一条工務店

【徹底まとめ 2021年版】8つの一条工務店のメリット・いいところ

一条工務店のいいところ。公平に書いたつもりですが、一条工務店で家を建てることにした施主目線でちょっとバイアスがかかっているかもしれません。(笑) 一条工務店の良さばかりではなく不満なところも別記事で書いています。特に、アンチ一条の方や他ハウスメーカー・工務店希望の方は、こちらと合わせてお読みください。

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

メリット 1 断熱性がいい (Q値,C値,Ua値)

一条工務店の良さといえば、まず断熱性・気密性の高さではないでしょうか?

 

一条工務店の性能(Q値、C値、UA値)

シリーズ毎に異なりますが、一条工務店の断熱性、気密性を表すQ値,C値,Ua値のスペックは業界1位です。他社との比較はこのページでは控えますが、圧倒的な高性能です。

i-smartグランセゾン
Q値0.510.98
C値0.590.61
Ua値0.250.28

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

一条工務店の高い断熱性を実現するのは、分厚い断熱材を使った壁、業界でも先進的だった3枚ガラスの窓、そして樹脂サッシ。

 

気密性については、一棟一棟しっかり気密測定を行う徹底ぶり。

すきま風すーすーで、ヒートブリッジが発生してしまう鉄骨メーカーには骨格からして真似ができない、一条工務店の大きなアドバンテージです。

 

但し、一条工務店の玄関ドアは実はそんなに性能は高くありません。

一条工務店 準耐火・準防火地域の断熱玄関ドア

【断熱玄関ドア】コスパがよく断熱性が高いドアは?

 

メリット 2 温かい家

温かい家は①断熱性、②気密性の高さに加え、③換気システムが重要です。

この3点が3種の神器、三位一体となって初めて温かい家が完成するわけなので、換気システムもおろそかにはできません。

一条工務店の換気システムは第一種換気で熱交換率も90%をうたう高性能なもの。

 

加えて、全館床暖房。

床暖房が、居室はもとより、トイレや洗面所、浴室まで入っています!!

 

輻射熱の暖房は贅沢な温かさなのですが、コストが心配になるところです。

オイルヒーターなんか、使うと電気代が文字通りとんでもないことになります。(経験者)

デロンギのオイルヒーターを使ったら電気代がとんでもないことになった件

 

でも、一条工務店の床暖房は、ヒートポンプで温めた温水を循環させる仕組みなので運用コストもエアコン並と言ってよいででしょう。

 

電気代が安くて済むというのは、CO2排出も少なくて済むので、地球環境にも優しい、というおまけもついてきます。

 

メリット 3 換気システム

一条工務店の換気システムは熱交換に優れたものとの説明をしましたが、家に花粉が入りにくくなっています。

まずフィルターで花粉の浸入を99%カット。

また、気密性が高いのでそもそも隙間風が入りません。

 

家の中は、ホコリも少なくなったとの声も多数。

アレルギー症状も改善したとの声も多数。

アレルギー持ちの方が家族にいる家には特におすすめですね。

 

メリット 4 耐震等級3

一条工務店の家は、最高等級の耐震等級3の家。しかも、構造計算をすべての家に対して行っています。

耐震等級3がないと熊本地震みたいな地震が実際にくると崩壊してしまうケースもあります。

2000年基準とは、接合部の接合方法や耐力壁のバランスなどの規定が厳格化された告示が加わった2000年以降の新耐震基準のことだ。工学院大学名誉教授の宮澤健二氏らが益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。

2000年以降に完成した木造住宅の被害で最も衝撃的なのは、性能表示制度の「耐震等級2」で設計していた住宅Aだ。本震で1層崩壊した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000

 

しかも、同じ耐震等級3の家でも、2階建て以下の家であれば、構造計算を行わず、簡易的な型式認定によって耐震等級3とする家もある中、一棟一棟しっかり構造計算を行っているのは一条工務店の良さだと思います。

 

 

メリット 5 価格 コスパがいい?

はっきり言って一条の家は激安なわけではありませんが、断熱性・気密性といった性能に対する価格でみると安価な部類に入ると思います。性能と価格のバランス、つまりコスパがいいのが一条工務店の良さです。

他のハウスメーカーや工務店で同じだけの断熱性能・気密性能を実現しようとすると、結局一条工務店より高くなったり、そもそも、同じだけの性能が実現できなかったりします。

なので、他メーカーや工務店は、「一条工務店の性能はすごいが、そこまで必要ない」としかいうことができない状況では?

 

また、キッチン・洗面台・シューズボックスなどの住宅設備はオリジナル品が最初から付いてきます。

メーカーによっては、別料金だったりするので、この点はお得だといえるでしょう。

 

一条工務店の坪単価。特に都内でたてると結構高い。

【2021年版】一条工務店のブログ 坪単価・見積もり公開 評判も

 

 

メリット 6 定価販売で明朗会計!

一条工務店の良さは値引き交渉がないこと。

値引き交渉ができないなら、損では? と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、値引き交渉ができる会社は将来の値引きができるように、初めの値段が高くなっています。

一条工務店は、基本的には広さに応じた単価×面積で家の値段が自動的に決まってきます。

営業マンとの面倒な駆け引きが一切不要。

相見積もりも不要です。

 

一条工務店のキャンペーンや実はちょっとある実質値引きの方法はこちら。

【紹介します】 2021年の一条工務店割引と知人紹介制度

 

 

メリット 7 太陽光パネルと蓄電池

太陽光パネルは10年前よりだいぶ安くなってきましたが、一条工務店の太陽光パネルの安さは異常。

しかも蓄電池までついています。

 

都心部では、屋根の向き、大きさといった条件があるかもしれませんが、つけられるならつけておいて損はありません。

他メーカーではどうしても部材が高くなってしまうので、勧められにくいものですが、一条工務店の太陽光パネルはお勧めです。

安い光熱費がさらに安くなります。

また、万が一の停電時の備えにもなりますね。

 

一条工務店のいいところまとめ

一条工務店の良さ

一条工務店の良さは、一般的には性能に対するコストパフォーマンスの良さというところにまとめられると思います。

一条工務店のハウスメーカーにおけるポジションは、家具業界だったらニトリやイケアや無印、洋服だったらユニクロみたいな、均質的でシンプルだけど性能と値段がマッチしているよね、というのが一条工務店に対する一般的なイメージではないでしょうか?

実際、その通りなんじゃないかな、と思います。

でも、実は、一条工務店の家の良さは、一条工務店でなければ作れない、独自性を持った家であるところにあると思います。

太陽光パネルとかいろいろありますが、独自性の最たるは、断熱性・気密性の高さに加え、全館床暖房という「寒くない家」それに尽きます。

他のメーカーや工務店では同じだけの断熱性、気密性を取ろうとするとコストがどうしてもかかってしまいます。

また、他メーカーで全館床暖房の家を実現することはコストがかかりすぎ、事実上不可能ではないでしょうか?

「寒くない家」という他にはない価値を、高級ハウスメーカーの一歩手前ぐらいのやや手ごろな値段で提供する、それが一条工務店の良さだと思います。

 

一条工務店の不満なところ

満点の家はない。でも、満点を目指してほしい。一条工務店の不満なところ、やばいところも紹介しています。

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-一条工務店

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記