旅のTips 旅のアイディア

【21時32分更新】成田空港から脱出する方法

narita airport

成田空港から脱出する方法。

 

成田空港脱出方法と交通状況

東京都内は平常通りなので、成田も時間が経てばアクセスできます。

鉄道が復旧すれば都心まで1時間です。

 

いつ元通りになるかわからず不安になる方も多いと思いますが、成田は先日の関空の橋の事故と違い陸続き。

最悪、成田まで行けば公共交通機関は動いていますし、一般道は普通に通れます。

 

いろいろご予定あったり、長旅の帰りで疲れている人が多数だととおもいますが、自分で出来ることはありませんし、イライラしても状況がかわることはありません。

気持ちをおおらかにして時間をつぶしましょう。

 

JR

JRは、総武快速線の津田沼〜千葉駅間、中央・総武各駅停車の幕張〜千葉駅間、成田線の千葉〜銚子駅間・成田〜成田空港間・我孫子〜成田駅間、総武本線の全線で終日運転を見合わせ

成田エクスプレスは終日運休です。

 

京成・スカイアクセス

京成は運休。

スカイアクセスが午後5時45分に運転を再開

スカイアクセスは、一編成2000名!

みんなが乗れるのは、時間の問題と信じたい。

 

 

下のリンク先からリアルタイムで電車が何本動いているかが地図に表示されます。

気を紛らわしてください。

 

成田スカイアクセス

https://zaisen.tid-keisei.jp/html/zaisen.html?line=3

 

京成

https://zaisen.tid-keisei.jp/html/zaisen.html?line=1

 

スカイライナーは全席指定で乗車するには指定席特急券が必要です。

インターネット予約もできるのですが、アクセスが殺到してつながりにくい状況が続いています。

ダメシステムですね。。。

スカイライナー インターネット予約サービス|京成電鉄

 

でも、結局みんなが乗れずに運行打ち切り。

 

えーーーーーー!?

点検、修理とかいろいろあると思うけど、それはあんまりでは???

 

 

 

バス

東関東道の成田ジャンクション(JCT)〜千葉北インターチェンジ(IC)間の上下線で通行止めの関係で運休多数。

一部が運航再開したとの情報もあり。

 

22時現在、東関道の通行止めが解除されました!

http://www.jartic.or.jp/

 

タクシー

ラッキーだったら乗れるかも。。。

Uberは残念ながら範囲外。

Crewも範囲外でした。

【試してみた!】ライドシェアアプリのCREWを使ってみた感想

 

Anyca

ライドシェアアプリのAnycaで成田空港まで迎えに来てもらい、自分で車を運転して都内に返却する、という技もあります。

自分で運転する個人レンタカーなのでタクシーの半額ぐらいでいけるかも。

Anycaの紹介コードを使うと2500円引きになります。

【24年2月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

お酒を飲んでいなければ、これがいいかな。

 

ポルシェカイエンも安く借りれます。

【24時間5千円】ANYCAでポルシェカイエンを借りてみた

 

飛行機

成田空港発の飛行機で他の空港に行く方法。

これはすごい!!

 

 

 

どうやって過ごすか?

 

電車を待つ

運行が再開されれば、ひとがはけるのは時間の問題。

 

定員は、スカイアクセスは8両編成で1,042人、6両編成でも776人が定員。

乗車率200%にしたら、2千人から1500人が一編成で運べます

 

足止めされていると言われている人数はピーク時で9600人。

 

時間をつぶして待ちましょう。

海外から帰ってきたみなさん、成田は日本です。

キットなんとかしてもらえるはず。。。

 

 

イライラするのを忘れて、アマプラ映画でもみて暇をつぶしましょう。

【はるたん♡】「おっさんずラブ」の再放送と見逃し配信

 

アマゾンプライムは月額480円。今日加入して、解約手続きをすれば、30日間は無料です。

【2024年完全版】映画好き主婦が選んだAmazon Primeビデオのおすすめ映画 (洋画編)

 

 

でも、なんと電車は終電んで打ち切り!

空港に取り残されてしまいました。

なぜ? 深夜の保守作業があるから?

 

こうなるんだったら、歩いて成田まで行ったよ! という人もいるのでは?

電車を打ち切りにするのであれば、早めに周知したほうが良いと思います。

 

迎えに来てもらう

22時現在、東関道の通行止めが解除されました!

50km速度制限がありますが、誰かに来てもらえばばっちりです。

但し、同じことを考える人が多いせいか高速降りてからの道路は大渋滞中

空港を出て、途中までちょっと歩いてもいいかもしれません。

 

東関道は通行止めですが、一般道で迎えに来てもらう方法があります。

都内からでも2時間くらい。

 

圏央道は不通にはなっていないので、遠回りになりますが確実に時間が読めるのは圏央道がお勧めです。

 

2時間かけて迎えに来てもらう間に、電車が復旧するはず。

と信じましょう。

 

成田駅まで歩く

成田駅までは1時間48分。

 

けっこうアップダウンがあるので、荷物をもっているとキツイかも。

しかも途中は山とかラブホテルとか、なんにもありません。

 

 

 

自分があるいて、歩けない人に電車の席を譲るというアツいあなたに、私からは本当にささやかですが、コンビニ情報をおくります。

 

結局、確実だったのが成田駅まであるく方法。

空港で一晩明かすか、成田まで歩くかだったら、歩く人も多かったのではないか、と思います。

 

 

近くのホテルで休憩

成田空港近くのホテルで深夜まで休憩するというのも手です。

宿泊は無理でもラウンジ、レストラン、バー、があります。

居酒屋で

居酒屋で一杯やって、その間に鉄道の復旧とタクシーを待つ。

魅力的なプランにも思えますが、かなりあるかないと飲み屋はありません。

但し、かなり空港から離れています。

スーパー銭湯は?

一番近い湯楽城でも8km程度あります。

ちょっといけないですね。

 

イオン

一時帰国の際にお世話になったイオン。

空港ーモ―ル間のバスはあいにく19時で終了。。

https://narita-aeonmall.com/static/detail/access-bustime3

 

成田空港関連情報

【2024年完全版】成田空港お土産人気ランキング (外国人の友人や出張先に持っていくと喜ばれる日本のもの)

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-旅のTips, 旅のアイディア