旅のアイディア

家族旅行で子供と夏休みに行きたい場所リスト

投稿日:

子供が大きくなるまで夏休みの回数を数えたら両手で数えられてしまいました。先輩パパさんやママさんからは、「子供はすぐ大きくなるので、家族で出かけることができるのはあっという間だよ」、と言われますが、案外行ける回数が少ない。ちょっと行ってみたい場所をリストしてみました。テーマ性をもった旅で親子の絆が深められて、リフレッシュでき、刺激になるところを中心に選んでいます。何か所行けるかな~。

 

東京近郊 ハイキング

 

筑波山

東の名峰筑波山。つくばエクスプレスつくば駅からバス。

廃線跡をサイクリングロードにしたリンリンロードでのサイクリングも。

 

ビューポイントも多数。

ここのページに詳しい。

http://www.tsukubapress.com/mttviewpoint.html

 

筑波山のベストビューポイントのなかでも母子島遊水地と人気を二分する。 下妻市の小貝川ふれあい公園は、春のポピーの花越し、秋のコスモスの花越しの筑波山が人気

 

母子島遊水地からの筑波山

 

高尾山

西の名峰高尾山。電車でもアクセスしやすく、ルートも初心者向けから勾配がキツイ登山道まであり、家族登山にはぴったりです。

登山道は木々に覆われているので、日差しを適度に遮ってくれます。

山頂も筑波山程の眺めや良くないというのが唯一のマイナス点かな。

 

★訪問済

【外国人と高尾山に行ってきた】ベビーカーでもいける?

 

本格的なハイキング

筑波山や高尾山より、ちょっとレベルの上がったハイキング。

山小屋に泊ってみたいな。

御岳ロックガーデン

御岳ロックガーデン(岩石園)として七代の滝から綾広の滝まで、苔むした岩間を流れる清流沿いの登山道(約1.5km)が整備されている。

御岳山(929m)は東京都のケーブルカーで登れる山は高尾山か御岳山。

青梅からバスで。

山上集落 長尾平 (長尾茶屋) 七代の滝 渓谷沿いの道(ハイライト) 綾広ノ滝 所要時間3時間半から4時間 レベル1

綾広の滝は、修行みそぎの滝とも呼ばれ滝行も行われている。

 

 

霧ヶ峰

ニッコウキスゲがきれな車山高原の散策道。ビーナスラインのドライブ旅行と一緒に。

所要時間 4時間から4時間半 レベル2

上諏訪駅からバスに乗り換え。車山肩バス停からスタート。

車山肩 車山山頂 八島ヶ原湿原

鷲ヶ峰ひゅっての「特製インドカレー」

 

 

八方 長野

http://www.happo-one.jp/trekking

八方池山荘からスタート ゴンドラで尾根上に 八方山 八方池 黒菱から八方池にかけては高山植物が

尾根上の景色

 

木曾駒ヶ岳

こちらは子連れではレベルが高そうですが、一度行ってみたい場所。

所要時間3時間半から4時間 レベル3

標高が高い(2600m)ので高山病に注意。前日の睡眠、鳴らしておくことが大切。

 

尾瀬 群馬

長蔵小屋で宿泊。夕景と朝の散歩を。

2歳ではきついかな?

長くなったので山小屋の記事はこちらにまとめました。

【おしゃれできれい】泊まってみたい山小屋ランキング

 

東京近郊 海水浴

東京近郊で水が綺麗と言われる海水浴場。

駿河湾沿いの海水浴場が

 

田子瀬浜海水浴場 伊豆

砂浜でないので透明度が高いスノーケリングが楽しめる穴場スポット。

 

伊豆半島 大瀬崎の海 (沼津市)

NHKの番組でやっていた、海水浴場なのに魚と種類と数が豊富という海水浴場。

秘密は、砂浜の流出を食い止めるために設置された、玉砂利と石積み、その奥の砂地からなる環境と、2500メートルの水深もある駿河湾から深海魚も流れて出てくるという地形にあるそう。

沼津市なので田子瀬浜よりも近くて良さそう。

大瀬崎 水中マップ

 

ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

ビーチリゾートに持って行ってよかった 我が家のお勧め持ち物リスト

 

東京近郊 プール

プールなんて、大きくなったら一緒に来てくれなくなっちゃうんだろうな。

 

ユネッサン

★訪問済

意外と良かったユネッサン。日帰りでも十分楽しめます。

【箱根ユネッサン】持っていくものリストと持ち込みが出来ないモノ

 

ハワイアンズ

★訪問済

大規模プールとスライダー、夏だけでなく冬でも楽しめます。

ちょっと遠いので、1泊がいいかも。

【赤ちゃん子連れ】スパリゾートハワイアンズに子連れで行ってきた。2018年宿泊記

 

 

東京近郊大規模公園

夏に行くのは暑いかな~。

清水公園

★訪問済

日本最大級のアスレチックパーク。千葉の野田市にあります。

アスレチック会場は木々に覆われているので、夏でも大丈夫。

 

アンデルセン公園

★訪問済

有名旅行サイトTripAdvisorの国内テーマパークランキングで、あのUSJよりも上位だったアンデルセン公園。

正直、USJと並べてしまうのはミスだと思いますが、アンデルセン公園は船橋にある広々とした気持ちがいい公園です。

アスレチック会場もまずまずの種類。

【電車とバスでのアクセス方法】船橋アンデルセン公園の行き方

【テントや自転車は?】アンデルセン公園に持っていくもの 持ち込めるものと持ち込めないもの

 

マザー牧場

★訪問済

千葉県にある牧場。アクアラインを渡って高速をそのまますすすみ、インターおりて山をあがると、なんと牧場が。

千葉県は日本の牧場発祥地。

【インスタ映え】木更津旅行・デートで行くならココがおすすめ

 

 

東京近郊 星が見える場所

長野県阿智村

星を見に行くたび。星が綺麗な場所でキャンプ。春か秋の新月の時期を狙って行きたい。「ヘブンスそのはら」という名所もあり。

 

神津島 伊豆諸島

高速ジェットで3時間45分の伊豆諸島にある東京都の島

 

赤崎遊歩道

飛び込み台から飛び込む事が可能 海水浴もOK

沢尻湾

入り江にある白砂ビーチ キャンプ場もあり 近くに温泉保養センターも

多幸湾

黒曜石の地層などスケールの大きいパノラマが見られる キャンプ場もあり

 

九州

ラピュタの道 九州の阿蘇

先日の地震で崩壊してしまったそうです。胸が痛みます。

 

北海道

青の洞窟 小樽

青の洞窟、世界中にありますね。北海道の小樽にもあるそうです。ボートツアーもありますが、シーカヤックツアーに参加してみたいです。身長90㎝以上であれば子供も参加可能だそうです。

http://h-takarajima.com/detail/index/208

積丹半島はウニ、ワイナリーもあるのでその辺も組み合わせて

釧路湿原 カヌー

釧路湿原でのカヌーの旅

旭川 富良野 美瑛動物園、青い池、丘巡りの旅
旭川イン 旭川アウト

タンチョウヅルを見に行く旅行

鶴が居るから鶴居村。北海道の道東でみれます。

タンチョウヅルは冬だけでなく、夏でも見れます。

 

お祭・花火大会

日本三大花火を見に行く旅行

土浦、大曲、長岡。諏訪湖も良いらしい。
土浦は訪問済。子供はすぐに飽きてしまいましたが。。笑

 

家族旅行関連

ビーチリゾート訪問記

【子連れ 海外・国内】ビーチリゾート家族旅行記

【子連れ 海外・国内】ビーチリゾート家族旅行記

クルーズ旅行記

【子連れクルーズ旅行記】 地中海クルーズとバルト海クルーズ。我が家の2回のクルーズ乗船記

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-旅のアイディア

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.