楽しい子育て 自転車

ストライダーは何歳から?

更新日:

balance bike what age to start

ストライダーやバランスバイクは何歳になったら乗れるのか、調べてみました。

 

ストライダー・ランニングバイク

ペダルのない子供用の自転車をランニングバイクやバランスバイクと言います。

ストライダーは、ランニングバイクの商品名です。

英語ではバランスバイクと呼ばれます。

 

ストライダーは何歳から乗れるのか?

ストライダーの公式サイトによれば、ストライダーは1歳半から乗れるとのことです。

 

1歳半のお子様でも直感的に楽しめます
『足を使って、進む。止まる。目線を向けて、体重移動で曲がる。』子どもたちの本能的な動作でコントロールできるから、ストライダーは歩き始めたばかりの小さなお子様でも自由に乗ることができます。幼児の握力、脚力では操作しづらいブレーキやペダルを省くことで実現した軽さ(約3kg)が、 お子様にとって最高の操作性を生み出しました。

https://www.strider.jp/about/

大会は大体2歳から。2歳ぐらいであれば、上手に乗れるようになります。

 

 

2歳でストライダーに乗る動画

2歳から参加できる大会が世界各国で開かれているようです。

お台場での大会 2歳の部門

2歳児といってもなりたての2歳ともうすぐ3歳でダイブ違うとは思いますが、みんな上手に乗っています。

 

ロシア

ロシアでの様子。2歳半でバランスバイクのレースが開かれています。

 

 

 

2歳で世界大会に優勝

アメリカ・ソルトレークシティーで開かれたストライダーの世界大会。優勝者は日本人の男の子。

11か月からストライダーに乗っていたそうです。

 

子供と自転車ライフ

自転車ライフのはじめはストライダーから。ストライダーに乗っていると、補助輪なしの自転車への移行もとてもスムース。

一度も泣かずに三歳児が自転車に補助輪なしで乗れるようになるまで

 

大きくなってくると距離が出るようになります。子供用にも軽い自転車がおしゃれでおすすめ。

【圧倒的】子供用20インチ軽量自転車ランキング 2019 オシャレ小学生にぴったり

 

大好きな自転車で家族そろってサイクリング。

【都内・子連れサイクリング】神宮外苑サイクリングコースに行ってきた話

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で聖地 荒サイに行ってきた話。

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-楽しい子育て, 自転車

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.