家探し

【ソイルセメント・鋼管】一条工務店 土壌改良の方法と費用 撤去は?

一条工務店の基礎は布基礎かベタ基礎を使いますが、地盤補強工事が必要な土地の場合、ベタ基礎に加えて、ソイルセメントか鋼管杭を打つことになります。地盤改良を行う場合の方法・費用と将来の撤去費用について。

 

一条工務店の基礎

一条工務店の標準工事では布基礎が標準工事の内容になります。

多くの場合は標準工事外のベタ基礎を求められることが多いようです。費用は30-50万円ぐらい。

 

一条工務店の地盤改良の方法と費用

一条工務店 ベタ基礎とソイルセメント

地盤によっては、ベタ基礎に加えて、地盤改良工事も必要となります。

一条工務店の地盤改良の方法は2種類。ソイルセメントと鋼管杭があります。土地の地盤調査結果をもとに、どの方法を使うか、鋼管杭を使うにしてもどの長さを使うかを決めていきます。

ソイルセメント

セメント系固化剤と水を混ぜた柱を注入する方法。

費用的には鋼管杭よりは安くなりますが、劇的に安くなるわけではありません。

1.2本/1坪あたり打って、深さのm数次第ですが、仮に7m打った場合は、1本4-5万円で100万円ぐらい。

鋼管杭

一条工務店の地盤改良工事の中で、最も強固ですが、一番高価な手法が鋼管杭。

ソイルセメントに比べて2割増しぐらいの費用です。

ソイルセメントは最長でも7.5mしか打てないので、これ以上深くなる場合も鋼管杭になります。

1.2本/1坪あたり打って、深さのm数次第ですが、仮に12m打った場合は、1本5-5.5万円で120万円ぐらい。

長くなって、鋼管になってもあまり費用は変わりませんね。

 

ソイルセメントや鋼管杭の撤去費用は?

一条工務店の営業さんによると、「ソイルセメントや鋼管杭は、導入されてからまだ20数年。解体撤去などした事例は聞いていない。推測では、ソイルセメントも鋼管杭も撤去費用は1本8万円程度で23本打つと200万円程度」とのことでした。

尚、ソイルセメントは引き抜きはできないので、細かく砕きながら取り除くことになるそうです。

 

一条工務店関連記事

誰もが気になる一条工務店の値引きと知人紹介制度。

【2020年10月実績多数!】一条工務店の全割引 知人紹介制度も紹介可

 

ハウスメーカーの断熱性・気密性ランキング。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-家探し

© 2020 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記