一条工務店

【一条工務店】我が家のキッチンを作るときに検討したこと。

Kitchen Back Sets Grand Saison Ichijo

家づくりの時に、いろいろと決めることが多いキッチン。毎日使うものだから居心地がよく使い勝手がいいキッチンにしたいですよね。一条工務店の家でキッチンを作るときに検討したことをまとめます。

 

キッチンはどこのメーカーのものを使うか?

一条工務店のキッチンもまぁ、いいのですが、デザインが好みでなかったり、255cm幅のものが選べなかったり、Ⅱ列型にできなかったり、海外家電メーカーの食洗器を入れにくかったり、いろいろと制約があります。

結局、一条工務店オリジナルのキッチンを採用することにしましたが、社外品のキッチンも一通り検討してみました。

 

一条工務店オリジナルキッチン

多くの人が選ぶキッチンです。

オプション料金はかかりません。

グランセゾン・グランスマートならグレイスキッチン、アイスマートならスマートキッチンですね。

L字や二列型の設定がないので、L字や二列型にするには一条の古いキッチンか、社外品を使う必要があります。

 

グレイスキッチンの飾り棚なし

採用事例の紹介がなかなかないのですが、グレイスキッチンは飾り棚をなしにすることができます。

グレイスキッチンの飾り棚はなかなか個性が強いので、シンプルにすっきりとさせたい人にはいいかもしれません。

 

 

一条工務店グレイスキッチン飾り棚なし

 

⁡グレイスキッチン飾り棚なしIH前壁なし⁡の写真はこちら。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

みさみさ☺︎(@mint.pomme)がシェアした投稿

 

 

社外品キッチン

だいたいこのあたりのキッチンを入れることが出来ます。

将来、リフォームするときがあったら、あるいは次の家を建てるときに考えてみようと思います。

一条工務店 社外品のキッチン (キッチンハウス・グラフトテクト・リクシル・クリナップ)

輸入キッチン

 

キッチンの間取り

 

アイランド? ペニンシュラ? カベツケ?

キッチン配置は大きくいって、対面キッチンとカベツケキッチンがあり、対面の場合、キッチンの両脇が通路になっているアイランド、片側が壁についたペニンシュラに分かれます。

 

一条工務店の標準のキッチンの幅は270cmで3マス分。

アイランドにするには、3マスの横に2マスで5マス必要です。

我が家はペニンシュラにしました。

一条工務店のキッチン配置は、キッチン3マスで通路を1マスの合計4マス幅が人気ですが、これだと我が家の間取りでは大きな冷蔵庫が通らなくなるので、キッチン横の1.5マスにしました。

キッチン回りの内寸は1.5マスの通路幅だと120.8cm程度となり、大きな冷蔵庫も、キッチン台を超える必要がなくずるずると入れることが出来ます。

 

※ iSmartとグランセゾンで壁と壁の距離は若干異なります。

 

ichijo kitchen size

 

キッチン後ろの通路幅は広めに

キッチンと後ろのカップボードの通路。

このキッチンの通路の幅をどれぐらいとるか、という問題。

我が家は広めにとりました。1282.5mmあります。

【グランセゾン,ismart】一条工務店のキッチン通路幅問題

 

体験宿泊をしたときにキッチンの幅もチェックしたのですが、1マス幅でも特に問題はないかもしれません。

【2021コロナ下】一条工務店の体験宿泊 チェックポイントや持ち物

 

バックセット・カップボード

一条工務店のキッチンで人気のオプションは、カップボード。

幅が45cm刻みでしか選べないのがちょっと厄介です。

 

長めのカップボードを選択して広々見せることもできますし、オプション品の家電収納ユニットか自在棚を組み合わせることもできます。

一条工務店のキッチン カップボードと収納と家電収納 どれを選ぶか?

 

冷蔵庫

5人家族なので、大き目の冷蔵庫を探しました。

国内メーカーに限定せず、海外メーカーのものも検討。

結局国内メーカーのものにする予定ですが、将来海外メーカーのものも入れられるように場所だけは確保しておこうと思います。

国内用の大型冷蔵庫(700リットル以上)は日立か三菱の二択になります。

 

海外の冷蔵庫がいいのは、見た目がすっきりとしていることと、水道管直結の製氷機と冷水器が選べるところ。

シンプルなデザインの冷蔵庫を見た後、国内メーカーのものをみるとなんだか野暮ったく見えてしまいます。。

海外メーカー製のデメリットとしては、電気代が高くなってしまうことや、ステンレス使用で重かったりします。LGの冷蔵庫は重量193kgです。

また、輸入業者が扱っている商品の中には、変圧器が必要な冷蔵庫もあり、その場合、変圧器を置く場所を冷蔵庫の後ろや脇に確保しなければいけない機種もあるので注意が必要です。

そして最大のデメリットは値段がものすごく高くなってしまうこともあげられます。

アメリカでは、アイスディスペンサー付きの冷蔵庫も安く売られているので数倍の価格になってしまうのは、なんだかな~と思いますが、氷や水が好きな時に好きなだけ出てくるのは、本当に便利なんですよね。

大型の冷蔵庫の場合、とても重いので、床の補強をお願いしておきましょう。

幅は911mmに両脇100mmを足した1011mm程度を見込むことにしました。

メーカー容量機種名幅×高さ×奥行
三菱700LMR-WXD70G800×1821×738mm
日立735LR-WXC74N880×1833×740mm
LG676LGR-Q23FGNGL912×1,784×754mm
mabe623LMSMS2LG SS913×1765mm×D763[D693*]
ホシザキ544LHRF-90AFT900×1910×650mm
*はハンドルを除いた値

 

海外ブランドの中ではLGがコストコで売っていて値段も他のものと比べると安くはあります。

ただ、残念ながらコストコで売られているLGの冷蔵庫は製氷機すらついていいないんですよね。

金属の外装でインスタビューとか面白い機能もついているのに、ディスペンサーがついていないのは残念。

海外ではちゃんとディスペンサー付きの冷蔵庫が売られているので日本でも導入されないかな~。

丸い氷も作ってくれるみたい。すごい。

自在棚

家電収納ユニットは選ばず、自在棚を選びました。

自在棚をキッチンのバックセットに使う理由は、家電収納ユニットより安くできる、ということの他に、幅を切り詰めることができるという点もあります。

225cm幅のカップボードにする場合、自在棚の幅は78cnから22cm切り詰めて54cmにする必要があります。

 

 

コストコのピザのサイズが大体40cmです。

【電子レンジに入れる方法】コストコのピザのサイズ

 

石窯ドームオーブンが498mm幅左右背面ピッタリ設置ができるので、たいていの電子レンジもこの幅で設置できます。

但し、海外のBuiltinの電子レンジは58cm幅で60cmのキャビネットに入れるようになっているので、54cmではちょっと足りません。

 

コンセントの位置も決めていきます。

【一条工務店】 自在棚で作る家電収納 棚とコンセントの位置・高さはどうする?

 

食洗器

フロントオープンの食洗器。日本メーカーの引き出し式の食洗器のように、重ねて入れる必要がないので、洗いたい食器やグラスを入れやすいというのがメリット。

【ミーレも可能】一条工務店のキッチンにフロントオープンの食洗器を付ける方法

 

稟議とか

一条工務店では設定されているオプション以外の商品を選んだり、作業をお願いするときには稟議と呼ばれるプロセスが必要になります。

【稟議?】一条工務店の稟議 できること

【実例集】3640幅と3185幅のリビングルーム 4マスと3マス

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店