しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

インテリア

【賃貸でも可】ハニカムシェードスクリーン ニトリやIkea ニトリより安く買える場所も

2018/06/23

【賃貸でも可】ニトリのハニカムシェードスクリーン ニトリより安く買える場所も

家を建てるなら間違いなく断熱性の高い家にしたいと思いますが、我が家は、残念ながらその計画もなく、賃貸暮らしです。

賃貸暮らしで、寒くて不快な家をどうすれば少しでも快適にすることが出来るか?

このページを見てくださっているあなたは、そんな悩みをもつ方かも。

そんなあなたにお勧めするのが、窓のカーテンをハニカムスクリーンにすること。

賃貸では窓に内窓を付けたりすることはできませんが、カーテンをブラインドにするぐらいなら簡単にできます。

お勧めのハニカムシェードを紹介しますね。




ロシアの家より寒い日本の家

寒い寒いロシアに住んでいたことがあるのですが、実はロシアの家は暖かでした。

海外から帰ってきて驚いた事の一つは日本の家の寒さ。

まつ毛も凍ってしまうマイナス20度のロシアでも家の中は寒さを感じたことはありませんでした。

なのに、外気5度の東京の家の中は、床や壁から冷気を感じたり、窓辺が寒気がするし、お風呂場に至っては雪見露天風呂か!?というぐらい寒気が。

ロシアの家より日本の家が寒いのは、怒りを感じます。

 

外は大雪で雪が積もっていても家の中は結露もなく普通にあたたか。トイレが寒い、お風呂場寒いということもなく家中快適でした。

 

 

 

日本の家が寒い理由は、日本の家が断熱性に対して無頓着であるから。

極端な話、雨風をしのげればそれでよし、という家が多すぎです。

 

熱の大部分は窓から逃げていくので窓の対策がまず必要なのですが、これも全然ダメダメ。

例えば、アルミサッシの窓。アルミは、熱しやすく冷めやすい熱伝導率が高い金属ですが、これで窓枠を作ると、熱は自由に行き来します。

賃貸だとコストを下げるためからか、窓は1重。ちなみにロシアの家は3重のガラスが入っていました。

 

3・11をきっかけに省エネが見直され、家の断熱性についても意識が高い人は知っていますが、まだまだ多くの人には断熱性の重要さは知られていません。

家を買うのは一生で数度あるかどうか。消費者が、いちいち、快適な家について勉強しなくても、建築士、ハウスメーカーや規制当局が、住む人の健康を考えて「暖かい家」、「寒くない家」を当たり前のものとして作ってほしいものです。

そうはいってもなかなかそうはならないでしょうから、これから新しく家を立てる・買う人はぜひとも断熱性を気にしてほしいと思います。

高断熱の家は、本当に快適。寒くもなく、暑くもない、快適なおうちです。

昔は防音については、特に気にされてなかったようですが、いまは防音は当たり前ですよね。

 

断熱も、後、10年もしたら、普通のものになっていますように。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

さて、話がそれましたが、賃貸でも、すでに家をお持ちの方でもお金をそんなにかけずに断熱性を上げる工夫がハニカムシェードです。

 

ハニカムシェードとは?

ハニカムシェードとは、簡単にいえばブラインドスクリーンのようなもの。窓の手前に吊るして使うシェードスクリーンです。

 

ハニカムとは、ハチの巣という意味。シェードを延ばすとハチの巣のような空気層ができます。

空気は断熱性が高いので、窓の冷気と部屋の暖気を分ける効果、つまり断熱性があるといわれていてます。

ダウンジャケットや羽毛布団があったかいのは、空気で断熱しているから。

ハニカムシェードと同じ理屈ですね。

 

シェードは、ポリエステル不織布で出来ているのが多く、光を優しく通します。

遮光タイプのハニカムシェードもあり、遮光タイプはアルミが内部に使われて光を通さなくしているようです。

 

金具を使えば、カーテンレールに取り付けられるのも魅力です。

 

 

IKEAのハニカムスクリーン

 

Ikeaのハニカムシェードは、HOPPVALSという商品名称。

「断熱ブラインド」として売られています。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90376758/

 

 

標準では、きねじを使って固定する必要があるので、賃貸では理解のある大家さんでないと難しいかも。

値段は安いのですが、カーテンレールに標準で取り付けることが出来ない。

とおもっていましたが、別に部品を買えば、カーテンレールに取り付けられるみたいです。

カーテンレールに取り付ける金具は、後で紹介するニトリのハニカムシェードについていた部品と同じなので、なるほどなと思いました。

https://item.rakuten.co.jp/cortina/ctg-cr0177/

 

 

後で紹介するニトリのハニカムシェードよりサイズが多いのも良いところ。

また、ニトリのハニカムシェードはコードタイプですが、Ikeaのものはコードを使わずに伸縮させます。

Ikeaのものは、長さが長いものも選べるので、欲しいサイズがあって、イケアが近くにある、通販対応地域ならお勧めかも。

IKEA公式オンラインショップで買い物してみた

 

 

一条工務店のハニカムシェード

断熱にとことんこだわるハウスメーカーの一条工務店。

断熱に興味があるひとは、その名前を知らない人はいないはず。

この一条工務店の標準品が、ハニカムシェードです。

 

一条工務店のハニカムシェードは、Hunter Douglasというオランダの会社のもののようです。

 

ちなみに一条工務店の窓は標準品で3枚ガラスです。

他のハウスメーカーも刺激を受けてほしいなぁ。

 

Seikiのハニカムシェード

Seikiのハニカムシェードは、ダブルハニカム構造。つまり、空気層が二重のスクリーンになっていて、みるからに断熱性が高そうなハニカムシェードです。

お値段はスタンダードタイプ(標準仕様) 180cm×180cmの場合メーカー標準価格 59,616円~で、実売4万円ぐらいから。

性能はよさそうですが、ちょっとお高い印象です。

 

紹介動画も。見ると欲しくなってしまうので要注意です。笑

 

ニトリのハニカムスクリーン

「お値段以上、ニトリ♪」のハニカムスクリーン。

我が家もこれを買いました。

90cm×180cmの場合、値段は4000円程度!

 

ニトリのものにした理由は、ネット上の口コミや評判が悪くなかったこと、値段の安さ、カーテンレールに取り付けられるところです。

賃貸に住んでいるので、木ネジで穴をあけるわけにもいかず、カーテンレールに金具を使って取り付けすることが出来るニトリのハニカムシェードを選びました。

 

ニトリのハニカムシェードの取り付け

カーテンレールをドライバーで取り外して、カーテンレールに金具を差し込んで、カーテンレールをドライバーで取り付けて、金具にカチットすれば簡単にハニカムシェードが付きました。

取り外しは逆の手順。試してみたのですが、金具がバネのようになっていて、ハニカムシェードは簡単に取り外すことができました。

取り付けはそんなに難しくなかったのですが、上を向きながらネジを閉めたり緩めたりという作業が多くなります。

我が家には、安い電動ドライバーがあったのでダイブ助かりました。

電動ドライバーでは簡単でしたが、手回しではウンザリすると思います。

【レビューと評価】ハンディドライバー Bosch IXO5 IKEAの組み立てだけではもったいない‼

 

ニトリのハニカムシェードの感想

柔らかい光が入ってきて、障子の和紙のようです。

気になる断熱性能も、シェードの内側(窓側)が14度。シェードの外側(部屋側)は21度でした。

電気代が楽しみです。

5人家族の電気代 (4人家族の電気代実績もあり)

 

 

ニトリのハニカムシェードをニトリより安く買う方法

窓からひんやりした空気が入ってくるのが和らいだきもするのと、見た目もなかなか良かったので、同じものを購入。

ニトリのハニカムシェードと同じメーカーのものを、楽天で買いました。

 

実はニトリで売っているハニカムシェードは「フルネス」という会社のものです。

フルネスのハニカムシェードは、ニトリ以外でも買う事ができて、しかもニトリより安く売っています。

ニトリのハニカムシェードを買った後に気が付きました。

 

さらに、ニトリよりも、サイズとカラーバリエーションが豊富だったのと値段も少し安くなっています。

なので、ニトリのハニカムシェードを買うなら、楽天・Yahoo Shoppingで買うのがお勧めかも。

 

 

ニトリのハニカムシェードのオーダー

2018年1月時点ではニトリのハニカムシェードのオーダーはやっていません。

ニトリのハニカムシェードと同じメーカーのものをオーダーしました。

値段は17000円×2で3万4千円。

 

 

 

賃貸生活を少しでも快適に

色々と制約のある賃貸生活。少しでも快適にするための工夫。

 

子連れ世帯のカーテン選び

IKEAやニトリの遮光ロールスクリーンをプロジェクター用のスクリーンとして使う

【賃貸で食洗器!】食器洗い機の機種の検討から取り付け使用後の感想など。

賃貸でも壁に棚を作れる!「壁に付けられる家具」をDIYする方法

賃貸でも出来る!超簡単でかわいい【壁掛け壁面収納】

たくさん撮った写真をおしゃれに飾る方法

 

 

 

 

 

 

関連記事です

-インテリア

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...