Anyca

【乗車レビュー】AUDIのミドルサイズSUV Q5

AUDI Q5 SUV

AUDIのミドルサイズSUV Q5に乗って茨城の大洗水族館まで行ってきました。乗車レビューです。

 

AUDI Q5

AUDI Q5 Key

 

AUDI Q5は、AUDIのミドルサイズSUV。

ポルシェのマカンのベースにもなっていて、車格的にはレクサス RXやNXあたりがライバルになります。

AUDIのSUVは、Qシリーズというシリーズ名で展開中。日本では4種類のAUDIのSUVが展開されています。

【徹底ガイド】AUDIのSUV全車種と人気ランキング Q7,Q5,Q3,Q2そしてQ8

 

エクステリア

AUDI Q5 Exterior (2)

AUDI Q5のエクステリアは、アウディのセダンをそのままSUVにしたイメージ。

 

サイズ感もQ5は、Q7程大きくはなく、Q2やQ3より大きい。そんな感じです。

全長が4.68Mと短いので、Lexus RXより、短めな印象を受けました。

AUDI Q5 Exterior

 

道路からの高さもそこまで高くはないので、小さな子供でも自分で乗ることができます。

AUDI q5 Clearance

 

運転フィーリング

AUDI Q5

 

エンジン始動時の音はアウディらしい音。

アウディTTを彷彿させるスポーティーな始動音です。

 

加速性能も十分。

スポーティーなセダンほどの鋭さはありませんが、まぁ十分。

高速で走っても安定しています。

 

内装

内装はシックにまとまっています。

AUDI Q5 Interior

 

リアは短め。でも実際座ってみると意外と後席の足元部分もスペースがあります。

AUDI Q5 Rear Seat

 

後席真ん中のところは盛り上がっています。

気になる人には気になるし、気にならない人は気にならない。

でも、5人家族の我が家は気になります。(笑)

でっぱりなければいいのに。

 

荷室の広さはまあまあ。

全長がそれほど長くないので、大人数でのキャンプで大量の荷物を積み込むのは難しいかも。

AUDI Q5 Cargo Space

 

便利だなと思った機能

audi q5 speedometer display

最近の車らしく安全機能も先進設備が満載。

 

アダプティブクルーズコントロール

アダプティブクルーズコントロールは、レーダークルーズコントロールの事。

先行車が割り込んだり、いなくなったりした時もスムース。

 

最近試したマツダCX-5のものよりもスムースな加減速が行えました。

【格安レンタカー】Mazda CX-5を東京都内でレンタカーして茨城の海に行ってきた話

 

 

アウディサイドアシスト

高速道路で車線変更をするときに、サイドミラー内側のLEDが光って知らせてくれます。警告表示はフラッシュ発光してくれるので、とてもわかりやすいです。

BMW、Mercedesのものよりも警告表示がわかりやすいところがグッド。

 

大洗水族館

大洗は、東京から車だと1時間ちょいデートや家族ドライブにおすすめ。

ドライブにおすすめな理由は、常磐道は3車線で渋滞ほとんどないし、友部からの北関東道も新しい道路で道幅が広くカーブが少なく走りやすい。

大洗のインター降りてから、海までの下道もよく整備されてます。

 

 

見どころは、夏のビーチと通年営業の水族館。

イルカショーは太平洋をバックにした屋内プールで開催されているので、冬の寒い時でも、天気が悪い時でも落ち着いて見られます。

大洗水族館イルカショー

あと、大洗のマニアックな見どころとしては、11月の「あんこう祭」と「ガルパン」ですね。

ガルパンの町 大洗

 

AUDIのSUV関連記事

AUDI Q5 Rear

 

AUDIのSUV QモデルにはQ5のほか、Q7、Q5、Q3、そして日本未発売のQ8があります。

各モデルの特徴を徹底解説します。

【徹底ガイド】AUDIのSUV全車種と人気ランキング Q7,Q5,Q3,Q2そしてQ8

 

SUV関連記事

AUDIのSUV以外にも、カーシェアを利用しながら色んな車を乗り比べています。

ポルシェのSUV。

中古のポルシェカイエンを24時間6000円で借りた話

 

SUVブームの立役者、Lexus RX。

【24時間6千円~】Lexus RXを4泊5日レンタカーした話

 

SUVというよりは、本格派オフローダーのゲレンデバーゲン。

【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

元気がいいマツダの人気SUV。

【格安レンタカー】Mazda CX-5を東京都内でレンタカーして茨城の海に行ってきた話

 

カーシェアサービスAnyca(エニカ)の招待コードはこちらから。

一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-Anyca