一条工務店

積水ハウスの良さとデメリット

積水ハウスヤバイ

積水ハウスについて。打ち合わせをして思った感想、ネット上の評判。

 

 

積水ハウスの良さ

最大手の安心感とスマートさ。積水ハウスの良さを一言でいうとそうなるのではないでしょうか?

積水ハウスは日本のハウスメーカーを長年リードしてきたリーディングカンパニー。

近年の売り上げも1万戸以上を安定的にキープしています。

【2024年最新版】人気ハウスメーカー販売戸数ランキング ベスト10+1

 

デザインもすっきり、営業もスマート。

打ち合わせの時にだされるグラスもオシャレだし、ストローは環境への配慮がうかがわれる紙巻のものでした。

みんな大好き積水ハウス。

 

設計力

全体的にモダンですっきり。

日本を代表するハウスメーカーと呼ぶにふさわしい設計です。

 

外見だけでなく、内装もすっきりスマートなデザイン。

インスタを見ても、素敵ハウスであふれています。

 

営業がスマート

高価格帯のハウスメーカーでありながら販売棟数も業界No.1を長く維持していただけあって、営業さんもスマートで頭の回転が速く、こちらの意図を理解してもらえます。

打ち合わせが終わった後、しっかりとしたメモを作ってくれたのは積水ハウスだけでした。こちらからは頼んでもいないのにしっかりしてますね。

他ハウスメーカーは、初回は作ってくれても、いつの間にかおざなりになっています。(笑)

 

敷地調査

検討初期の段階で敷地調査をやってくれるハウスメーカーはよくありますが、隣地の窓位置迄調査してくれたのは積水ハウスだけでした。

家が密集しているエリアであると、窓位置まで図面に落とし込んでくれるのはありがたい、というか必須ですよね。

 

メーターモジュール

多くのハウスメーカーは尺モジュールと呼ばれる、91cm/45cm単位の家づくりを行っていますが、積水ハウスはメーターモジュールとよばれる100cm/50cm単位の家づくりを行っています。

どういうことかというと、尺モジュールでは壁の厚さもあって廊下幅が実寸80cm程度しかとれないのですが、これがしっかり90cm程度とれるようになります。

気持ち広々した家になるんですよね。

ちなみに、主要な壁以外ではcm単位で自由に仕切りも入れることもできます。

 

チーフアーキテクト

チーフアーキテクトは積水ハウスの社内資格。

3000人の一級建築士の中で300人しか選ばれない、プロの建築士の証しです。

このチーフアーキテクトに設計を依頼できることも積水ハウスの良さ。

作品集をみても、ハウスメーカーなのに、建築士の先生に頼んだような作品の数々。

目の保養にぜひ。ため息でること間違いなし。

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/feature/design/architect/index.html

 

営業店によって、何人のチーフアーキテクトがいるかは異なっているようです。木造を得意とするチーフアーキテクト、鉄骨造りを得意とするチーフアーキテクトがいるそうです。

 

インテリアコーディネーター

積水ハウスの家づくりは営業さん、設計士さんに加えてインテリアコーディネーターもはいります。ICと略されることもあります。

至れり尽くせり。

 

納期が早い

ある意味、積水ハウスの一番いいところかもしれないのが、納期の速さ。他の大手ハウスメーカーと比べて打合せから引き渡しまでの期間が圧倒的に短い。

木質系のハウスメーカーでは、打合せから引き渡しまでの期間は、1年から長くかかるところでは2年ぐらいかかってしまいます。

積水ハウスはかなり大きな建築であっても、半年強で引き渡しという圧倒的な短工期です。

例えば、基礎工事は3週間から1か月。建て方工事の期間は40日から50日。内装仕上げ・外構工事の期間は1か月半です。基礎工事から引き渡しまで4か月強で出来てしまいます。

これは凄い。

家を建てるまでの期間が長いとその分、他で発生する費用が増えていきます。引っ越しをする迄の家賃、土地にかかる金利代、固定資産税や都市計画税などの税金等が大きなところでしょうか?

他のハウスメーカーより1年近く早い期間で建てることができるので、こういった見えにくい費用をセーブすることができます。

 

細かい点

Sekisui House Review

 

細かい点に良さがたくさん。

  • フラットバルコニー(フラットに段差なくつながるリビングとテラス)が可能
  • 大きなサッシを採用可能
  • 3階建てでも天井高の調整が可能。標準は250cm。
  • ミーレの食洗器も採用可能
  • ダインコンクリートの外壁
  • ものすごくたくさんの選択肢。床材だけでも多数のオプション。
  • センスのいいオリジナルの住設
  • 照明の使い方も素敵
  • 鉄骨の場合、スパンは、通常、6メートルぐらいまで飛ばすことは可能。特殊な柱を使えば、8メートルも可能。(但し、間口2m程度の旗竿地の場合、スパンは5Ⅿ程度になる可能性もある。
  • 鉄骨の場合、モジュール的には25cm単位で動かすことが可能。最後10cn 15cmとか微調整も可能。
  • トップライトの保証は10年。他建物は30年。こう配屋根は20年。もし、トップライトに何かがあった際は、足場を組む必要がある。トップライトはお勧めしない(最近は、雨漏りの問題が認識され、どこのハウスメーカーでもトップライトはお勧めされない)
  • 年2回(春と秋)の「住まいの参観日」は参加推奨。実際に積水ハウスで建てた新築入居前のお宅を訪問できます。モデルハウスとは違うリアルなお宅の見学は、家づくりのヒントがたくさん。施主さんは在宅しておらず、担当営業さんの案内を受けることになります。お土産ももらえます。尚、公開に協力した施主さんは10万円程もらえるそうです。
  • 室内の壁の防音は標準でD25。二世帯住宅、賃貸併用住宅、賃貸住宅になると界壁はD40が標準。オプションでD50迄上げることが可能。

 

化粧幕板のような、積水ハウス施主には有名でも世間的にはあまり知られていないオリジナル商品もあります。

 

積水ハウスのデメリット

Sekisui House disadvantage

メリットたくさんの積水ハウスですが、デメリットも。

 

値段が高い

良いサービスにはしっかりコストがかかっています。

建物本体価格もそうですが、外構も高い!

消費税コミコミで3階建て、都内だと140万円/坪ぐらいかかります。

昔は値引きもあったようですが、最近は値引きも渋い。

 

 

悪い営業マンも中にはいる

レアケースかもしれませんが、中には最悪な営業マンもいます。

この積水ハウスの人、ヤバイというよりか完全にアウト。

ヤバイ積水ハウスの営業は懲戒解雇で当然ですね。

 

断熱性能は?

Sekisui House disadvantages

断熱性については、必ずしも最上級ということではありません。

鉄骨造りだと気密性や熱橋の問題も出てきます。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

 

積水ハウスとノイエ違い

積水ハウスはかなり値段が高いです。

それで取りこぼしているお客さんもいるようで、「ノイエ」という商品が展開されています。

ノイエは取り扱いが少ないのか、あまり営業さんも勧めてはきません。

積水ハウスとノイエ違いの主な違いは、下のようになります。

  • 保証が20年。
  • 柱の太さが三寸五分。
  • 耐震等級が2になる。(3で作ることもできる。)

 

積水ハウスでの失敗・後悔

理想の家は3回建てなければいけない、という話もありますが、積水ハウスで建てた方でも失敗・後悔ポイントはあります。

 

 

 

積水ハウスで家を建てたインスタグラマー

素敵ハウスがたくさん。

tomo.yu_homeさん

水盤もあるまさに豪邸。

雑誌に掲載されたことも多数。

 

 

ashome623さん

吹き抜けリビングの素敵なお家。

吹き抜けのガラスフェンスはカツデンアーキテックかな?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayami☺︎(@ashome623)がシェアした投稿

 

_y.myhome_さん

▫︎積水ハウス IS ROY+E
▫︎完全分離型二世帯住宅
.
◽︎吹き抜けのあるリビング
◽︎広縁のある和室

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANNA(@_y.myhome_)がシェアした投稿

一条工務店で建てたインスタグラマー

 

【フォロー済み?】グランセゾン ismart 一条工務店インスタグラマー 大人気の15人 

 

 

ハウスメーカーランキング

日本で一番売れているハウスメーカーや断熱性が高いハウスメーカー。

坪単価情報つき。

【2024年最新版】人気ハウスメーカー販売戸数ランキング ベスト10+1

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店