Anyca

【エニカオーナー必見】あなたの車に借り手がつかない理由 7まとめ

投稿日:

Anycaで稼ぐ

エニカに登録してみたけれど思っていた以上にお客がつかないのでエニカって儲からない?とお悩みの方に、確認してほしいチェックポイントをまとめてみました。これからオーナーとしてエニカに登録して車を貸し出してみようという方も参考にしてみてください。

 

あなたの車に借り手がつかないわけ

エニカを登録してみたものの貸出がない場合や思ったより貸出回数がない場合は、次の点を見直してみましょう。

 

評価がない

評価がないはじめのうちは、ドライバーはオーナーがどんな人なのか不安です。

例えば、大切な旅行なのに突然キャンセルされたらどうしようとか、コワイ人が出てきてつけてもない傷をつけたとか、使い方にやたら細かい人なんじゃないかとか。。

そんなことはないんでしょうけど、実績がないと不安に思うモノです。

なので、評価がつかない最初のうちは、お試しだと思って割引価格でお客さんを集めてみましょう。

相場の3割引きぐらいで貸し出しを始めて、評価が付き始めたらだんだん値段を上げていくといいと思います。

 

 

価格が高すぎる

anyca儲からない

Anycaはレンタカーや他のカーシェアサービスよりお得感がある事がウリの一つです。

お得感というのは重要で、これがないようだと、掃除もしてくれて大手の会社がやっているレンタカー会社にお客は流れてしまいます。

少なくともレンタカーよりは安くする必要はあります。

お勧めは、レンタカーよりも多少安い値段で設定しておくこと。近所で貸し出しを行っている人で評価が高い人がいるなら、間違いなくそっちにお客が流れてしまうので、ドライバーに借りやすい値段を設定しましょう。

 

意外と忘れがちなのが、車を借りる人は、オーナーに払う代金の他に、保険代として1800円、エニカへの手数料として100円を払う必要があるという点です。合計1900円を追加で払っても価格競争力があるか、借りたいと思える十分魅力的なものか考える必要があります。

 

「自分の車の価値を分かってくれる人にしか貸し出さなくてよい!それでもいい!」という強気な人はそれでもいいかもしれませんが、Anycaを使う人は学生さんや若い男性が多いので、車の貸出料金設定にはお客さんが借りてくれる料金で設定しましょう。

逆に、学生さんには乗ってほしくない!という考え方の人は値段を上げてわかってくれる人にだけ乗ってもらうといのも手です。但し、あまり問い合わせがないことを覚悟しましょう。

都内はカーシェアが進んでいてハリアーのような人気車種でも保険込1万円以内で借りることができます。

価格設定の参考にしてください。

【レンタカー】カレコでハリアーを借りてみた 1日6800円

 

貸出場所が不便

駅から遠い自宅の駐車場が受け渡し場所になっていたりすると時間がかかるので不便です。

車を借りる人は車を持っていない人が多いので、公共交通機関を乗り継いでいく必要があります。

便利のいい場所を貸出場所として設定しましょう。

 

人が沢山集まるターミナル駅や空港が貸出場所になっていたらベストです。

こういう場所はレンタカーの事務所が沢山ありますね。

 

最寄りの駅まで送ってもらう、貸し出しした後は逆に自宅近くまで送ってもらうというちょっとした工夫でオーナーもドライバーも時間を節約できないか工夫してみましょう。

 

日程の自由度がない

土日が埋まっていたりすると借りてくれる人は見つけにくいと思います。

 

貸出時間が自由でない

変な時間からしか借りられない場合は、借りることができる人は限られます。

 

車の利用条件が厳しすぎる

車が大切な気持ちはわかりますが、それをあまり全面に押し出しすぎると正直ちょっと気が引けてしまいます。

例えば、「車内での飲食完全禁止」、「ちょっとでも汚れていたら洗車してください」、「修理の場合は修理期間中は全部貸出したとみなし貸出料金をいただきます」とか書かれているとトラブルは起こしたくないし、ちょっと他の人から借りようという気持ちになります。

キレイに使ってほしいというオーナーさんの気持ちはわかりますが、車は借りてどこかに運転しにいくわけなので、どうしても多少の汚れは出てしまうと思います。普通に使っている範囲の汚れであるならば、そこは大目に見ないとなかなか借りる人はつかないのでは?

ちなみにレンタカーは清掃までしてくれる気をあまりつかわなくていいという気楽さと、大手の会社がやっているので変なことは言われないという安心感があります。知り合いならともかく、知らない人から車を借りるので、厳しい条件でもどうしても借りてみたいという人はわずかです。

借りる方も知らない個人から車を借りることを考える時点でかなり気を使っているはずなので、あまり神経質だなとおもわれてしまうと貸出は少なくなると思います。

anyca稼げない

 

プロフィールが不安

エニカはあったことが無い人から車を借りるので、どんな人が車を貸してくれるのか気になります。

神様から車を借りたいという人はいなくて、常識的な普通の人であることがわかるかどうかがポイントです。

神経質な人より融通がきくおおらかな人から借りたいと思いますし、しっかり整備してある車という事がわかる内容であれば、安心して借りることができます。

また、絶対ではないですが、プロフィール画像に本人の写真や家族との写真が使われているなら、普通の人そうだな、安心して車をかりれるな、と思われる可能性が高いです。

 

気になる点

 

車を借りた時に実は気になったポイント。クレームするほどのことでもないのでオーナーさんには言っていませんが、こっそりメモします。

車のにおい

エアコンを付けると汗臭いにおいがしたり、芳香剤のにおいがきつかったりする車はちょっといやだなぁ。

 

結構な汚れ

Anycaのオーナーさんは車をきれいにしていて中には新車か!って思うぐらいキレイな車もあったりします。でもたまーに、結構汚れているなというのもあります。

毎回洗車に行くのは手間だし費用もかかるのでそこまでは求めないですが、最低限ごみを片付けておくなどしてほしいです。

 

整備がしっかりしていない

古い車だと警告灯がでっぱなしな事があったりしました。

最初に車の紹介文に書いてあれば、より不安はないと思います。

 

私物がたくさん

レンタカーではないので多少の私物があるのは気にするべきではないと思いますが、トランクにものが詰めないほどのものがありました。

ものをイチイチどかしたくない場合は、事前に連絡しておくとスムースだと思います。

 

あまり気にしない点

anyca稼げるか

人によるかもしれませんがあまり気にしない点をまとめます。

好みなので今後変わるかもしれませんが。。

車の設備

あったらいいなですが、サンルーフやシートヒーターの有無は気にしません。

ナビ、ブルートゥースもあったらいい設備ですが、なくてもまぁいいかというところです。

 

 

多少の汚れ

キレイな車はもちろんうれしいですが、多少汚れていても気にしないです。

 

その他関連記事

Anycaオーナーの平均的な収入です。稼いでいる人は稼いでいるようです。

【事例集】Anycaは稼げない? いくら稼げるか?

 

エニカでのトラブル事例をまとめてみました。

【カーシェア体験談】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

 

オーナーとしてAnycaを始めたい人もドライバーとしてAnycaで車を借りたい人もどちらの方でも使える招待コードです。

【2018年9月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。200g未満の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.