一条工務店

【ととのうキッチン・クローゼット】一条工務店 シンデレラフィット特集

一条工務店のクローゼットやキッチンにピッタリそろうシンデレラフィットの収納用品。先輩施主さんの努力のおかげで数々のシンデレラフィット商品が発見されています。一挙紹介いたします。

 

シンデレラフィットとは?

シンデレラフィットとはもともとアパレル業界の用語だったようです。

一条工務店の施主さんも、クローゼットやキッチンにぴったりそろう商品をシンデレラフィットと呼んでいます。

シンデレラフィットとは、本来は別の用途だったものが、両者のサイズが偶然ぴったりだったために収納に最適に使えたり、組み合わせると最適に利用できたりする様子のこと。

童話「シンデレラ」において「ガラスの靴」がシンデレラにぴったり合ったことからの引用が由来である。異なるメーカーのものや予想もしないアイテム同士が、組み合わせてみるとぴったり合った様子が「奇跡的」に感じ、キラキラしたイメージのシンデレラに例えたと考えられる。

もともとは衣服や靴が身体にぴったりと合う様子を表すアパレル業界の用語だったが、2017年頃から収納や雑貨が好きな女性を中心に広まった表現である。

https://makitani.net/shimauma/cinderella-fit

 

収納にピッタリすぎると、出し入れがしにくいので、奥行き、幅ともに若干の余裕がある方がいいでしょう。

 

無印良品、ニトリ、100均。カインズ。

ニトリのカラボシリーズとセリアのライナーケースL型

トップバリュホームコーディ

 

 

自在棚

 

幅78cmにシンデレラフィット

 

中でもすごいのは、無印のポリプロピレン引き出し式。

幅が26cmなので3つ並べるとちょうど78cmとシンデレラフィット。

しかも、引き出しは隣のフレームと干渉しないので、スムースに出し入れが可能です。

 

 

こちらのポストは、収納を使って何をしまっているかの解説。とても勉強になります。

 

クローゼット

IKEA SKUBB

収納ユニットGC-45A/GC-45E(45cm幅奥行き90cm)の天井棚にIKEAのSKUBB(スクップ)。

シューズクロークの天井棚にもIKEAのSKUBBがぴったり。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mei(@mei.homelife)がシェアした投稿

 

 

キッチン

KEYUCAのカトラリーボックスとか。

 

TOTONOのディッシュスタンド

 


セリアの例

 

この投稿をInstagramで見る

 

33坪一条工務店(@iwk.ism)がシェアした投稿


ニトリNインボックス縦型ハーフ

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店