Anyca

【カーシェア体験談】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

更新日:

個人間カーシェアアプリエニカでのトラブル事例について体験談と実例集をまとめてみました。

予約時のトラブル

トラブルというかマナーの問題ですが、揉めそうなポイントをまとめてみました。

 

問い合わせをしても返信がない

私も評価がついていないときにありました。

気にせず、次に行きましょう。

 

車の運転は一般的に10代や20代の若い人は事故を起こしがちです。

保険料が高いのもそのため。

若い人はオーナーさんから敬遠される可能性もあるので、メッセージやプロフィールを出来るだけ丁寧に書く必要があるかと思います。

 

オーナーさんは大切な車を見ず知らずの人に貸してくれるので、ドライバーさんも大切な車を貸してもらうという謙虚な気持ちでやり取りしましょう。

車の紹介文、プロフィールはしっかり読んだうえで、質問されたら質問に答えるようにしましょう。

やり取りがうまくできないと、キャンセルされることもあるそうです。

 

喫煙車はあまりない

基本的にエニカの車は禁煙車が多いです。

無用なトラブルを起こさないように車内での喫煙は控えましょう。

 

ペットの同乗

ペットを乗せることも多くの場合できません。

事前に、オーナーさんと相談しましょう。

 

貸出時間に遅れる

相手も個人です。いろいろな都合をやりくりして車を貸し出す手間と時間を作ってくれています。

儲けというよりも善意でやってくれているので、お互いにマナーは守りましょう。

私はあらかじめ連絡を入れるのと、5分前には到着するようにしています。

 

走行距離制限

多くのエニカオーナーさんは、1日の制限距離を設定しています。

制限距離をオーバーしそうな場合は事前にオーナーさんと相談しておきましょう。、

1kmあたり30円とか60円とか、追加料金を払って清算することになります。

車は走った分だけ痛んだり、寝落ちするので追加料金はしょうがないと思います。

 

 

海外から予約をすると時間が変になる

海外から予約をするとなぜか予約時間に時差が発生します。

このトラブルに遭遇する人はあまりいないかもしれませんが、Anycaの注意点として挙げておきます。

 

運転時のトラブル

 

運転の仕方がわからない

パーキングブレーキの解除の仕方や、BMWだったらシフトレバーの右側のボタンを押しながらシフトチェンジをする、欧州車だったらライトをつけるときはハンドル右側のスイッチで付けるなど、車によって操作が微妙に違います。

 

オーディオの接続の仕方がわからない

Blootooth接続の仕方や接続しても再生の仕方がわからないことも。

オーナーさんに聞くか、Google先生に聞きましょう。

 

ナビの使い方

ナビも車によって使い方が異なります。

あるボタンをおしたら自宅に目的地が変更され、道に迷ってしまったこともありました。

 

装備がない

あると思っていた装備がなかったりします。

例えばスマホ充電器、スマホホルダー。

個人がやっているので、車によってそれぞれ。

自分で持っていきましょう。

 

 

エニカ利用後のトラブル

 

忘れ物

一番多いエニカでのトラブルが忘れ物だと思います。

中でもETCカードやCDを入れっぱなしにしてしまう忘れ物が多いようです。

ETCカードは、必ず確認しましょう。

 

サングラスやメガネの置忘れも気を付けましょう。

 

バッテリー上がり

ヘッドライトやルームライトの消し忘れにも気を付けましょう。

エニカに限ったことではありませんが、バッテリー上がりはありがちなトラブルです。

 

車を汚される

人によっては、お菓子を食べたり、食べかすが車の中に散乱することも。。。

 

 

鍵をなくす

あまりない例だと思いますが、鍵をなくしてしまう人もいるようです。。

ある人は、ボンネットに置いたまま発進してしまったことがあるとか。

気を付けましょう。

 

事故

Anycaでの事故時は、以下対応が必要です。

 

事故等による損害発生時のドライバーの初期対応

  • 負傷者の救護・安全確保
  • 警察へ事故の通報・届け出
  • 保険会社へ連絡
  • オーナーへ連絡
  • DeNAへ連絡

大切なことなので、下にまとめておきますね。

 

エニカで借りた車での事故時の対応

冷静に対応すればOK。命がとられるわけではありません。起こしてしまったことはしょうがない。

一つずつ、下に書いてある事をしっかりとこなしていきましょう。

エニカ公式:損害発生時の対応・事故等による損害発生時のドライバーの初期対応

 

負傷者の救護・安全確保

負傷者の救護と119番にまず電話。

ハザードをつけたり、2次災害に気を付けましょう。

警察へ事故の通報・届け出

人身事故の場合は必ずれんらく。

物損事故の場合は、保険会社と相談してからでいいと思います。

 

保険会社へ連絡

エニカの場合、東京海上の保険に強制的に加入させられています。

東京海上の受付センターは0120-365-543

24時間365日対応です。

一番役に立つの保険会社かも。

オーナーへ連絡

オーナーさんへはエニカの連絡メッセージをやり取りする画面の電話マークから電話が掛けられます。

 

DeNAへ連絡

使えないとの声もあるDeNAのサポートセンターにも連絡。

年中無休ですが、受付時間はなんと10時から17時まで。

03-6265-8179

 

Anyca関連情報

 

【2018年最新版】Anycaの一番お得な招待コード (エニカのクーポン)

 

実際にエニカを使って車を借りてみた話です。

アプリのインストールから返却まで。

クーポンを使ったので1万円せずにポルシェカイエンを借りることができました。

家族旅行で使いましたが、デートにいいかも。

Car Share Porsche Cayenne

 

カーシェアアプリのエニカでポルシェカイエンを借りた話

 

ポルシェの次はメルセデスベンツのSUVの最高峰Gクラスを借りました。

【ゲレンデ ヴァーゲン】メルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

オーナーさん向け情報

【事例集】Anycaは稼げない? いくら稼げるか?

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供のクリスマ ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.