Anyca

【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

更新日:

mercedes benz g class review (2)

個人間カーシェアアプリのエニカをインストールして以来、カーライフにはまってしまいました。メルセデスベンツ G350dをレンタカーできるのもエニカならでは。24時間で大体1万円から1万5千円で借りる事ができます。

先日は、ポルシェカイエンをレンタルしてきたので、ポルシェカイエンと乗り比べてみた感想です。エニカのクーポンコードも使えるので招待コードを使うとさらに安く乗れます。

 

メルセデスベンツ G350d

メルセデスベンツ G350dは、メルセデスベンツの最高級SUVです。

世界的なSUVブームもあり、いまでこそベンツのSUVは、GLAクラス、GLCクラス、GLEクラス、GLKクラス、GLSクラス、GLクラスといろいろありますが、メルセデスベンツのSUVの中でも一番歴史があり、一番人気があるのはGクラスではないでしょうか?

Gクラスは、ゲレンデ ヴァーゲンともよばれます。

軍用車にも使われることがあり、他のSUVと比べると、無骨で機能的な外観ですが、メルセデスベンツらしい高級感がある車です。

 

Mercedes Benz G350 d 価格

メルセデスAMG G65になると、値段は3000万円オーバーですが、G350dは乗り出し価格で1000万円ぐらいです。

3000万円から比べれは7割引き近いですが、それでも十分高いですね。(笑)

ちなみに右ハンドルを選べるのは、Gクラスの中ではG350dだけになります。

 

 

新型Gクラス

Gクラスは既に新モデルが発表されています。

先代よりも全幅が大きくなっているようです。

 

価格はこんな感じ。

G550 1562万円
メルセデスAMG G63 2035万円

Gクラスの中ではお手頃価格?のG350dは旧型が販売継続中。

しばらくは新型にはならないみたいです。

 

新型と旧型で外見は、車好きでないと正直区別できないレベルだと思います。

ちなみに新型Gクラスの納車は8月下旬以降だそう。

 

G350d 乗車インプレッション

G350dをレンタカーした感想です。

半端ない剛性感

ドアは、子供でも簡単に開けることができますが、開けるときも閉めるときもガシャツ、ガシャツとしています。

Gクラスならではのこの音は、はまってしまう人ははまってしまうようです。

mercedes benz g 350 d review

 

鍵をロックする時の音もかなり重厚。

子供はびっくりしていました。(笑)

 

乗り降りはよっこらしょという掛け声が必要になりそうです。

子供は車によじ登るような感じ。

ボルタリング?

mercedes benz g class 乗り降り

 

内装はシックな感じ。革張りで黒にまとめられて落ち着いた感じでした。

ポルシェは明るい色だったのでこの辺りは対照的ですね。

 

アイポイントが高い

乗ってみるとまず思うのが、着座位置の高さ。

バスに乗っているような視界です。

 

この前のったポルシェカイエンよりも高い位置。

但し、Gクラスは圧迫感はあまりないのか、高速を走っていても前の車がよけていく、という事はありませんでした。同じ法定速度で走っていても、車によって違うんですね。

 

それでいて、車高が高いので天井も高く作られています。

背の高いオランダ人でも天井に頭をぶつけることはなさそうです。(笑)

 

荷室が広い!

天井が広いので、荷室はかなり大量のものを積むことができます。

キャンプなら二家族分の荷物が詰めそう。

荷室は棚がついていて二段に分けて荷物を積めるようになっています。

mercedes benz g 350 d-Cabin

 

Gクラスのハンドルは重いか?

ハンドルは重いといわれますが、そんなに重さは感じなかったです。レクサスCTとあまり変わらない感じ。

片手で軽々という感じではないですが、よっこらしょ、という感じでもないです。

関連記事:【Lexus最安値】Lexus CT 乗車記

 

Gクラスの乗り心地

車高が高いので、乗り心地は、ふわふわしている感じ。

ポルシェカイエンより気持ちふわふわしている気もします。

 

レザーシートは堅めでした。

 

 

加速

mercedes benz g 350 d review-speed meter

mercedes benz g 350 d review-speed meter

 

加速は十分。2.6トンの重い車重もディーゼルエンジンのトルクがぐいぐい引っ張ります。

但し、この辺はポルシェカイエンの方が分があるかも。ポルシェの方が、反応も早い気がします。

ゆっくり流す分には十分かも。

速度計は260km迄ありますが、220kmで制限がかかるようです。

 

静粛性

エンジン音は外にいると結構な音がしますが、気密性が高いのか、ノイズはあまり気にならず静かな車内でした。

放送大学をかけると眠くなりそうです。(笑)

 

 

 

Gクラスで良いなと思った点

デザイン

この車がいいなとおもったところは、

デザインが陳腐化しないこと。

 

mercedes benz g 350 d

車幅は意外と狭いので狭い駐車場でも隣からぶつけられることはないかもしれません。

 

車高が高いので、ショッピングセンターでもどこに止めたかよくわかります。

 

ディーゼルエンジン

燃費は6から8km/ℓというところですが、ディーゼルエンジンのため、軽油でOK。

これは地味に嬉しいです。

 

 

Gクラスのリセールバリュー

Gクラスの中古車をみてみても、16年落ち10万KM越えのGクラスが338万円で売られています。

新車時が1338万円とすれば、一年あたりの減価率は、100万円。

長く乗ることが前提なら、そんなに高い車ではないかもしれません。

維持費は別ですが。

 

Gクラスで気になった点

駐車場と取り回し

使い勝手で気にするところは、駐車場、取り回し。

都内のセットバックが必要な道路があるような住宅地なんかだとギリギリ。

視点が高いのと、幅はそんなにひろくないので、取り回しはおもったよりも難しくない。

 

但し、4メートル幅の道路でも、曲がる場所に電柱やミラーが経っていたりすると、張りだしたフェンダーにぶつけないか心配になる。

 

2メートル近い高さなので、ハイルーフ対応の立体駐車場が必要です。

但し、2.6トン近い重さなので、重量制限がある駐車場も注意。

平置きが一番。

 

カップホルダー

無骨なくるまなのか、運転席脇にカップホルダーはなし。

オーナーさんは、後部座席のものを使うそうです。

mercedes benz g class review (2)

 

 

窓ガラスの汚れ

フロントガラスがほぼ垂直に近い形で立っているので、虫が結構、ガラスに付きました。

ガラスが寝ていると、おそらく虫が逃げていくんでしょうけど、パタパタ当たるんですよね。

エニカのオーナーさんもこの辺は気にされていました。

mercedes benz g class review

 

 

Gクラスレビュー

人の車をさんざんレビューしてきましたが、いろいろな超高級車にレンタカーより安く乗れることがカーシェアの良さ。

ちょっと乗ってみたい方はもちろん、Gクラスの購入を検討される方も、カーシェアアプリはおすすめです。

サイズ感、乗り心地が試乗するよりよくわかります。

しかもレンタカーより値段が安いし。

大体1万円から1万5千円で借りれるようです。

クーポンを使えばここからさらに安くなります。

 

カーシェアアプリのエニカの招待クーポンコードと使い方の記事は別記事にまとめていますので、よかったらこちらも見てみてください。

【2018年最新版】Anycaの一番お得な招待コード (エニカのクーポン)

【2018年10月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

カイエンを借りたときの話はこちら。

カーシェアアプリのエニカでポルシェカイエンを借りた話

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供のクリスマ ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.