ふるさと納税 節約術

【2024年11月末終了】ふるさと納税で旅行券・ギフト券 裏技も 還元率50%以上は?

ふるさと納税還元率50% 日本旅行旅行券

2023年11月に入りふるさと納税でもらえる旅行券やギフト券は大分少なくなってきてしまいました。探せばまだまだあります。お得なふるさと納税のギフト券や商品券、旅行券を紹介します。

と思っていましたが、殆ど壊滅状態です。

一応、また、復活するときに備えてページは残しておきますが、お得にふるさと納税をするなら、還元率50%越えの美味しいお米やビールがいいかも。

これらも来月には廃止されるかも。急いで!

【2024年11月】主婦ブロガー厳選ふるさと納税ランキング 還元率30%以上も (ビール、お米、あの商品も)

 

 

ふるさと納税の裏技で旅行券をさらにお得に交換する方法

ふるさと納税 日本旅行旅行券 還元率50%

 

さて、ふるさと納税で旅行券に替える時の小技です。小技を合わせて還元率50%以上でもらえます。その方法を紹介しますね。

ポイントサイトの利用

ハピタスというポイントサイトを経由して「ふるなび」というふるさと納税のポータルサイトで納税すると、ふるさと納税をした金額のポイントがもらえます。

だいたいこれで1%のポイントがもらえます。

(キャンペーンをやっている時はこれが上乗せされて3%程度になるときもあります。)

その方法を下に紹介しますね。

ポイントサイトとは

まず、ポイントサイトとは、広告をクリックしたり、アンケートに答えることによってポイントを貯めることができるサイトです。

ネット通販をする方は普段Amazon、楽天市場やYahoo!ショッピングとかで買い物をしているかと思いますが、これらのサイトに行く際に、広告のページを経由すると広告主に売上の何パーセントかが行く仕組みになっています。

ポイントサイトは、Amazonや楽天市場がこうこくを出す代わりに売上の数パーセントをポイントサイトに渡し、ポイントサイトはさらにそのうちの何割かをポイントという形で登録者に渡す仕組みになっています。

ポイントサイトの中には怪しい所もあるそうですが、今日つかうところ大手ショッピングモールも使用している所なので、安心です。(私も登録しています。)

ハピタスを作ってポイントをためる

さて、実際にふるさと納税をしてモンベルの商品券をもらう場合のハピタスの使い方をみてみましょう。

ハピタスに登録

ポイントサイトの大手の一つがハピタスです。

ふるさと納税を行ってポイントがもらえるのはハピタスだけ。

1ポイントあたり1円の価値があり、現金やAmazonギフト券などに簡単に交換出来ます。

下の画像リンク経由で登録すると更に1000ポイントがもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタス経由でふるなびに行く

ハピタスでのポイントの貯め方は、ハピタスでショッピングモールの名前を検索して、ハピタス経由でショッピングモールに行くという手順です。

こうすることで、ショッピングモールとは別にポイントがもらえます。

例えば、「ふるなび」でふるさと納税をするときはハピタスに行ってから、ハピタスでふるなびを検索して、ふるなびに行くとハピタスのポイントがもらえます。

楽天で買い物をするときは、ハピタスに一度いって、ハピタスで楽天を検索してから楽天に行くと、ハピタスのポイントと楽天のポイントがそれぞれ貯まります。

その他、ハピタスでクレジットカードを作成すると一気に1万ポイント以上もらえます。

ネットを見るとみなさんこれでためているようです。

初年度無料のカードであれば、費用は一切かかりません

こちらもいつまで長続きするかわかりませんので、マイルを貯めたい方はまず、ハピタスポイントをためておくことをお勧めします。

ちなみにふるなびでの支払いはクレジットカードが使えるので、クレジットカードのポイントも貯まります。

人によって違うと思いますが、だいたい1%から2%ぐらいかな。

 

還元率で旅行券で50%+カードで1-3%+アマゾンギフト券ももらえて1%+ハピタスポイント1% そんな感じです。

 

ギフト券・旅行券を廃止した自治体

去年まではアマゾンギフト券やJTB商品券など、ふるさと納税の返礼品はギフト券が大量に出ていました。

その一部を紹介します。

 

ふるさと納税の旅行券やギフト券

ふるさと納税楽しいですよね。でも、最初のうちこそ、還元率が一番高いお得な返礼品を求めてどの自治体にしようかいろいろ迷っていました。お米とか、お肉とか、魚とか。でも、還元率が高いお得な自治体を探すのはかなり面倒。例えば、ふるさと納税の返礼品を選ぶサイトはすごく見づらかったりするんですよね。

農産物やお肉は還元率100%越え!とか言われても、値段があってないようなので結局どれがお得かわからない。しかも、いつ届くかわからないし、一度に送られても困る。でも、金券やギフトカードなら、一度に届いてダメにしてしまう事はないし、そのお金で旅行にいって、浮いたお金で通販で好きなものを買った方がいいのでは?と思い、最近はふるさと納税の対象は金券やギフト券、旅行券にしてしまいます。

旅行券や商品券は、沢山一度にもらっても腐らないし、場所もとらないし、沢山もらっても嬉しいのでふるさと納税の返礼品としてはおすすめ。

総務省指導

ところが、以前たくさん出品されていたアマゾンギフト券やJCBの商品券など人気のギフト券や商品券は、総務省の指導が入って姿を消しています。

【ふるさと納税】18年11月 総務省が激怒した高還元率自治体リスト

でも、2023年11月時点でも、丁寧に探せばまだふるさと納税の返礼品でもらえる商品券は少しですが、見つけることができます。

このページでは、貴重なふるさと納税返礼品を丁寧に探してみました。ふるさと納税の返礼品選びの参考にしてください。

2019年になりふるさと納税枠が復活しましたが、いつお得な自治体がなくなるか、なくなってしまう前にいち早くふるさと納税をしようとしているあなたに、頑張って探してみました。

商品の見直しは随時行われていくので、ギフト券や旅行券がいつまで残っているかわかりません。お早めにどうぞ!

 

ふるさと納税でギフト券

ふるさと納税 日本旅行旅行券 ふるなび

ふるさと納税で旅行券をもらえる自治体です。結論から言えば、ふるなびで航空会社のピーチのギフト券が還元率50%でもらえます。更にふるなびでふるさと納税をする事で、なんとアマゾンギフトのポイントまでもらえます。

 

ピーチポイントギフト

ピーチポイントギフトは、格安航空会社のピーチの航空券が買えるポイントです。

還元率は50%。2023年11月時点で最高の還元率を誇る旅行券になります。

関空拠点の会社なので、関西地区の人には特に便利かも。関東では、成田発の福岡便、沖縄便になるので、沖縄旅行をしたい人にはいいかも。

注意点は、有効期限180日です。

ピーチポイントギフト

 

HISギフトカード

「HISギフトカード」が2023年11月9日に緊急復活!

 

大人の事情で、「交通費補助券」としてHISギフトカードを返礼品にしています。

還元率は30%+音楽フェスの招待券がついています。

早期終了必至なので、早めにどうぞ。

HISギフトカード

 

サーティワンアイスクリーム・リンガーハットグループ共通商品券 商品券8枚

13500円で4000円分の商品券がもらえます。還元率は29.6%。

サーティワンアイスクリームかリンガーハットグループの商品券が選べます。

有効期限がないギフト券なので、とりあえず、これに替えておく、というのもいいかもしれません。

サーティワンアイスクリーム商品券

リンガーハットグループ共通商品券

 

コストコの商品券

還元率24%の商品券。

人気のコストコの商品券が返礼品としてもらえるのは、一見便利そうですが、注意点は、山形県の店舗限定の商品券。

山形近くに住んでいる人や行く予定がある人にはいいかもしれません。

コストコ商品券

 

関連記事:コストコを便利にお得に使うなら。

【23年11月最新版】徹底解説 honestbeeのコストコにも使える一番お得なクーポン

【2024年完全版】 コストコに行ったときに買いたいものリスト。

 

 

日本旅行ギフト券

超絶お得なふるさと納税の納付先だった日本旅行旅行券。2019年2月末で終了。

還元率50%以上のお得なふるさと納税はもう最後です。年も変わってふるさと納税の枠が復活しているとおもいますが、早めに納税しておくことをお勧めします。

その中でもお勧めなのは、日本旅行の旅行券。

到着には結構時間がかかりました。4件たのみましたが、1週間違いで到着。

簡易書留で郵便局の人が持ってきてくれました。

ふるさと納税 日本旅行旅行券 還元率50%

 

アマゾンギフト券

いまは懐かしい、アマゾンギフト券。

還元率42% ふるさと納税でアマゾンギフト券

 

アウトドアショップギフト券

こちらかは還元率が40%で、スノーピーク、パタゴニア、モンベルなどの商品に使える商品券がもらえます。期限は2月末まででした。

【スノピ Patagonia Uniflame他】2019年のふるさと納税でアウトドア用品が一番お得にもらえる自治体

 

モンベル商品券

旅行券以外のお得な交換先はアウトドア用品もありました。

キャンプグッズの他にも、フリースとか、下着とか、スキーに行くときにも便利です。

モンベルポイントは実質的に有効期限がないのと、モンベルのサイトでそのまま使えるので使い勝手も良いところがお勧め。

わが家もふるさと納税でモンベルポイントに換えていたことがあり、モンベルのフリースだらけになってしまいました。(笑)

モンベル商品が使えるモンベルポイントをふるさと納税でもらった話です。

【2024年11月の還元率】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

 

 

2019年ふるさと納税の寄付先おすすめ

2019年のふるさと納税で商品券以外のお勧めの自治体を紹介します。

 

ふるさと納税で旅行券

ふるさと納税で旅行券。すぐ廃止されると思います。

還元率50% 旅行券

 

ふるさと納税でお米

寒河江市のお米50kg。総務省の指導が入る前は、60kg3万円だったこともありました。

いまでは、ふるさと納税で35000円で50kgと還元率は下がってしまいましたが、それでもお米の中ではお得なのと、5kg×2袋のお米が10回送られてくるのが便利です。

以前は20kgずつの発送だったので、10kgずつの発送は便利になったといえるかも。

ふるさと納税自体も楽天で楽に出来るので、使い勝手も良くお勧めのふるさと納税です。

【新米60kg/3万円】山形県寒河江市のふるさと納税 はえぬき

ふるさと納税で家電

軒並み高還元率のふるさと納税がなくなる中、次は家電がなくなると言われています。

高還元率の家電やふるさと納税でもらえる人気の家電をランキング形式で紹介します。

【23年11月最新版】ふるさと納税 人気ランキング 家電編 iPad 美顔器 50%越高還元率も

 

その他 ふるさと納税関連

泉佐野市はすごいですね。(笑) ビールは還元率50%を超えるので、注文しておいて損はないと思います。

【いつ届く?】泉佐野市ふるさと納税のビールや返礼品が届かない

【さのちょく】泉佐野市の公式ふるさと納税サイト お勧め返礼品と還元率

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-ふるさと納税, 節約術