節約術 Anyca

【エニカの評判 使い方を流れで説明】カーシェアアプリでポルシェカイエンを借りた話

更新日:

anyca car rental

シェアリングエコノミーという言葉を聞くようになってから久しいですが、複数人で車を使うレンタカーのようなカーシェアも一般的になってきました。エニカの評判と使い方、予約時から利用そして返却までの流れをまとめます。プロ野球選手もあこがれる高級外車も格安で借りれると聞いて実際に借りてみた体験談です。

 

エニカとは?

エニカは車を借りたい個人と貸したいをマッチングして、個人間でカーシェアを行うためのアプリです。エニカというアプリが、マイカーを貸したい個人と、車を借りたい個人をつないでくれます。

カーシェアは、Times Car Shareやカレコといった大手レンタカー会社や不動産会社も行っています。こちらは個人間のカーシェアではなくレンタカーに近いカーシェアですが、エニカでは個人間で貸し借りを行うところが特徴です。

エニカはメルカリやヤフオクのように個人間で取引をするのでメルカリやヤフオクに近い感じです。メルカリの車レンタル版アプリというイメージといったらいいでしょうか?

ちなみに、エニカはDeNAというIT企業大手が運営していてメルカリとは関係ありません。

 

エニカの評判

エニカの人気の理由は、高級車をレンタカー並の料金で借りることが出来ること。

エニカの評判を聞いてスマホにエニカのアプリを入れてからすっかりはまってしまいました。

いままで何度もエニカで車を借りていますが、トラブルらしいトラブルにあったこともなく快適に使えています。

エニカの良さと評判をまとめてみますね。

 

高級車が格安で借りられる

1000万円以上する高級外車が1万円しないで借りられるのが、これがエニカの一番の良さ。

超高級外車もプリウス並みの料金で借りることができるのはビックリです。

車種もいろいろあって、メルセデスベンツ、BMW、アウディといった外車から、普通のレンタカー会社では借りられないようなポルシェ、チェロキーといった車迄いろんな車を借りることができます。

 

エニカで借りた車

エニカでは国産車から外車まで人気の車が何台かありますが、人気なのは高級外車です。

例えばカイエン。エニカでも評判も良く人気も高いカイエンですが、家族旅行で福島県のハワイアンズに行くときにエニカで借りました。

エニカの招待コードを使ったので保険を入れても24時間6千円程度で借りました。

Car Share Porsche Cayenne

 

1000万円ぐらいするGクラスも24時間1万円でお借りしました。

【ゲレンデ ヴァーゲン】メルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

mercedes benz g 350 d-Cabin

メルセデスベンツGクラスの荷室。キャンプにもぴったり。

【初心者でも簡単でした】コールマンインスタントテント4のレビュー

 

こちらは、BMW。ノーマルではなく300馬力近いハイパフォーマンスモデルも一日8000円程度でした。クーポンがあればさらに2500円安くなります。かっこいい車がおおいので、デートにいいかも。

Nippon Daira Hotel Entrance BMW328i M Sports

【乗車レビュー】BMW 328i Sport 294馬力 乗り心地や評判など 御前崎・日本平まで5人でドライブ旅行

エニカアプリの使い勝手

こういうサービスで気になるのは、アプリの使い勝手や事故時の対応。

エニカのアプリは、IT企業であるDeNAが作っているだけあって、使い勝手も良く、カーシェアアプリの中では安定しているという評判です。

 

保険や事故時の対応は?

Anycaでカーシェアをするときには、強制的に東京海上日動の1日単位の保険に加入させられるので、万が一の事故の際にも安心感があります。

気になる事故時の対応も力を入れているようです。

(実際に事故を起こしたことはないので評判通りの対応なのかはわかりませんが)

【カーシェア体験談 】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

 

個人間のやり取り

個人間のやり取りになるので、返答が人によっては遅かったりします。

実際、返答がもらえなかったりしたこともありました。

 

ただ、借りる人も貸す人も企業ではないので、対応が遅くなったとしてもしょうがないと思います。

友達から友達の大切な車を貸してもらう、友達に車を貸してあげるぐらいの気持ちで、貸し借りができる人にはぴったりです。

 

 

エニカを使ってみた <エニカの使い方と流れ>

Porsche Cayenne

エニカの使い方と流れをポルシェカイエンを借りたときの話で紹介します。

 

エニカで車探しから登録まで

エニカの利用にはアプリが必要ですが、エニカにはWebページもあり、どんな車がどこでいくらで借りれるかがわかります。

https://anyca.net/#search

レンタル期間は、1日単位。半日の利用でも一日単位の料金がかかります。

 

好みの車や、場所から車を検索し希望の車を探します。

私は借りる場所を住所で検索しました。

 

エニカは外車が多いので左ハンドルの車もちらほらみかけます。

右ハンドルの車で探しました。

 

よさそうな車が数台あったのでここでアプリをインストール。

予約はWebではなく、エニカのアプリをインストールして行う必要があります。

 

ちなみにアプリのインストール後のユーザー登録時に「招待コード」を入れることができるようになっているのですが、ここにコードを入れると2500円のクーポンがもらえます。

招待コードの入力はユーザー登録時にしかできないので注意してください。

 

最新版の招待コードはこちらで紹介しています。

【2018年最新版】Anycaの一番お得な招待コード (エニカのクーポン)

 

 

エニカで予約

目当ての車が見つかったら予約をします。

予約は、エニカのアプリから行います。

目当ての車を探して希望の日時を選択。貸主さんに貸してほしい旨を連絡します。

エニカを始めたばかりの頃は、評価がついていないためか、予約のリクエストをしても返信が返ってこないこともありました。

(しょうがないでの、予約リクエストをキャンセルし、他の人にお願いをして、車を貸してもらいました。)

 

注意点は、エニカでの予約は運転免許証を登録してから行うことができるのですが、登録後、確認作業に1日ぐらいかかります。

運転免許証の登録はエニカのアプリを使って行うのですが、免許証の確認中は予約をしようとしても下の写真のようなメッセージが出て予約に進めません。

エニカクーポンコード

 

エニカは入会金無料なので、車を借りなければお金はかかりません。

なので早く車を予約したい人は早めにユーザー登録だけをしておいてもいいかもしれません。

使いたいときにいつでも使えるように、先に登録だけしておくのをお勧めします。

 

予約後のやり取り

決めなければいけないのは、①車を使う期間、②車の受け渡し場所です。

①はアプリで出来るので簡単。②の車の受け渡し場所は、直接オーナーさんとやりとりしながら決めていきます。

受け渡し場所は、オーナーさんの駐車場であったり、駅や空港の近くだったりすることが多いようです。

アプリにはオーナーさんと直接電話で連絡ができる機能もついていますが、メッセージでのやり取りでした。

 

その他の注意事項というかオーナーさんとやり取りしたのは、車の走行距離。

車によっては一日当たりの制限距離が決められているので、これをオーバーしそうな場合はあらかじめその旨を申告しておくといいと思います。

私の場合は、距離が制限距離を超えそうだったのでその旨を伝えたところ、1kmあたり30円で精算をすることを提案してくれて、そうすることにしました。

 

車を借りて返却

エニカのカーシェアはレンタカーのように満タン返しが基本です。カレコや等、他のカーシェアサービスではガソリン代込だったりしますが、この辺はオーナーさんによります。)

相手は、普通の個人なので、借りる時間、返す時間はしっかりする必要があると思います。

 

レビューを書く

感想を書きましょう。

オーナーも評価を付けてくれます。

 

 

エニカで借りた車

ポルシェだったり、メルセデスベンツだったり、いろいろ借りて楽しんでいます。

 

ポルシェカイエン

エニカで評判のポルシェカイエンを借りてみた話。

中古のポルシェカイエンを24時間6000円で借りた話

中古のポルシェカイエンを24時間6000円で借りた話

Gクラス

メルセデスベンツのSUVの最高峰。Gクラスも借りてみました。

【ゲレンデ ヴァーゲン】メルセデスベンツ Gクラスでドライブ

【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

エニカをお得に使う方法

お得なエニカをさらにお得に借りたい方に。カーシェア関連記事と一緒に紹介します。

良かったら見てみてください。

カイエンをクーポンで5000円台で借りる

1万円しないポルシェカイエンのレンタル代が、クーポンを使うとさらに2500円安くなります。

クーポンコードの話はこちらから。

【2018年最新版】Anycaの一番お得な招待コード (エニカのクーポン)

 

 

カレコでハリアーを借りた話

こちらはエニカではありませんが、三井不動産が運営するカーシェアサービス。

レンタカーに近いカーシェアサービスです。

6時間とか、短時間の利用ならエニカよりこちらのほうがお得かも。

カレコでハリアーを借りてみた

【レンタカー】カレコでハリアーを借りてみた 1日6800円

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術, Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.