Anyca

【Anyca】トリビア(登録できない車や高い保険)とプチトラブル

エニカで登録できない車やエニカの保険は高い?エニカにまつわるトリビアをまとめてみました。

 

エニカで登録できない車

エニカで使っている保険の関係上、登録できない車が存在する。

例えば、マセラッティ。

anyca稼げない

 

フェラーリもだめ。

Anycaで借りらない車

 

 

ロールスロイスも登録できない。

ロールスロイス

 

その他エニカで登録できない車

NSX、アストンマーティン、センチュリー、ダイムラー、フェラーリ、ベントレー、マイバッハ、マセラティ、ランボルギーニ、ロールスロイスはエニカの保険の関係でエニカに登録できません。なのでエニカで借りることはできません。

スーパーカーや超高級車を運転したい方は、カーシェアではなく買ってください。(笑)

https://www.choinori-jidousya.jp/check.html

 

スーパースポーツは登録できないのかとおもったらそういう訳でもないようでAudiのR8は借りられる。

お値段もお高いですが。(笑)

https://anyca.net/car/23336

 

AT限定ではマニュアル車は借りられない

エニカに登録するとき免許証を事務局に提出します。

免許証がAT限定だと、マニュアルの車を借りることはできません。

(当たり前といえば、当たり前ですね。)

 

エニカの保険は高い

エニカの保険料は一日2000円です。

車代は安いのですが、エニカを借りる際に強制加入させられる保険料は高い。

昔は、エニカの保険は1日1,000円、1,500円とどんどん値上がりしていきました。

毎週1回運転すると仮定して年間50日の利用で、一年100,000円。

エニカの保険料はちょっと高いよね。

 

5000円の車を借りた時は2000円の保険で合計7000円がかかる費用になります。

車を借りる料金が安くても、保険で持ってかれてしまうので、単価が安い車のオーナーさんは登録しようって気がおきなくなっちゃうじゃないかな?

 

エニカの保険は東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険プレミアム」というものを使っているみたい。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/hosho.html

 

もしかすると、エニカ自体が保険代理店になって東京海上日動からキックバックをもらっているのかもしれません。

 

ちなみに、似たような自動車保険は、三井住友海上のサービスもあります。

こちらは「1DAY保険」という名前で1日500円ワンコインでコンビニで入れる自動車保険を売りにしています。

友達の車や、両親の車を借りて運転する人をターゲットとした保険です。

セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)
http://ehokenstore.com/oneday/

 

そのほかのトリビア

エニカのスマートキー

実はスマートキーも開発されていたりします。

実用化できないのは法規制の問題が理由の一つ。

Anycaのスマートキー

 

一日の問い合わせ件数

一日あたりの問い合わせは最大10箇所に制限されています。

 

設定出来る値段

貸出料金は、車ごとに設定できる値段の上限があります。上限金額は、車両価格、維持価格で計算されているようです。上限を超える値段で貸出価格を設定すると利用制限がかかってしまう場合があります。

 

海外で使うと

Anycaを海外で使って予約をすると、時間がめちゃくちゃになります。

海外からANYCAを使って予約をする際は、気をつけてくださいね。

 

Anycaのガソリン代の清算機能

ガソリン代金の清算をAnycaを使って行うこともできます。

ただし、手数料は10%とお高め。

現金手渡し、振込みやPaypayでの送金がよさそうです。

 

Anycaのクーポン

オーナーさんからもらえるクーポンやAnycaのコードなど。

【21年4月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

Anycaで事故った

Anycaを借りていて、事故を起こしてしまった時の対応。

【Anyca】 借りた車で事故を起こしてしまった話 体験談

 

 

エニカ関連記事

お得なエニカをさらにお得に。初めてAnycaを登録するなら招待コードをどうぞ。

【21年4月最新版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します

 

Anycaを使ってみた体験談。

【体験談】評判のカーシェアアプリANYCAでポルシェカイエンを借りた話

 

Anycaのトラブル事例集

【カーシェア体験談】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記