Anyca 節約術

Anycaの評判は? トラブルは多い? 儲かるの? 100回使って分かったエニカのすべて

anyca car rental

シェアリングエコノミーという言葉を聞くようになってから久しいですが、一台の車を複数人で車を使うレンタカーのようなカーシェアも一般的になってきました。エニカは個人間で車を貸し借り出来るサービスです。エニカを始める時、評判やトラブル事例が気になると思いますが、実際に使ってみるといろいろとリスクもあるなと気づきます。私はエニカは絶対使うべき!とお勧めしますが、エニカの評判やトラブルなど、公式ページではわからない部分も含めて、エニカの使い方、予約時から利用そして返却までの流れをまとめます。

 

エニカとは?

エニカは車を借りたい個人と貸したいをマッチングして、個人間でカーシェアを行うためのアプリです。

個人間カーシェア

エニカというアプリが、マイカーを貸したい個人と、車を借りたい個人をつないでくれます。

エニカはメルカリやヤフオクのように個人間で取引をするのでメルカリやヤフオクに近い感じです。メルカリの車レンタル版アプリというイメージといったらいいでしょうか?

ちなみに、エニカはDeNAというIT企業大手が運営していてメルカリとは関係ありません。

大手のカーシェアとの違い

カーシェアは、「Times Car Share」や「カレコ」といった大手レンタカー会社や不動産会社も行っています。

大手のカーシェアはレンタカーに近いカーシェアですが、エニカでは個人間で貸し借りを行うところが特徴です。

 

エニカの仕組み

エニカの仕組みは、車を借りたい人が貸したい人にお金を払うことで成り立っています。

エニカの運営は、この時に手数料として10%を取ることで経費を賄っています。

保険がどうなるのか気になりますが、車の借り手は、強制的に保険に入るようになっています。車代に保険代が上乗せされて利用料が請求される仕組みです。

 

エニカのリスク

エニカアプリを介した個人間取引であるので、トラブルはそれなりにあると思った方が無難です。

トラブルが起こる可能性は、メルカリやヤフオクのように、ごくごく少ないかもしれませんが、全くないわけではありません。

いままで何度もエニカで車を借りていますが、トラブルらしいトラブルにあったこともなく快適に使えています。

エニカの良さと評判をまとめてみますね。

 

エニカの評判 (借り手編)

ネット上でエニカの評判を調べると、借り手と貸し手で立場が分かれます。

まず、借り手側の評判を紹介します。

 

高級車が格安で借りられる

エニカの人気の理由は、高級車をレンタカー並の料金で借りることが出来ること。

1000万円以上する高級外車が1万円しないで借りられるのが、これがエニカの一番の良さで、エニカの人気の理由です。

実際に私はエニカの評判を聞いてスマホにエニカのアプリを入れてからすっかりエニカにはまってしまいました。

超高級外車もレンタカーのプリウス並みの料金で借りることができるのはビックリです。

車種もいろいろあって、メルセデスベンツ、BMW、アウディといった外車から、ポルシェ、ジープとなんでもあり。車種もオープンカーやSUV、キャンピングカーとかいろいろ。

普通のレンタカー会社では借りられないような、いろんな車を借りることができます。

 

手数料が高い

エニカ利用の手数料は10%。

エニカの手数料は高いと言われますが、メルカリ(10%)、ウーバー(20-30%?)と比べるとまぁそんなところ、という感じではないでしょうか?

個人間カーシェアのアプリはエニカのほかにもGO2GOやDカーシェアといったサービスがあるのですが、GO2GOの手数料は20%。

【微妙?】個人間カーシェアアプリ GO2GOとANYCAとの違い

 

Anycaのサービスも現時点でちゃんと黒字が出ているのか、ちょっと心配でもあります。

 

保険代が高い

エニカでは強制的に1日2000円程度の保険に加入させられます。

5000円の車を借りても7000円の支払いになるので、保険の負担感は結構あります。

 

 

エニカアプリの使い勝手

こういうサービスで気になるのは、アプリの使い勝手。

スタートアップ系のアプリだと動作が安定せず固まってしまったり、落ちたりしてしまうこともあるのですが、エニカのアプリは、IT企業であるDeNA謹製。

使い勝手も良く、カーシェアアプリの中では安定しているという評判です。

 

保険や事故時の対応は?

Anycaでカーシェアをするときには、強制的に東京海上日動や損保ジャパンの1日単位の保険に加入させられるので、万が一の事故の際にも安心感があります。

気になる事故時の対応も力を入れているようです。

 

個人間のやり取り

個人間のやり取りになるので、返答が人によっては遅かったりします。

実際、返答がもらえなかったりしたこともありました。

 

ただ、借りる人も貸す人も企業ではないので、対応が遅くなったとしてもしょうがないと思います。

友達から友達の大切な車を貸してもらう、友達に車を貸してあげるぐらいの気持ちで、貸し借りができる人にはぴったりです。

 

 

エニカの評判 (貸し手編)

 

儲かる? 儲からない?

エニカで車を貸してみよう、と思う人がまず気になることは儲かるかどうか。

公式ページでは月額3万円ぐらい儲かります!と宣伝されていますが、実際には月1~2回貸せたら良い、という具合の利用率です。

 

【事例集】5chでも評判 Anycaは儲かる? 儲からない? みんなはいくら稼げているか?

 

傷をつけられる 事故にあう

小傷が増えていた、というのが多いのもエニカオーナーの中では評判です。

一方で、大きな事故にあってしまった方もいます。

事故にあった方の話がYoutubeで紹介されています。

エニカは保険があり強制加入するのですが、返却が遅れてしまった場合には保険は任意で加入することになります。

不幸なことに、返却が遅れて急いでいるところ事故が起きてしまったそうですが、保険の延長がされていなかったとのことで、借り手との交渉が続いているとのことです。

修理費は90万円。けっこうな金額です。返却がなされない場合は自動的に保険が延長される仕組みを導入してもらいたいですね。

 

 

エニカのオーナーさんはこんな人に向いている

エニカは正直、めちゃくちゃ儲かるわけではないし、車が傷ついてしまうリスクもある。

でも、なんか面白そうだし、車好きの人に普段あまり使わない車を乗ってもらって喜んでもらいたい、そんな人がエニカのオーナーさんに多い気がします。

 

エニカにはリスクもトラブルもそれなりにある

エニカや個人間カーシェアは、個人間のやり取りになるので、それなりにリスクがありトラブルが起きる可能性があるのも事実です。

といっても、トラブルとして普段あるのは、待ち合わせ場所に遅れる、忘れものをしてしまう、とかそういうことぐらい。

ただし、中には、身に覚えのない修理を請求されたという人や、車が盗まれたという人もいらっしゃるのも事実です。

実は、対処方法もあるのですが、トラブル実例集とリスク回避や対処方法については別記事でまとめています。

【カーシェア体験談 】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca, 節約術

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.