国内旅行記

【スジャータ】新幹線限定のあの固いアイスが買える場所

新幹線の車内販売で買う事が出来る、妙に固いあのアイス。「スジャータスーパープレミアムアイスクリーム」。が買える場所を調べてみました。

 

ジャータスーパープレミアムアイスクリームとは?

新幹線の車内販売で売られているアイスクリーム。スプーンが入らないぐらい固いアイスクリームとして有名ですね。

製造は、名古屋に本社があるめいらくグループです。

この固いアイスの正式商品名は「スーパープレミアムアイスクリーム」。その名の通り、乳化剤や安定剤が入っていない素材にこだわった感があるアイスクリームで、お値段は290円。

ハーゲンダッツのようなプレミアムアイスクリームです。

 

スプーンが立たないほど、カチコチになって出てくるアイスは、新聞でも取り上げられています。

インターネット上で「硬いけど、おいしい」と注目を集めているアイスクリームがある。1990年ごろからスジャータめいらくが製造し、主に新幹線の車内で販売されているバニラ味の「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」だ。

同社によると、開発段階から、硬さを追求していたわけではないという。研究開発室の内藤敏広主任(39)は「滑らかで濃厚な味わいにするため、空気の含有量を低くしてアイスの密度を高め、乳脂肪分の割合を多くしたところ、結果的に溶けにくくなった」と説明する。

新幹線で「硬いけどおいしい」 名古屋「めいらく」内藤敏広さん

 

とてもカチコチのアイス、そういえば、飛行機で出てくるハーゲンダッツもはじめはこんな感じです。

ちょっと、とかしてから食べましょう。

おすすめは、同じく車内販売で売られている強めのお酒を飲みながら、アイスを溶けるのをまって、食べると美味しいです。

今日も出張お疲れさまでした。

って時に食べたくなる味。

 

ジャータスーパープレミアムアイスクリームが買える場所

新幹線車内でしか食べられないと思ったら、限られた場所ですが、新幹線の外でも購入可能です。

 

新幹線車内

定番すぎてもはやコメント不要ですね。(笑)

 

東京駅

東京駅の人気駅弁屋祭と東海道山陽新幹線ホームと販売されています。

 

駅弁屋祭

東京駅の人気駅弁屋祭にて。

【2024年2月】出張族 旅行者 美女が選ぶ東京駅祭 おすすめ駅弁 人気ランキング30

 

新幹線ホーム

 

通販

楽天やアマゾンでお取り寄せ可能です。

フレーバーは、なんとバニラ以外にも、モカ、イチゴ、抹茶があります。

サイズも新幹線で売られている120mlに加えて、474mlもあります。

お値段は結構しますね。

 

 

新幹線車内関連記事

旅の始まりは東京駅での駅弁選びから。出張者、旅行客、美女が選ぶ人気の東京駅で買える駅弁ランキング。

【2024年2月】出張族が選ぶ東京駅祭 おすすめ駅弁 人気ランキング

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-国内旅行記