一条工務店 家探し

【紹介します】 2021年の一条工務店割引と知人紹介制度

一条工務店紹介状

値引き交渉をしない定価販売の一条工務店で受けられる値引き方法を紹介します。また、紹介さえあれば実質割引が受けられる一条工務店の割引制度を探されている方に、私が一条工務店を紹介させていただきます。

 

2021年の一条工務店の割引と紹介制度

値引き交渉をしない定価販売の一条工務店。ここ数年は全国ハウスメーカーの販売戸数ランキングで1位、2位の常連で人気のハウスメーカーです。

一条工務店の家の価格は広さ×広さ毎の単価で決まってくる定価販売で、これはある意味透明な制度で営業マンとの間での値引きを巡る面倒な駆け引きがないところがいいのですが、少しでも安くしてほしい、というのが正直なところ。

値引きをしない一条工務店にも、実質的な割引や値引きがあります。①法人割引、紹介制度(親族紹介か知人紹介)のどれか、②キャンペーン時のオプション、③工場見学の抽選会の3つが一条工務店の実質的な値引きです。

その中で、忘れずに使っておきたいのが、一条工務店の紹介制度の利用です。

2021年6月現在、一条工務店の紹介制度には、親族からの紹介と、知人・友人からの紹介の二つがあります。

まず①一条工務店の紹介制度を含めた法人割引、キャンペーンを説明し、②キャンペーンと③抽選会についても説明します。

 

割引①-A 法人割引

お勤めの会社・自治体が、一条工務店と提携をしている場合は、一条工務店の法人割引制度を使うことができ、建物本体価格の1-3%程度の値引きが受けられます。

法人割引を使える企業は、一条工務店と提携契約を締結した企業になります。

民間企業にお勤めの方以外の公務員の方であってもお勤め先で加入されている共済や生協が一条工務店と提携契約を結んでいる場合は、公務員の方でも一条工務店の法人割引を受けることができます。

法人割引の割引率には幅がありますが、どの割引率が適用されるかは、企業・自治体によって、一条工務店の商品(i-smart、Grand Saison、Saisonか)によって異なります。例えば、i-smartとかGrand Saisonなら本体工事価格から2%、他の商品ならば3%といった具合です。法人割引はこの後に紹介する親族からの紹介割引よりも大きな割引が受けられるケースが多いようです。

そして、会社や共済・生協によっては、一条工務店の法人割引の他にも、一条工務店以外のハウスメーカーの割引もあったり、不動産仲介手数料が安くなる不動産会社を紹介してくれたりします。

また、福利厚生の一環で、一条工務店の法人割引とは別に、会社や従業員組合、健保組合から新築祝いで旅行券や商品券をもらえるところもあるようです。

割引や紹介には事前に申請が必要だったりすることもありますので、大きい会社にお勤めの方や公務員の方であれば、総務の方に一条工務店の法人割引やそういう制度がなにかあるか、伺ってみてはいかがでしょうか?

一条工務店以外のハウスメーカーの各種割引や、不動産仲介、引っ越しについても割引が受けられる場合もあります。

不動産仲介の割引も手数料の10-20%の割引が受けられる場合があるので、不動産会社行く前に必ずチェックしておくことをお勧めします。

 

すでに一条工務店を訪問済で営業マンがついている方は、一条工務店の法人割引は夫婦のどちらかが、一条工務店の提携企業にお勤めであれば、利用できるので、自分が法人割引の適用を受けられるかどうかは、一条工務店の営業マンにぜひ聞いてみてください。

 

割引①-B 親族からの紹介

二親等以内の親族が一条工務店で家を建てている方がいて、親族の方による紹介があると建物本体工事価格の1.5%値引きされます。

二親等以内というのは結構厳しくて、祖父母・配偶者の祖父母・兄弟姉妹・兄弟姉妹の配偶者・配偶者の兄弟姉妹・義兄弟姉妹・孫・配偶者の孫あたりになります。

この親族紹介は、一条工務店以外のハウスメーカーでも似たような割引をやってたりしますし、仮に二親等以上離れた親戚であった場合は、一条工務店の場合は親族紹介は受けられませんが、この後に紹介する知人紹介が可能になります。

何かの際に親戚で集まった際には、親戚の皆さんがどこのハウスメーカーや工務店で家を建てたか聞いておくことをお勧めします。(笑)

 

一条工務店親族割引適用範囲

 

割引①-C 知人からの紹介

一条工務店の知人紹介制度は、一条工務店で家を建てたことがある方の紹介があれば、最大30万円相当のオプション品がもらえる制度です。一条工務店の紹介制度といわれるのがこれです。一条工務店の紹介制度を利用すると、キッチン裏に置くカップボードやシャワールーム、ホームシアターシステム等、最大30万円程度のオプションが無料になります。

(一条工務店の知人紹介制度の特典はこの記事の後ろの方の「一条工務店の親族紹介・知人紹介制度のメリット」でまとめましたのでそちらもご覧ください。)

 

割引② 工場見学時の抽選会

一条工務店では「住まいの体験会」という名前の、工場見学をやっています。工場見学自体はとても勉強になるイベントなのですが、これに参加すると、抽選会があり、外れなしの抽選によって10~最大30万円程度のオプションが無料になります。

抽選会はガラガラを使って出た玉の色によって、A賞かB賞が当たるようになっていて、A賞の方がより高額なオプションを選択できます。

A賞にコツを探されている方も多いようですが、残念ながらコツはありません。

運だめしです。

(ちなみに我が家は、大当たりとはなりませんでした。とほほ。)

 

割引③ 契約時のキャンペーン

契約時期に応じて行われているキャンペーンです。

一条工務店のキャンペーンの内容は月ごとに異なりますが、太陽光パネルや蓄電池が安くなったり、ハイドロテクトタイルとよばれる外装タイルが無料になったり、一条工務店があっせんする住宅ローン・フラット35の申し込み手数料が安くなったりします。

一条工務店の最新キャンペーンと過去のキャンペーン例はこちらで詳しく解説します。

【21年6月】一条工務店のキャンペーン

【21年4月】一条工務店の最新キャンペーンと過去キャンペーン情報

 

親族紹介制度・知人紹介制度・法人割引の併用はできない

割引①-A/B/Cの親族紹介制度/知人紹介制度/法人割引は、3つのうちどれか一つしか適用することができません。例えば、一条工務店の知人紹介を受けた人は、法人割引対象企業にお勤めの場合、どちらかひとつを選ぶことになります。

でも、割引② 「工場見学時の抽選会」と、割引③「契約時のキャンペーン」は、そのほかの割引と併用可能です。

なので、一条工務店で最大の割引を受けるためには、親族紹介制度・知人紹介制度・法人割引のどれか一つの割引に加えて、「工場見学時の抽選会」と、「契約時のキャンペーン」が適用される場合になります。

但し、原則として、一条工務店の知人紹介制度は展示場訪問前に紹介をしてもらう必要があります。(詳しくは後で説明します)

一方、親族割引と法人割引の適用は契約の時の話です。なので、最初は知人紹介で一条工務店にいって、後から、親族紹介や提携法人割引を使いたい、ということで問題ありません。(一条工務店の営業さんとも確認済です)

この後で、知人紹介制度のメリットを説明しますが、知人紹介を受けて一条に行くと契約をしなくてもメリットがあります。

なので、一条工務店の展示場訪問を予定している人は、とりあえず、誰かに紹介制度で紹介してもらっておいて損はないと思います。

 

一条工務店の親族紹介・知人紹介制度のメリット

一条工務店の知人紹介・親族紹介制度を利用することでのメリット。

(知人紹介・親族紹介)Quoカード

一条工務店の紹介制度を利用した方には、招待状が発行されて、パンフレットや小冊子と一緒に送られてきます。

一条工務店知人紹介特典

招待状を展示場訪問時にもっていくと、Quoカードをもらえます。

さらに、展示場訪問は、予約をすることで、紹介制度利用のQuoカードとは、別にさらにQuoカードがもらえます。

さらにさらに、展示場訪問後のアンケートに答えると、またまた、Quoカードがもらえます。

そして、渡されるタブレットのクイズに回答すると、またまたまた、Quoカードがもらえます。

Quoカードだらけです。(笑)

一条工務店 紹介者特典

 

ちなみに知人紹介を受けてもらったQuoカードは、最終的に法人割引を使用することになっても、返せ!と言われることはありません。

 

(知人紹介)最大30万円相当 無料オプション

知人紹介による、招待を受けた後、一条工務店で家を建てることにした場合は、「特選オプションアイテムプレゼント」として最大30万円相当のオプションがもらえます。カップボードが人気ですが、シャワールームとかも、無料でもらえます。

これが一条工務店の知人紹介の大きなメリットですね。

ichijo shokai

 

(知人紹介・親族紹介)経験がある営業マンが付きやすい

一条工務店の紹介制度を利用することで、Quoカードがもらえたり、契約後はオプション無料サービスがついてきたりするのですが、そのほかにも隠れたメリットが実はあります。

それは、紹介制度を利用することで優秀な営業さんが担当してくれる可能性が高くなる、ことです。

私は、これが実は紹介制度の最大のメリットだと思います。

 

営業担当者は、家づくりを進めるうえで、とても大切なパートナーになります。

例えば、ハウスメーカーでは、営業担当者が、その会社の製品の特長を案内するだけではなく、契約後も、見積もりをとったり、設計士さんと施主さん(=あなたのことです)との連絡を取り持ってもらったりします。そして、家が完成した後のアフターサービスも自分の担当の営業担当者経由でお願いすることになります。

 

一条工務店の営業担当者が決まる仕組みをご存じですか?

 

一条工務店では、基本的には、住宅展示場を訪問した時に最初に声をかけてきた営業さんがその後の自分の営業担当者になります。(他のハウスメーカーさんも同様です)

家を建てることになれば、家が完成した後のアフターサービスも、住宅展示場で声をかけてきた営業マン・営業ウーマンが担当されることになります。

 

営業担当者とは長い付き合いになりますし、一生に何度あるかないかの買い物なので、営業マンさんとの出会いはその後の人生を変える要素といっても大げさではないと思います。

 

営業担当者によってどんな家が建つか変わってくるでしょうし、家が建った後もお付き合いをすることになります。

家が変わったら自分と家族の人生も変わったものになるかもしれません。

例えば、土地がない人は営業さんから紹介された土地を買う人もいるかもしれません。

そこでのご近所さんや学校でのお友達との出会いがあなたやお子さんの人生を変えていくことになると思います。

営業さんがあの時、声をかけてなかったら、別の人生になっていた、ということもあるかもしれません。

 

なので、自分を担当してくれる営業さんは、どうせなら、新人さんよりもベテランの人。ベテランの人の中でもやる気があって、自分や家族と相性がいい人がいい。

ですが、営業さんを自分で選ぶことはできせん。

ガチャガチャのように言うのは、失礼な話かもしれませんが、自分にあった営業さんとうまくマッチできるかという意味で、営業さんおみくじ・営業マンガチャです。

(ちなみに、営業マンさんから見ればお客ガチャ です。)

 

いい人に当たるかどうかは本当に運まかせ。でも、紹介制度を利用することによって、優秀な営業さんに担当してもらえる可能性が高くなります。近くに住んでいる知人・親族であれば、営業さんの担当エリアが近いので、希望すれば、間違いなく担当してもらうことができます。

一条工務店の紹介制度を利用するときは、紹介してもらう知人・親族の方に営業担当者の方の印象を聞いてみるのをお勧めします。そして、自分とあいそうならその人に担当してもらうよう、お願いしてみるのも手だと思います。

私は、一条工務店の自分の営業担当者の決まり方も知らなかったですし、最初の営業担当者がずーっと担当してくれるという制度も知らなかったのですが、ラッキーなことに紹介制度で私を一条工務店に紹介してもらった方と、同じ営業マンに担当してもらうことができました。40代半ばの仕事ができる営業マンで、ストレスなく打ち合わせができ、とてもありがたいです。

私自身もネットで知り合った方から紹介制度で一条工務店を紹介してもらったのですが、一条工務店の紹介制度の最大の特典は、いい営業担当者を紹介してもらえた、ことだと思います。

割引がうけられるのはもちろんそれはそれでありがたいのですが、よい営業担当者を紹介してもらえること、これが隠れた、そして一番大きな、紹介制度のメリットだと思います。

尚、念のためですが、一度決まった営業担当者は大切な家づくりのパートナー。営業担当者の文句を言う人もちらほら見かけますが、合う合わないはお互い様の部分もあると思います。

自分自身の反省も含めてですが、お互い人間なので、一生懸命やってくれる営業担当者さんのやる気を出すような、素敵なお客でいたいものです。

(このお客、外れだな、と思われないように。。)

 

一条工務店の知人紹介制度の注意点

メリットいっぱい、デメリットがない、一条工務店の紹介制度ですが、知人紹介制度の利用には注意点があります。

展示場訪問

原則として、展示場訪問をすると知人紹介制度は利用できません。

正確に言うと、一条工務店の展示場を訪問して、名前を書いてしまった方は一条工務店の知人紹介制度を利用できません。

展示場を訪問して、一条工務店がいいな、と思って割引制度を探される方もいらっしゃると思いますが、残念ながら、展示場訪問後は、原則として知人紹介制度の適用外です。

族紹介・法人割引は、展示場訪問後でも受けられますので、そちらの方を探されてみるとよろしいかと思います。

但し、「展示場訪問をして、担当がついてしまった。でも、知人紹介制度のよる紹介特典を受けたい。」という方でも、知人紹介が受けられるケースもあるようです。(あまり大きな声では言えませんが、私が紹介させていただいた方もそのようなケースがありました。)

 

資料請求は?

資料請求してしまった方も、一条工務店の紹介制度を利用できないという人もいますが、私の場合は、大丈夫でした。

自分が対象になるか心配な方は、営業マンか、紹介者経由で確認をしてみるのをお勧めします。

 

一条工務店の紹介を希望される方

一条工務店の紹介制度を利用するには一条工務店で家を建てた方の紹介が必要になります。

もし周りに一条工務店で建てられた方がいらっしゃらなければ、私が一条工務店を紹介いたします。

ベテラン営業担当者にはかないませんが、一条工務店の新入社員ぐらいの知識はあると思いますので、一条工務店やそれ以外のハウスメーカーについても多少は説明もできると思います。(笑)

一条工務店の紹介制度は、地理的な制約がないので、全国各地で家を建てられる方に対して、私が紹介することは可能です。

但し、もし、建設予定地が南関東の方であれば、私が担当いただいた営業担当者をご紹介できるかもしれません。

狭小地や三階建てについても経験豊富なので、いろいろ相談に乗ってもらえると思います。

 

一条工務店の紹介制度を希望される方へ

一条工務店の紹介制度を利用したいけど、周りに一条工務店で建てた親戚や知人がいない。

そんな方に一条工務店を私が紹介させていただきます。紹介させていただいた方は、もちろん、一条工務店の知人紹介制度による特典を受けることができます。

一条工務店の紹介制度を利用したい方は、この記事の末尾にあるコメント欄にご連絡ください。

但し、申し訳ないのですが、すでに展示場ご訪問済の方はご紹介をさせて頂くことができません。(訪問済の方は私の紹介による特典が使えません)

また、紹介希望の方が多くなってきて私の方でも対応しきれなくなってきているので、以下条件を全て満たした方のみに、私より紹介させていただきます

(全員の方に紹介できなくてごめんなさい)

 

A.私の一条工務店の記事(断熱性の記事一条工務店で不満に思う点)を読んでいただいて、一条工務店を気に入っていただいた方

B. 建設予定エリアが一条工務店の対応エリアかどうか確認していただいた方。(一条工務店の施工エリアかどうかは、ハウスメーカー一括資料請求で、建設予定地を入れて、一条工務店が出てきたら対応エリアです。一条工務店や他ハウスメーカーの資料請求をしておくと便利です。尚、資料請求をしたからといって知人紹介が受けられなくなるわけではありません。)

 

私宛のご連絡の際には、本記事下部のコメント欄に一条工務店の紹介制度を希望する旨と①お名前(漢字・ふりがな)、②郵便番号・現住所、③電話番号、④メールアドレス、⑤建設予定地(都道府県名と市区町村名)、⑥一括請求で資料請求を行ったハウスメーカーのお名前を必ずご記入ください。

連絡先は知人紹介制度を使って一条工務店に知人として私があなたを紹介する際に、必要な項目になります。

私の方で知人紹介で登録後、あなた宛てに一条工務店から連絡があり、郵送物が届きます。

 

また、コメント欄に頂いたメールアドレス宛に私から受信確認のメールを早ければ当日中、遅くとも2日以内にお送りします。@shirokumachan.comで終わるメールアドレスです。

不着だったことはありませんが、もし、なかなかメールが届かないようであれば、お手数ですが、再度コメント欄からご連絡ください。

尚、この一条工務店の紹介制度の記事のコメント欄は非公開にしています。私以外には個人情報は公開されません。

 

一条工務店からの紹介お礼状

2021年6月までに一条工務店の紹介制度で本当に沢山の方を紹介させていただき、一条工務店からは知人紹介のお礼状をいただきました!

紹介を受けたからと言って、皆さんが一条工務店の家を買われるわけではありません。

一条工務店の紹介制度で紹介させていただいても実際に一条で建築される方は1割-2割程度です。

土地の都合、予算の都合、しばらく家を買う必要がなくなった、様々な理由で家づくりの検討を休止・中止される方もいらっしゃられると思います。

でも、一条工務店の展示場訪問や工場見学は家選びをする上でとても勉強になると思うので、新しい家を検討している方は一度訪問してみるとよいかと思います。

私自身としては、この記事を読んでくれた、あなたの納得のいく新居選びに少しでもお役に立てればとも思います。

そして、勉強されたお客さんが増えて、ハウスメーカー・工務店の各社が断熱・気密・耐震がしっかりとしたいい家を作るようになり、日本に優良な住宅アセットが増えたらと思います。

 

ご紹介をさせて頂いた方には、一条工務店にて誠心誠意対応頂けるとのことです。

 

一条工務店で家を作る

一条工務店がいいなと思ったきっかけは、冬は暖かく、夏は涼しい家である、ということでした。

 

ハウスメーカー断熱性ランキング

ハウスメーカー各社の断熱性ランキングを見ても、一条工務店の性能の高さは圧倒的。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

一条工務店の不満なところ

一条工務店の家に不満がないわけでもありません。

中にはヤバイのではないかい?と思う点も。

一条工務店の不満なところ

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

住宅ローン

一条工務店でもiフラットという手数料が安いフラット35があります。

アルヒは一条のフラット35より手数料が高いのですが、金利が安いというメリットがあります。

 

人気物件はすぐなくなってしまうので、ローン審査が終わっていないと後から来た人にさらわれてしまうこともありますが、

仮審査をしておくと、いくら借りられるかわかるのと、欲しい物件が出た時にすぐ動けるようになるので便利です。

不動産仲介や売主さんに対して、仮審査でフラット35を使ってXXXX万円のローンが下りることを確認済、と伝えれば資金計画の現実性が伝わります。

 

仮審査はネットで完結。結局フラット35は使わなかったのですが、変な営業もありませんでした。しかも、アルヒでは仮審査をするだけでなんと4000円がもらえます。

【2021年6月最新版】ARUHIのキャンペーンコードと知らないと損する裏技

 

後悔のない家を作る

注文住宅を建てることは、住居環境を整えることです。

衣食住とはよく言ったもので、生活の基本である住居を整えると人生が本当にゆたかになります。

 

一方で、「家は三軒建てないと理想の家にならない」という言葉を一度は聞いたことはありますよね?

理想の家にならない理由の一つは、「自分でどんな家を建てたいのか」が明確になっていないから。

後悔しない家を選ぶためには、自分が何を良いと思って、何が気にしないのか、どんな家に住んで、今、そして将来その家でどんな暮らしをしたいのか、自分でも気づいていない、本当の自分の理想にしっかり気づくこと。

そしてその自分の理想をわかってくれるハウスメーカーや工務店を見つけることが必要です。

 

そこで、住宅選びのとくに最初の段階で多くのハウスメーカーや工務店さんのパンフレットや間取りを見て、検討することをお勧めします。

住宅選びのポイントは、大きく言えば、家の性能、デザイン、間取りの使いやすさ、それから値段。

これらの観点、そして、自分との相性や直感を見ながら、各社さんの提案を見ると、この会社のここはいいけど、ここは嫌だな、といったことに気づき、自分が住宅選びで何を重視するのかわかってくることも多いと思います。

 

全国展開しているハウスメーカーや地域によっても得意不得意のある工務店さんをイチイチ調べて資料請求をするのは大変ですが、一括資料請求サービスならまとめてできるので便利です。

私は、タウンライフ家づくり、で資料請求をしました。

このサービスのいいところは、全国600社の中から自分の地域で家づくりを行う会社を選べること。600社の中には、積水ハウス、三井ホーム、ダイワハウス、旭化成(へーベルハウス)、セキスイハイム、住友不動産、三菱地所ホームといった大手に加え、埼玉・東京で強い富士住建といったローカルな中小工務店や、セルコホームみたいな輸入住宅もまとめて選べます。

そして、ただパンフレットをもらえるだけではなく、間取りも作成してもらえ、どれぐらいの予算が必要となるか教えてもらえるところです。

家づくりは、会社によって必要な金額が全然違います。

高級そうなメーカーが意外と手ごろな金額でできたり、どのメーカーならどれぐらいの予算で家が建てられるのかもわかります。

 

あと、一括資料請求をすると、いろいろなハウスメーカーさんから営業がわんさか、来てしまうか心配になる人も多いかと思いますが、私も、向こうからの営業は嫌なので、「電話での営業はお断りします」と書いておくだけで営業の電話はかかってきませんでした。営業がいやな人は、最初にそう書いておきましょう。

ちなみに、最近は、ハウスメーカーさんも忙しいのと、しつこい営業手法は嫌われることをわかっているので、住宅展示場に行ってアンケートに名前を書いたぐらいでは、電話はかかってこないようです。

 

きれいなパンフレットを眺めるだけでも楽しいので、今後、家を建てるかもしれない人はとりあえず資料請求をしておくといいかも。

▼資料一括請求 公式サイト▼

関連記事です

-一条工務店, 家探し

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記