一条工務店

【稟議?】一条工務店の稟議 できること

一条工務店の稟議について。稟議とは? 誰が行うのか 誰が承認するのか? 稟議内容のSNS掲載可否は?

一条工務店の稟議とは?

一条工務店の稟議とは?

一条工務店の家を建てる際に、標準品以外の住宅設備を設置したり、標準的な工法以外の施工を行う際に、必要となる一条工務店の社内承認プロセスのことを稟議と言います。

設定外のオプション設備や作業を行う場合には稟議が必要になると覚えておけばいいでしょう。

 

なぜ稟議が必要となるかですが、標準から外れているから、と理解しておくといいでしょう。

ハウスメーカーは部材や工法を標準化することで、コストを下げることが可能になります。コストが下がった分は、ハウスメーカーの利益にもなりますが、施主が払う費用も安くすることができるようにもなるので、標準化された部材や工法を採用することは、施主にとってもプラスになります。

一方で、標準品・標準的な工法以外のものを採用することは、標準品に比べて余分な手間がかかります。設計、調達、施工はもちろん、強度的な問題や安全の問題、についてハウスメーカー内で確認をしていかなければいけません。そのための確認、協議のプロセスを一条工務店では稟議と呼んでいます。

 

稟議内容例 稟議でできること

一条工務店の稟議は内容によっては、第三者に公開しないことを求められるため、インスタグラムやブログで公開されている例は少ないかもしれません。

稟議で通しているのは、一つは社外品の住設を入れること。Lixilのスパージュをお風呂でいれたり、キッチンハウスやグラフトテクトだったりをキッチンにされるべく稟議を通す方。

或いは、標準外の施工、例えば、天井埋め込みのカーテンボックスの設置、床材を社外品のタイルにしてもらう、特殊なふかし壁や垂れ壁をつくったり、壁の一部をくりぬいたり、手摺を特殊なものにかえたたりといったことなどです。

一条工務店 社外品のキッチン (キッチンハウス・グラフトテクト・リクシル・クリナップ)

裏オプション

一条工務店には稟議は必要ないけど、通常のオプション表には載っていないオプションがあります。それを誰が呼び始めたのか、裏オプションと呼ばれることがあります。

一条工務店の裏オプションには、例えば、自動水栓(タッチレス水栓ナビッシュ)をオプション表にのっていないグレードのものに変えるとか、オーブンのグレードを変えるとか、そういったものがあります。

ちなみに、ミーレのようなフロントオープンの食洗器は裏オプションにもありません。

引き渡し後、施主の自己責任での施工になります。

【ミーレも可能】一条工務店のキッチンにフロントオープンの食洗器を付ける方法

 

稟議の社内フロー

施主が稟議を希望すると、一条工務店の社内ではどのような動きになるのでしょうか?

一条工務店の社内では、稟議をその内容により担当営業から出す場合と、担当設計士から出す場合があります。

担当営業・担当設計士は、会社の関連部署に稟議内容の実施が可能かどうかを確認し、施主にとってもデメリット・不都合がないかどうかを確認の上、一件一件、許可されることになります。

稟議内容により社内承認ルートは変わりますが、例えば仮に設計関連の稟議であった場合、社内承認は、「営業」→「設計審査長&工事長許可」→「所長許可」→「営業本部(本社)許可」という感じで承認フローが流れていきます。

営業さんと設計士さんが作業を手分けしてやっているので、準備が整い次第、段階的に稟議を提出して行きます。

稟議にどれぐらいの時間がかかるか?

内容にもよるが、1週間ほどが目安。

稟議は、こういうことをしたい、許可してほしいと、本社に対してリクエストするものですが、稟議を出すときには、それなりの資料や理由付けの作文が必要になります。

 

稟議についての費用は?

稟議に費用はかかりません。

 

一条工務店の稟議のデメリット

稟議のデメリットは手間と時間がかかる、というところでしょうか。

営業さんや設計士さんは心の中では面倒だな、と思われているかもしれません。

入居者宅訪問に応募することができない、稟議内容をSNSで公開できないというのはマイナーなデメリットかもしれません。

 

個人的には、一条工務店の稟議の最大のデメリットは、営業さん、設計士さんの側から、こんなことできますよ~、稟議ですが、やってみます? というような提案を積極的にしてくれることが無い点だと思います。

 

SNSでは過去は稟議案件でなかったり、稟議案件だったけど特に公開が禁止されなかったような事例が多数、紹介されています。

施主が自分で、イメージを膨らまして、こういうことできますか? ということを積極的に聴いていかなければいけないのは面倒ですけど、情報収集しっかりされることをお勧めします。

 

一条工務店で建てた施主さんのインスタグラム

最近は、インスタグラムでの情報収集が手軽。#グランセゾン #ismsart #一条工務店などのハッシュタグやインスタグラマーさんをフォローしていると、イメージがだいぶわいてきます。

【フォロー済?】グランセゾン ismart 一条工務店インスタグラマー 大人気の15人 

一条工務店のデメリット

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店