旅のアイディア

東京から一番遠い市町村

東京から一番遠い日本はどこか?距離的には地図を見ればいいんだけど、時間的にはどうなのか?気になったので調べてみました。旅行先の参考用にしてください。

「遠さ」は旅行の大事な一要素。東京からの遠さは土地の個性だと思うので、これはウリになるのではないかな~と思います。




東京から一番遠い市町村はどこ?

まず先人たちの調査事例から。

Yahooの調査が参考になります。

日本を19万地点に分割。その上で、東京駅迄の所要時間をすべて調べています。

それをビジュアル化したのがこの図。

ビッグデータさまさまです。

東京から一番遠い

 

2016年版 東京から一番遠い市町村はどこ?

この地図をもとにアタリを付けていくことにしました。

基本的には、空港から遠いところが選ばれているようです。

条件は下。比較的シンプルです。

  • 土曜日の朝8時半 東京駅発。
  • 山の中など人のいない場所ではなく、市町村の市役所や役場がある所。
  • 公共交通機関を利用 レンタカーは利用しない

比較にあたってまず選んだのが、島根県の江津市。江津市の読み方は「ごうつし」と読みます。

江津市は高校の「地理A」の教科書で東京からの時間距離が全国で一番遠い都市として紹介されているとのことで、ここが基準になります。

2020年の安倍首相方針演説でも、ばっちり取り上げられました。

東京から鉄道で七時間。島根県江津市は「東京から一番遠いまち」とも呼ばれています。

第二百一回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

国会で首相に東京から一番遠いまちと紹介されるなんて、すごいですね。

尾鷲市や熊野市の辺りも遠いのではとの意見もネット上にはありましたが、上の地図を見ると山の中を除けばそこまで遠くは無さそうです。

 

東京駅から江津市まで 7時間16分

高校の教科書や国会で取り上げられるほどの東京からの時間距離の塔さを誇る島根県江津市。

Google先生では東京から江津市までの所要時間は7時間16分でした。

他の市町村と比べていくにあたって、まずはこの時間が基準になりますね。

ちなみに、東京から江津市までの最速経路は、新幹線で東京駅から新山口まで行き、そこから特急に乗り換えて江津駅まで行くルートです。

東京駅から江津市までgoogle

 

北海道の東京から遠そうな市町村

まずは北海道の市町村を探してみました。

北海道枝幸郡枝幸町まで 9時間40分

北海道枝幸郡枝幸町。なんとgoogle先生では検索できず。

期待が高まります。

北海道枝幸郡枝幸町まで Google検索結果

 

yahooで検索できました

がんばってるね。Yahoo。

さて、結果は。

時間:9時間41分運賃:40,560円乗り換え:4回
徒歩電車バス飛行機
10時00分~19時41分

一発目からいきなりの江津市越えです。幸先の良いスタート。

北海道常呂郡置戸町

北海道常呂郡置戸町ここも東京からの距離は遠そうでしたが、なんとgoogleでもYahooでも検索できず!!

いったん調査は断念。

ニーズがあれば、近くの空港からレンタカーで検索してみようと思います。

やる気の源になります。コメントください。笑

 

 

北海道野付郡別海町まで 12時間30分

北海道野付郡別海町。牛乳がおいしい町ですが、ここも期待が出来そうです。

google先生ではまたもや結果が出ず、期待がさらに高まります。yahooで検索できました。

結果は、、、、

 

ついに出た12時間越え!!

時間:12時間30分運賃:47,060円乗り換え:5回
徒歩電車バス飛行機
17時45分~06時15分

ただしよく見ると、このルートでは、札幌からの高速バスを使う設定になっています。
釧路空港からレンタカーを使って移動すればもう少し時間を節約出来そうです。

公共交通機関でも路線バスを上手く乗り継げばもう少し短い時間で行けそうです。
調査が必要なので、参考用1位という扱いにします。

 

北海道幌泉郡えりも町庶野 えりも町までは7時間40分

庶野という場所が遠そうでしたが、こちらは検索不可。

えりも町までは7時間40分でした。こちらも島根の江津市より遠いですね~。

 

時間:7時間40分運賃:27,270円乗り換え:4回

徒歩電車バス飛行機
12時53分~20時33分

 

Yahoo検索結果

 

北海道古宇郡泊村 7時間17分

Yahoo検索結果

泊村も意外とそんなに遠くはなく7時間台。

 

北海道検索結果 まとめ

北海道は別海町がダントツでした。12時間台というのは凄いですね。

日本国内なのに香港や上海、バンコク行くよりも遠い

ここまでくれば、旅情もひとしおかと思います。

 

山陰や離島は?

次は、島根の山中や離島系も調べてみようと思います。

高知県土佐清水市と、愛媛県西予市も遠いと言うことで評判だそう。

奈良県吉野郡十津川村

奈良県吉野郡下北山村

鹿児島県のトカラ列島十島村

高知県の馬路村も候補

候補は、こんな所。

島根の山中
対馬

平戸
五島
宮崎 熊本の山中

鹿児島南部
種子島の北部

奄美大島 宇検村

 

東京都小笠原村

読者様からのコメントで頂きました小笠原村。

世界遺産で有名な太平洋の島。

どうやっていくのか調べてみました。

小笠原村の大きな島は父島と母島。

東京と父島の間は1000キロ!離れています。母島までは父島からさらに50キロ。

%e4%bc%8a%e8%b1%86%e8%ab%b8%e5%b3%b6%e6%99%82%e9%96%93%e8%b7%9d%e9%9b%a2

伊豆諸島 地図 (東京都ホームページより)

小笠原諸島へは飛行機では行けない

なんと小笠原諸島へは飛行機で行けません

途中の島まで行って、そこから乗り継ぐことも不可能。

東京からフェリーで行くことになります。

料金は約22,000(2等)~82,000円(特等)だそうです。

特等の船室数は4室のみ。予約ホームページを見ましたが、結構売れているようです。

クルーズ客船好きな我が家としては気になるところ。

いつか行ってみたいものです。

 

 

 

小笠原諸島への時間距離

気になる時間距離は、東京-父島間で丁度24時間。

さらに母島まで足を延ばすと、乗り継ぎ1時間、移動2時間で合計3時間かかります。

東京からはなんと27時間。

北海道の別海町の12時間オーバーが2度出来そうです。

ちなみに2016年7月から東京-父島間に新船3代目おがさわら丸が投入された結果、所要時間はこれまでの25時間半から1時間半短縮されたそうです。

さらにちなみに初代おがさわら丸は、約44時間かかっていたとか。

 

おがさわら丸時刻表

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/

 

父島~母島間(ははじま丸)

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/hahajima.html

 

東京から一番遠い村

まだ全国各地の調査はしていませんが、東京から公共交通機関を使って一番時間距離が遠い村は小笠原村で決定かと思います。

1000キロを24時間。平均41㌔/時ですね。

航空機が飛んでいないという事が大きいですね。

次は、除く小笠原村の一番遠い市町村を調べてみようと思います。

ここは遠いのでは? とのご意見ありましたらコメント欄からお寄せいただけるとありがたいです。

 

小笠原とリオデジャネイロはどちらが遠いか?

飛行機で行ける地球の裏側のリオデジャネイロと船でしか行けない小笠原。

どっちが東京から遠いのか、気になったのでこれも調べてみました。

結果は、東京駅からリオデジャネイロのプレジデンテ・ヴァルガス通りまでは、29時間2分。(乗り継ぎ時間込)

リオデジャネイロより小笠原母島のほうが5時間程東京に近いようです。笑

 

おがさわら雑記 小笠原クルーズ

夏休みに東京伊豆諸島を7泊8日で回るクルーズツアーがあったら面白そうだなと思いました。

1日12時間ずつ進む感じで、行きと帰りを違う島にして出発。土曜発土曜着みたいなスケジュール。

サイパンあたりに寄って帰れば、内国航海とならずに外国船でもツアーが出来そうだし。

ファラリョン・デ・パハロス島というアメリカと日本の国境に島を越えていくと言うのも面白そう。

いまも小笠原島だけに行くツアーもあるようですが、終日航海日とかがあるので少し勿体ない。

アイランドホッピングで普段いけない島が一度に行けてしまうツアー。

どうでしょう?

旅行業界、クルーズ業界の方、もし、このページをご覧になっていらっしゃったら企画してください!

 

 

旅行好きのあなたに

泊まりたいホテルをリストしました。

良かったら見てみてみください。素敵なホテルの情報もお待ちします。

一度泊まりたいホテル/旅館

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-旅のアイディア