楽しい子育て 自転車

【2歳なら余裕!】ストライダーは何歳から乗れるか?

ストライダーやバランスバイクは何歳になったら乗れるのか、調べてみました。ストライダーはお子さんによっては1歳後半とか2歳前半とか、大体2歳ぐらいから乗れるようになるようです。実際に2歳半のわが娘に与えてみましたが、大喜びで乗り回していました。もっと早くてもよかったかも、と思いました。

 

ストライダー・ランニングバイク

balance bike what age to start

ペダルのない子供用の自転車をランニングバイクやバランスバイクと言います。

英語ではバランスバイクと呼ばれます。

日本で大人気のストライダーは、ランニングバイクの商品名です。

ストライダーの良いところは、補助輪なしの自転車にスムースにのれるようになること。

補助輪なしの自転車の練習は、何度も転んで傷を作りながら時間をかけてやる、というイメージでしたが、ランニングバイクを使っていると、ペダル付きの自転車に補助輪なしでいきなり乗れるようになります。

ヨーロッパではランバイクが一般的なようで、オランダ出身の子なんかは、木製のおしゃれなランバイクに乗っていました。

我が家では、近所のヨーロッパ出身の親御さんからランバイクを借りたり、もらったりして、長女、次女とお世話になりましたが、3女はストライダーにお世話になりました。

一度も泣かずに三歳児が自転車に補助輪なしで乗れるようになるまで

 

ストライダーの良さ

ストライダーの良さは、軽くできているので、小さな子にも取り回しが簡単な事。

タイヤもチューブを使っていないので、空気入れは不要でパンクの心配もありません。

 

ハンドル、サドルは工具入らずで高さを変えることができるようになっています。

遠くの公園や実家に車で運ぶときに便利。

3人乗り自転車にも頑張れは積むことができます。

【圧倒的におしゃれ】2022年完全版 子供のせ電動自転車 人気ランキング

 

そしてストライダーのいい点は、値段もそんなに高くないところ。

気軽に買えることも嬉しいですね。

 

ストライダーは何歳から乗れるのか?

ストライダーの公式サイトによれば、ストライダーは1歳半から乗れるとのことです。

1歳半のお子様でも直感的に楽しめます
『足を使って、進む。止まる。目線を向けて、体重移動で曲がる。』子どもたちの本能的な動作でコントロールできるから、ストライダーは歩き始めたばかりの小さなお子様でも自由に乗ることができます。幼児の握力、脚力では操作しづらいブレーキやペダルを省くことで実現した軽さ(約3kg)が、 お子様にとって最高の操作性を生み出しました。

https://www.strider.jp/about/

大会は大体2歳から。2歳ぐらいであれば、上手に乗れるようになります。

もし、今、お子さんが1歳でストライダーをお持ちでないならば、2歳の誕生日にプレゼントをするのも良いアイディアだと思います。

運動神経良くなりますよ。(笑)

 

2歳でストライダーに乗る動画

2歳から参加できる大会が世界各国で開かれているようです。

みんな上手ですね。

お台場での大会 2歳の部門

2歳児といってもなりたての2歳ともうすぐ3歳でダイブ違うとは思いますが、みんな上手に乗っています。

 

ロシア

ロシアでの様子。2歳半でバランスバイクのレースが開かれています。

 

 

 

2歳で世界大会に優勝

アメリカ・ソルトレークシティーで開かれたストライダーの世界大会。優勝者は日本人の男の子。

11か月からストライダーに乗っていたそうです。

 

子供と自転車ライフ

自転車ライフのはじめはストライダーから。ストライダーに乗っていると、補助輪なしの自転車への移行もとてもスムース。

3歳児の長女が補助輪なしの自転車に乗れるようになった話。

一度も泣かずに三歳児が自転車に補助輪なしで乗れるようになるまで

 

3女の自転車は子供用軽量スポーツバイクのヨツバサイクル。

アルミフレームなので、軽くて30kmぐらいのサイクリングに行けるようになりました。

【Yotsuba Zero 14】我が家の3歳児のファーストバイク 軽量自転車で補助輪なしで乗れました。

 

幼稚園や小学生に入るようになってくると、距離も出るようになります。子供用にも軽い自転車がおしゃれでおすすめ。

軽い自転車なら子供でも大人と一緒に遠くまでサイクリングができるようになります。

【圧倒的】子供用20インチ軽量自転車ランキング 2019 オシャレ小学生にぴったり

 

 

大好きな自転車で家族そろってサイクリング。

子供はすぐに大きくなってしまうので、家族みんな揃ってサイクリングなんて、実は数えるほどしかできません。

家族の素敵な思い出づくりにどうぞ!

【都内・子連れサイクリング】神宮外苑サイクリングコースに行ってきた話

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で聖地 荒サイに行ってきた話。

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-楽しい子育て, 自転車