一条工務店

一条工務店 工事進捗 基礎工事から上棟まで

一条工務店の工事進捗の記録。

 

基礎工事

ゆっくりゆっくり進んでいきます。

着工から床下基礎の完成までの期間は、家の大きさにもよりますが、およそ4~5週間。

 

第一週 地盤改良工事

一条工務店の地盤改良工事は、ソイルセメントと鋼管杭の2種類。

7月13日~7月16日

鋼管杭実物

 

 

第二週 水道配管工事

上下水道の設備業者が外部配管の敷設工事を行います。

地面を掘削して上下水道菅を埋めています。

 

第三週 土の掘削や砕石敷き

いよいよ建物の基礎工事に入ってきます。

土の掘削や砕石敷きなどが完了。

 

第四週 基礎工事

鉄筋組。4日程度でほぼ終了。

 

工事のお休みは、基本的には日曜・祝日になります。

雨が降った場合は、雨が降るとできない作業についてはお休み。そうでない作業で降水量的に問題なさそうな場合はやるなど、状況によって判断しながら進めていく。

基礎工事では、養生期間を設けるなど、作業内容・工程により調整しており、それ以外の日でも業者が入る日・入らない日がある。

 

 

第五週 ベースコンクリート打設

鉄筋ぐみが終わったら、8月10日頃に、ベースコンクリート打設を計画されてましたが、1週間遅れ。

実質この週はお休み。

 

その後、基礎工事完了報告。

土台据え付けから大工さんの仕事に移行していく。

 

その後は、17日にベースコンクリート打設を行います。

10日頃にコンクリート打設をと思っていたのですが、

コロナや猛暑により、コンクリート納入にも遅れが

出ており、変更いたしました。

 

その後、20日に立上りコンクリート打設、

27日頃基礎工事完了予定となっております。

 

 

第六週 ベースコンクリート打設

今週は、ベースコンクリート打設は行えましたが

 

20日予定の立上りコンクリート打設につきましては

先日の雨の影響により22日に延期いたしました。

基礎工事完了予定が31日頃に変更となります。

とさらに4日程度工期が遅れる。

 

基礎工事後の予定に大きな影響はございません。

 

9月10日

基礎工事が漸く終了。

基礎工事完了報告書がアプリにアップロードされている。

 

いよいよ上棟に。

 

基礎工事まとめ

instaで一条工務店の基礎工事の工程をわかりやすく紹介されている方。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐみ(@gumi_m_y_i.grandsaison)がシェアした投稿

 

 

上棟

9月13日あたりで調整中だったが、結局遅れる。

 

銀世界

銀世界が出るのは上棟後大工作業の序盤。

一条工務店 銀世界 いつ見れる?

 

床張り~下地作り~ボード張り

作業は着々と進んでいきます。

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店