節約術

【ふるさと納税】18年11月 総務省が激怒した高還元率自治体リスト

投稿日:

総務省通知を無視して、高還元率のふるさと納税返礼品を続ける自治体のリスト。2018年12月の最新版総務省調査結果です。

 

大臣通知を完全無視?

返礼品競争が過熱してきて、もはやなんでもありになってきたふるさと納税。

総務省もさすがに問題意識を持って通知を出しています。

ふるさと納税の問題点と総務省通知の内容をおさらいしてみましょう。

ふるさと納税の問題点

納税額の一定比率迄、ただで返礼品がもらえるふるさと納税。

但し、一言で言ってしまえば、ふるさと納税は不公平な制度です。

そもそも税金は、「公平・中立・簡素」という税の三原則があります。

税の三原則

この税金の原則を完全に無視したのがふるさと納税。

何故かといえば、知っている人しか還付を受けられない制度であるし、仕組みも複雑。どの自治体にどのサイトから応募すれば一番多く還付を受けるか、考えるのも手間です。

ふるさと納税で儲けているのは、ふるさと納税のポータルサイトを運営している企業、ふるさと納税の返礼品に選ばれた企業、制度を逆手に取った自治体。

逆に、都市部の自治体や返礼品に選ばれなかった企業は何の恩恵もないですし、都市部の住民も税収減の間接的な影響を受けているはずです。

ふるさと納税は庶民の味方か?

ふるさと納税は庶民の味方という口コミや評判もありますが、はっきり言ってウソ。

まず、庶民の皆さんは払っている税金より受けているサービスの方が多いという事を気づいていないのでは?

ふるさと納税は、高額納税者が多くの減税を受けられる制度なので、高額納税者の味方です。

高額納税者の納税が減って一番困るのは納税額の少ない庶民ではないでしょうか?

 

諸悪の根源は、返礼品にあると思います。

税金を納めて、返礼品をもらうなんて、社会のいろんな階層で手間がかかるし、はっきり言って社会の無駄。

ふるさと納税の返礼品選びに血祭をあげている地方自治体の役所や役場の職員さんは他の仕事をしてもらった方が世のため人の為になると思います。

そして、日本全体をみれば、ふるさと納税なんかやるんだったら、減税をしてもらった方が、はるかに公平で日本の為になると思います。

 

とはいえ、制度は賢く使いたいもの。

このページでは、怒りを感じながらも、お得なふるさと納税の返礼品をもらえる自治体を紹介します。

 

総務省通知

総務省大臣通知で、総務省は「返礼品の調達額を寄付額の3割以下にすること」と、「返礼品を地場産品とすること」二つを求めています。

自治体の中には、どちらも守る自治体(大多数)、どちらか片方だけ守らない自治体(約100)、両方守らない自治体(7自治体)があります。

ふるさと納税をして、高い返礼品をもらうなら、7自治体の中から選ぶといいでしょう。

 

ふるさと納税総務省リスト

総務省は、11月16日に、総務省大臣の通知を無視して、高還元率のふるさと納税返礼品を続ける自治体リストを発表しました。

Top7

総務省通知の「返礼品の調達額を寄付額の3割以下にすること」と、「返礼品を地場産品とすること」二つを両方とも無視している自治体です。

 

ふるさと納税総務省通知違反リスト

自治体リスト 返礼品例
大阪府泉佐野市 ビール、旅行券
宮城県多賀城市
福岡県上毛町
福岡県福智町
和歌山県高野町 アウトドアグッズなど

【スノピ Patagonia Uniflame他】2018年のふるさと納税でアウトドア用品が一番お得にもらえる自治体

新潟県三条市
沖縄県多良村

 

泉佐野市

泉佐野市 ふるさと納税

 

総務省通知を完全無視している泉佐野市はまさに確信犯。なにが悪いんだと言わんばかりの自治体。総務省からも名指しで非難された自治体です。

2017年度は全国でトップの135億円のふるさと納税を集めました。

ビール、金券、なんでもありです。(笑)

ある意味、ふるさと納税の問題点を広く世に知らしめた立役者かもしれません。(笑)

お勧めはよなよなエール。

西友で1本262円・24本6288円するビールが泉佐野市ではなんと1万円のふるさと納税でいただけます。

還元率は63%!

 

ふるさと納税はもうここで決まりでしょう。

よなよなエール 350ml×1ケース(24本)タオル付

 

一番搾りがいい人はこちら

キリン一番搾り 350ml×1ケース(24本)タオル付

 

お酒を飲まない人にはこちらも。

ウィルキンソン(炭酸水) 500ml×1ケース

その他、総務省通知を完全無視する泉佐野市のふるさと納税お勧め返礼品はこちら。
熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し1.8kg

「泉州こだわりタオル」ホテルスタイルミニバスタオル4枚

泉佐野市は日本で一番ふるさと納税寄付金を集めているだけあって、上で紹介したもの以外でも、欲しいな、とおもう品物がたくさん。
気になった方は、人気ランキングを見てみてください。

泉佐野市 ふるさと納税返礼品人気ランキング

 

ふるさと納税関連記事

わが家のふるさと納税返礼品。

泉佐野市に寄付しておけばよかった。。。

【2018年12月還元率50%?】ふるさと納税でモンベルポイントをどこよりもお得にもらう裏技

【秘密の裏返礼品】2018年12月 ふるさと納税で旅行券 還元率50%以上の自治体を厳選しました。

【新米60kg/3万円】山形県寒河江市のふるさと納税 はえぬき

 

 

 

泉佐野市 ふるさと納税

 

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2018年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.