お勧め家電 インテリア

【IKEA組立なら】ハンディドライバー Bosch IXO5 てだけではもったいない‼ レビューと評価

更新日:

IKEAのPCデスクを買いました。机には引き出しがあってって、大量にあるネジ締めをしなければいけません。手で一つ一つしめることもできなくはないのですが、IKEAの組み立て家具を楽に組み立てたくて電動ドライバーを買いました。




Bosch IXO5

コンパクトで小さなBoschのIXO5という機種です。2017年に買ってから1年になろうとしていますが、本当におすすめ。IKEAの家具の組み立てはもちろん、ちょっとした時にこの電動ドライバーがあってよかったなという機会が何度かありました。

Boschの電動ドライバーは、一家に一台あると本当に便利です。

このBosch IXO5を買う前にも、以前、ボッシュのインパクトドライバーを使っていたのですが、5年間で数回しか出番がなかったので知り合いにあげてしまいました。

インパクトドライバーは機能に不満はなかったのですが、プロの大工さんが持っているようなプラスチックの大きなケースに入っていて、ドライバー自体もかなり重くて大きい。場所もとるしそんなに使わないだろうと欲しい人にあげちゃいました。

 

ところが、あげてしばらくした後に、IKEAの家具を買ったので、やっぱり電動ドライバーが必要になってしまいました。経験した人ならわかると思いますが、IKEAの組み立て家具、一度、電動ドライバーの味を知ってしまうと、もう手回しには戻れないんですよね。

ネジ締めのように機械に出来ることを人間様がいちいちやるのは、文明世界から原始時代に戻る感じ。IKEAの家具はネジがたくさん。いくつもあるネジを手で回すのは想像しただけでうんざりしてしまいます。

そこで、手ごろなドライバーを探すところから始めました。

 

Ikeaの電動ドライバーの評判

Ikeaの家具を組み立てようとして、電動ドライバーを探した時にまず、検討候補に挙がったのがIkeaの電動ドライバー。

Ikeaではいくつか電動ドライバーも売っています。

IKEAの家具の組み立てに必要ですからね。電動ドライバーがあるのとないので全然違います。

 

アマゾンでもIkeaのドライバーが転売されて出ているのですが、値段はそこそこ。

まぁ、これでもいっか、と思ったらIkeaの電動ドライバーの評判はかなり悪いです。

口コミを見ると、IKEAのドライバーは悪評価の嵐!

要は、Ikeaの電動ドライバーは、一度しか使えない使い捨ての電動ドライバーだという事がわかります。

 

出来ればよいものを長く使いたいので、使い捨てはちょっと・・・、IKEAの電動ドライバーは、使い捨てにしてはそんなに価格も安くないし、ということで、Ikeaの電動ドライバーを買うのはやめて他の会社のドライバーを買うことにしました。

 

インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

電動ドライバーを買うのにあたって、まず、よくわからなかったのが、インパクトドライバーとドリルドライバーの違い。

インパクトドライバーとドリルドライバーは似たような道具で両方ともIkeaの家具組み立てに使えますが、ネットで聞いたり、詳しい人に聞いたり、ホームセンターのお店の人に聞いたりして、インパクトドライバーとドリルドライバーの違いをまとめてみました。

 

インパクトドライバーのいいところ

打撃を加えながら締め付けられるので、締め付ける力が強い。

長いねじ(10センチ)を確実に打ち込むことができるので、かたいところにものを打ち込むのに便利。

ウッドデッキを作ったりするのにも使える。

ドリルドライバーのいいところ

トルク調整が可能 (インパクトでもトルク調整可能なものはあります)

締め付けも手回しより十分強い。

コンパクトで軽い

インパクトドライバーより静か

 

Ikeaの家具組み立てや家庭内での用途にはドリルドライバーで足りるという事がわかり、ドリルドライバーを探すことにしました。

 

ドリルドライバーにした理由

用途は、パソコン用のデスクを自作(といっても天板をIKEAの引き出しに乗せるだけ)しようと思って、天板を買ったのですが、天板にコード収納用の道具を取り付ける予定でした。

安くはない天板だったので、ネジでの締め付けをなるべく失敗しないように、という観点からドリルドライバーを選びました。

以前持っていたインパクトドライバーは締め付けを手元のスイッチで微妙に調整しなければいけなかったので、ネジがあっという間に、板に食い込んでしまうこともしばしば。

そういった失敗がないように、簡単そうなドリルドライバーを今回は買いました。

 

ドリルドライバー、ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) とかリョービとかいろいろありました。ホームセンターでは、所ジョージが使っているアメリカブランドのブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) が売り出し中という事で、おすすめされましたが、比べて買った機種はBoschのIXO5という機種です。

 

BoschのIXO5にした理由

 

 

コードレス、軽量、締め付ける力

リチウムイオン電池を採用。リチウムイオンは放電が少ないので一度充電しておけば使いたいときにすぐ使えるところ。

たまにしか使わなくても、すぐ使えるのはうれしいですね。

一回の充電で100本のネジを締め付けられます。

家庭用なら十分では?

肝心の締め付けも2.5センチ程度のネジなら穴あけいらずでこなすところ。

 

充電もマイクロUSBケーブルでできます。

専用の充電スタンドがないので、その分、コンパクトに収納できます。

こういう流れ、どんどん進めてほしいですね。

IXO5は充電ドライバーと思えないほど軽いので女性はもちろん、子供でも簡単に使えます。

 

IKEA用にぴったりのネジタイプ

イケアのネジはポジドライブというヨーロッパで主流のタイプを使っています。

プラスネジでも締められないこともないのですが、ネジ頭を壊したくないなら、ポジドライブ規格のドライバーが必要です。

IXO5は、ドイツ Boschの製品だけあって、最初からこのポジドライブのビットが付属しています。

IKEAの家具のネジを壊さなくて済むので安心です。

 

標準のビットは10種類付属しているのもいいところ。

買うと1000円ぐらいします。

さらに言えば、Boschのドライバーだからと言ってすべてビットにポジドライブがついているわけではありません。例えば、IXO5よりも高い、1万円するBoschのドリルドライバーには、ビットセットが付属していません。別にビットを買う必要がありますが、ホームセンターで売っているビットセットにはポジドライブ規格が入っていないので、IKEAの家具を安心して組み立てるには、ポジドライブを別に買う必要があります。

 

コンパクトな収納ケース

IXO5のいいところは、ドライバードリルだけでなく、ドライバービット(電動ドライバーに取り付けるドライバーのような金具)も小さいケースにしまえるところ。

以前持っていたインパクトよりも4分の1ぐらいの小ささです。

頻繁に使うわけでないので、小さいケースは魅力でした。

値段が安い

IXO5は、5千円しないで買えます。1万円ぐらいの予算だったので半額で買うことができました。

 

ジョイフル本田というホームセンターで買いましたが、値段はアマゾンのほうが数十円安いようです。

 

Ikeaの電動ドライバーより評判がよい

上でも書きましたが、Ikeaの電動ドライバーも検討していました。ところが、IKEAで売っている電動ドライバーは安くてよさそうですが、充電できないトラブルが多く、1回しか使えない、使い捨てのような製品なので、やめました。

IKEAの電動ドライバーは、安物買いの銭失いな感じがします。

Ikeaの電動ドライバーは口コミも悪評価がいっぱいです。

ちなみにIKEAのインパクトドライバーはありません。

 

一方、BoschのIXO5のレビューは称賛の嵐。

評判をまとめると、コンパクトで使いたいときにさっと使えて、十分な性能と手ごろな値段が、IXO5の人気の理由のようです。

使ってみて本当にその通りだと思いました。

 

遊び心があるアクセサリーも充実

アクセサリーの種類が多いのもIXO5のいいところ。

下のYoutubeにあるマルチカッターとか、トルク調整アダプターとか。

アダプターはどれも千円から2千円ぐらい。

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER)等、他社にもIXO5と同じようなコンパクトな電動ドライバーがあるのですが、Boschほどアクセサリーはないようです。

 

IXO5には、結構、変わったアクセサリーがあって面白いです。

例えば、回転ドリルを生かして、電動で簡単にコルクを抜けるワインオープナーや電動ペッパーミルとか。

 

IXO用BBQファンアダプター BBQとかはいいかな。BBQ好きなので、買ってみようかな。笑

 

ユーモアあふれる面白い動画。

いろいろな使い道が紹介されています。

生活にあると便利そう。

BoschのIXO5の使い勝手と感想

さて、BoschのIXO5を使ってみた感想です。

使い勝手としては、まず軽いところをあげたいですね。

重い道具よりはるかに楽。

女性でも片手で簡単に使えます。

インパクトドライバーのように、超高速回転&締め付けも超強力ということがないので、デリケートな道具にも安心して使えるところもいいところです。

 

 

IXO5のドリルビット

ドライバーの先端にセットするものを「ビット」といいます。ビットはネジを傷めないように柔らかい金属素材で作られていて消耗品です。(ビットが固いとネジの頭を壊してしまいまうのでワザと柔らかい素材でできています。)

よく使うビットはネジ締めようのプラスのビット。上でも書きましたが、IXO5にはポジドライブというヨーロッパのネジ(IKEAのネジ)に対応したビットも含め10種類のビットが標準添付されているので便利です。

我が家では、穴あけが必要だったので、後からドリルビットと呼ばれる穴あけ用のビットを追加で購入しました。

 

IXO5の収納ケース

上でも書きましたが、小学生のころに使っていたような、金属製のふたのついた収納ケースがついています。

コンパクトにビットと本体が収まるのでかさばらずに便利です。

 

IXO5の使用感

インパクトより静かなところもいいところ。

夜つかっても騒音で苦情がくるという心配はなさそう。

 

IKEAを組み立てる電動ドライバーとしては十分。

ネジを締めるのが楽しくなります。

 

天然無垢の天板の穴あけも純正品のドリルビットでちゃんとできました。

 

 

 

 

 

 

IKEAにお勧め 充電式ドライバーIXO5関連記事

理想のワークスペースを求めて、デスク選びとIXO5を使って組み立てた話。

IKEAのパソコン用デスク

 

 

 

一年に一度のアマゾンプライムセール開催中!

セールは7月16日まで。

セールの目玉や商品のお勧めをまとめています。参考にしてください。

【2018の目玉】アマゾン プライムデーのセールのおすすめはあの商品

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2018年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-お勧め家電, インテリア

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.