Anyca

【乗車レビュー】AUDIのコンパクトサイズSUV Q3

 

AUDIのコンパクトSUV Q3に乗ってドライブした話。乗車レビューです。

 

AUDI Q3

Audi Q3 Key

AUDIのSUVは、Qシリーズというシリーズ名で展開中。日本では4種類のAUDIのSUVが展開されています。

【徹底ガイド】AUDIのSUV全車種と人気ランキング Q7,Q5,Q3,Q2そしてQ8

AUDI Q3は、AUDIのコンパクトサイズSUV。2011年4月の上海モーターショーで初めて公開され、その後、欧州市場などで発売されたコンパクトSUVです。プラットフォームはA3をベースモデルとしており、 VWティグアンの姉妹車でもあります。

SUVにしてはコンパクトなボディサイズ(4485mm×1856mm×1585mm)は、市街地での運転性・操作性が十分考慮されています。

加えて、SUVの主要な特徴である高いアイポイントによって安全性が確保されますし、容量の大きなラゲッジスペース(460リットル)は実用性が高く、街中でも心地よいドライブを楽しむことができます。

エクステリアはエアロダイナミクスを追求したルーフラインが採用されており、空気抵抗係数(Cd値)0.32という小さい数値が実現されていることも特徴の一つです。また、軽量化のために、ボディにはアルミニウムが多く使用されているため車両重量は1.610㎏と軽量になっています。(アルミを使っているボンネットは触ってみるとペコペコしています。)

サスペンションは、優れたロードホールディング(走行中の接地性)と快適な乗り心地、そしてスポーティなハンドリング性能という、従来のSUVには望めなかった性能を備えています。

車高が高いのですが、運転時にふらつく感じは非常に少なく、ドイツ車らしいがっしりしたボディと快適な足回りが特徴で、街中でのドライブを得意とするSUVの中ではとても快適に乗ることが可能です。

首都高のカーブも、他のSUVではちょっと怖いな、と思う箇所もQ3はスイスイ曲がっていきます。

 

Q3は、アウディのコンパクトセダンA3がベースになっていて、Q2とも同じ、MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)と呼ばれるフォルクスワーゲン・グループのプラットフォームで作られています。

車格的にはBMW X3、メルセデスのGLC、レクサスUXあたりがライバルかな。同じAudiのQ2と悩まれる方もいると思います。

 

エクステリア

Audi Q3 SUV

AUDI Q3のエクステリアは、多角形をイメージしたポリゴンラインというちょっと独特な造形です。

Audi Q3のサイズは全長4,400×全幅1,830×全高1,595mm

サイズ感としては、Q3は、Q5程大きくはなく、Q2より大きい。そんな感じです。

全長は短いのですが、全幅が1.8m越えなので、立体駐車場には入らない可能性があります。

 

AUDIのSUVは、Q5もQ2も横幅が広く全長が短いのが特徴ですが、Q3も全長が4.4Mと短くなっています。

ちなみにLexus NXのサイズは、全長 4,640 mm x 全幅 1,845 mm x 全高 1,645 mm。

UXは全長 4,495 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,540 mm。

Audi Q2は、全長 4,200 mm x 全幅 1,795 mm x 全高 1,500-1,530 mmになります。

 

 

運転フィーリング

Audi Q3 Knob

 

 

良くも悪くも悪のない味。

アイドリングストップからのエンジン再スタート時には少しもたつく感じがありました。

ボタンを押せば、アイドリングストップはキャンセルすることができるのですが、もう少し洗練されると良いのになと思います。

 

 

乗り心地はAudiらしくかるい乗り味。

エンジンは1.4リットルと2リットル。

1.4Lのエンジンが積んである車に乗りましたが、正直物足りない場面もありますが、まぁ、こんなものかという感じです。

 

最小回転半径は5.7m。Lexus UXは5.2m、NXでも5.4メートル。都内の細い道を走る際にもいいかも。

 

車高

道路からの高さはまぁまぁ。小さな子供だとよっこらしょいという感じです。

Audi Q3 Height

 

アイポイントもまぁまぁ高い。

Q2の時に感じた低さはありません。

 

 

足回り

足回りはソフトながらも高速道路でも安定性のある乗り心地。

Audi Q3 Tire

 

 

燃費

AUDI Q2の燃費は、効率のよい小型エンジンを使っているので非常に良い。

メータの読みで、街乗りで10キロ/L、高速を入れた長距離だと12キロぐらいです。

 

 

内装

内装は実用的。カップホルダーやシート後ろのポケット、ドアポケットも完備。

先日のったTeslaのModel Xはデザイン重視でシート後ろのポケットもないし、ドアポケットもなかったので、ほっとします。

助手席ダッシュボードのエンブレム。

Audi車に共通するデザインです。

Audi Q3 Quattro

 

 

リアは短め。但し、Q2より全長が長いので、大人でも長距離でなければまぁ大丈夫かも。

 

 

荷室の広さは外見から見ると大分大きい。

全長がそれほど長くないのですが、ラゲッジスペース容量460リットルとそこそこ入ります。

Audi Q3 Luggage Space

 

 

価格は369万円から?

AUDI Q3の価格は369万円からですが、実際は、なんだかんだでオプションを付けていくと高くなってしまいます。乗り出し価格450万円ぐらいを見とくといいと思います。

モデル末期なのでグレードによっては100万円以上の値引きも望めます。

 

AUDIのSUV関連記事

AUDIのSUV QモデルにはQ3のほか、Q7、Q5、Q2、そして日本未発売のQ8があります。

各モデルの特徴を徹底解説します。

【徹底ガイド】AUDIのSUV全車種と人気ランキング Q7,Q5,Q3,Q2そしてQ8

 

ミドルサイズのSUV、Q5。Q3より一回り大きい。

【乗車レビュー】AUDIのミドルサイズSUV Q5

 

逆に一回り小さいQ2も。

【乗車レビュー】AUDIのコンパクトサイズSUV Q2

【乗車レビュー】AUDIのコンパクトサイズSUV Q2

SUV関連記事

AUDIのSUV以外にも、カーシェアを利用しながら色んな車を乗り比べています。

ポルシェのSUV。

中古のポルシェカイエンを24時間6000円で借りた話

 

SUVブームの立役者、Lexus RX。

【24時間6千円~】Lexus RXを4泊5日レンタカーした話

 

SUVというよりは、本格派オフローダーのゲレンデバーゲン。

【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

元気がいいマツダの人気SUV。

【格安レンタカー】Mazda CX-5を東京都内でレンタカーして茨城の海に行ってきた話

 

カーシェアサービスAnycaの招待コードはこちらから。

一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.