東京近郊

【格安レンタカー】Mazda CX-5を東京都内でレンタカーして茨城の海に行ってきた話

Mazda CX-5

子供の習い事の日程が変更になり、ちょっと時間が空いたある夏の日。外は37度とかなり暑かったので、海にいこうと、茨城に行ってくることにしました。CX-5というマツダのSUVをカーシェアのカレコでレンタカー。レンタカー代はなんと値段はガソリン代込3800円でした。

 

マツダCX-5

トヨタハリアー(Lexus RX)が火をつけた世界的なSUVブームで世界中の車メーカーが競ってSUVを発売していますが、マツダのミドルサイズのSUVがCX-5です。

新型CX5の乗り出し価格は350万円ぐらいから。カレコなら6時間3800円で借りられます。

関連記事:【お得なのは?】カレコの料金プランの違い ベーシックプラン/平日プラン

 

外観

SUVらしい外観。どこの会社も似たり寄ったりな外観になってきますが、マツダらしいグリルでマツダ車であることをアピールします。

扉も大きく開くので乗り降りも簡単。但し、隣に車が止まっている時は注意する必要があります。

 

Rent a Mazda CX-5 in Tokyo

 

内装

黒でまとまった落ち着いたインテリア

 

アクセルペダルは床にセットされたオルガン式。

Mazda CX-5 Interior

 

ドリンクホルダーもしっかりあります。国産車はこういうところが日本人に使いやすいように作られていますね。

電動パーキングブレーキとオートホールドのボタンもここにあります。

オートホールドは、停車中にブレーキペダルを放してもブレーキ状態を保持してくれる機能です。

信号が青になって発進するときは、アクセルを踏むだけなので便利。

Mazda CX-5 Interior Drink Holders

ノブ回り。

奥はスマホも置ける小物入れがあります。

Mazda CX-5 Rent a Car

 

USB端子は前方後方それぞれのアームレスト内に二つあります。

後部座席のアームレスト内は急速充電対応です。すごい。

 

 

後席も広々です。

Mazda CX-5 Rear Sheets

荷室も広々。CX-5ならキャンプにも問題なさそう。

Mazda CX-5 Rear Luggage Room

 

 

 

メーター回り

 

 

CX-5 Metors

 

運転フィーリング

都内の住宅街の細い道を走るときも思ったより小柄な車体は運転しやすかったです。

 

常磐道を北上。加速もばっちり、問題はありませんでした。

高速域でもふらつかず。

 

運転席からだけしか見えないのですが、プロジェクターがあり、前方に速度やナビの情報が表示されるようになっています。

 

燃費

燃費は10Km台。大きい車でなかなかの燃費です。

 

 

レーダークルーズコントロール

レンタカーでしたが、MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)という機能もしっかりついていました。

 

レーダークルーズコントロールも試してみましたが、加減速はやはり人間がやった方がスムース。

前方に車が入ってきたりに感じました。

例えば、2台以上前の車が詰まっている時に、人間だと「あー、もうすぐ減速だな」と予測ができるのですが、先行車が原則を始めるまでは減速しないので、スムースさにかける気がします。

まぁこの辺は難しいのかもしれませんが。

長距離を楽に走りたい分には便利な機能かもしれません。

 

BSM

便利だなと思ったのは、BSM(ブラインドスポットモニタリング)という機能。

 

BSMは、ドアミラーに映っていない斜め後方のクルマの存在をランプで教えてくれるので、追い越し時に便利な機能です。

先日借りたメルセデスベンツのゲレンデワーゲンにもついていた機能ですが、CX-5にもついていました。

関連記事:【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

 

 

 

 

機能類

ハンドルのボタンだけみてもこんなにたくさん。何がなんだかわかりません。(笑)

CX-5 ハンドルボタン

 

 

こちらの動画がスイッチ類の説明がわかりやすかったです。

CX5をレンタルする前に一度見ておくと便利かと思います。

 

 

 

 

東京格安レンタカーの感想

 

東京の良さは、思い立ったときに海でも山でもいける位置だと思います。スキー場とビーチに車で行ける場所は世界の大都市の中でそうそうないのでは?

Oarai Sun Beach

 

今回行ったのは大洗サンビーチ。常磐道はいつもすいているので渋滞もなくスイスイです。

ビーチも思ったよりすいていました。

大洗サンビーチ

 

 

 

 

レンタカーがあれば、車がなくても活動の幅が広がるので、便利ですね。

しかもガソリン代もこみこみで6時間3800円でした。

 

カーシェア最高!

関連記事:【お得なのは?】カレコの料金プランの違い ベーシックプラン/平日プラン

【レンタカー】カレコでハリアーを借りてみた 1日6800円

 

24時間レンタルするならエニカがお得です。

【2019年9月最新版】エニカの招待コードとは⁇ (注意点もやさしく説明します)

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京近郊