インテリア

IKEAのパソコン用デスク

2017/07/05

パソコンを買い替えたのを気にお洒落でカワイイパソコン用のデスクが欲しくなって、インテリアショップやネットで色々探しましたが、結局IKEAにしちゃいました。

みんな大好きIKEA。本当はいいものを買って大切に長く使うのがいいのでしょうが、シンプルなデザインの商品がお手頃な値段でお気軽に買えてしまうのはIKEAの良さ。

PCをおいて使えるパソコン用テーブルに使えるデスクも色々と出ています。

色々あって悩むのですが、天板と引出や脚を、組み合わせて買うシステムタイプのものにしました。

関連記事:【2017年版】お勧めPC用モニター人気ランキング Dell XPS 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

 

色々とサイトを見てイメージをふくらましていきます。

 

Photo: Corkellis House, interior design by Kathryn Tyler + Linea Studio

 

Photo: WATER FRONT CONDO

WATER FRONT CONDO


 

IKEAのパソコン用デスクの天板

デスクの天板のサイズは値段はサイズと材質によって違います。安い物は1500円から。引き出しと組み合わせても1万円程度でPC用のシンプルなデスクが組めます。

材質は、ガラス材、無垢材も選べます。

きっと売れ筋なのでしょう。120㎝×60㎝のものが種類も豊富です。

 

 

無垢材の天板 (IKEA)

せっかくなので無垢材のものがほしいなと思ってみてみると、IKEAのデスク用天板の無垢材は、155x75 cmと大きなサイズながらイケア価格の13000円。無垢材の天板でこの値段。

しかも反り返りが無い様に加工までしてあります。

ビーチは、日本語でいうとブナ。「Yチェア」の素材もビーチ材です。

参考:Yチェアにあうお洒落で素敵なダイニングテーブル

 

ビーチ材の無垢天板でこの値段。かなり安いです。

75㎝と、日本の家で使うPC用デスクとしては、ちょっと奥行が大きい。ですが、部屋に置けるのであればおすすめしたいパソコン用デスクの天板です。

ここまで大きければデュアルモニターどころかトリプルモニターも楽に置けそう。

GERTON テーブルトップ, ビーチ ¥ 12,990

 

ちなみに、ビーチ材とよく似た名前のバーチ材は日本語で「カバ材」

 

無垢の天板 (IKEAではない)

IKEAのデスク用天板の無垢材は残念ながら155x75 cmしかない。

木の優しい風合いが欲しいけど、サイズは大きいし、もうすこしコンパクトな無垢材のパソコン用デスクが欲しい。

と思っていたら、天板を自分でオーダーすることが出来ます。

色々な種類の木から選べて、無垢以外にも集成材も選べます。

サイズも好きな大きさでカットしてくれるので余った端材でデスクの天板と同じ素材で壁かけ収納も作れそうです。

 

天板の木材は、せっかくなので、イス(Yチェア)にあわせてビーチを選択。

無垢材

ビーチ材

 

薄いのにバーチ無垢材の方が、ビーチ無垢材より高いみたいです。

 

 

集成材なら1万円ぐらい

 

 

 

 

IKEAのパソコン用デスクの脚と棚

 

 

デスクの天板にそろえる脚や棚が豊富にそろっています。

ALEX収納ユニット

Pinterestでは引き出しユニットが人気。

サイズは、幅: 36 cm、奥行き: 58 cm、高さ: 70 cm。

値段は8000円です。

 

ALEX収納ユニット

ALEX収納ユニットも組み合わせてここにPCを納めればすっきりしそうです。

サイズは、幅: 36 cm、奥行き: 58 cm、高さ: 70 cm。

値段は5500円。

 

イメージ通りALEX収納ユニットとALEXの引出ユニットを選択。

収納ユニットにはパソコンを収納します。

片方が引出、片方がパソコンの収納と左右でことなりシンメトリーでなくなってすが、ここは使いやすさを優先。

 

パソコン用イス

Pinterestではキャスターより脚が4本あるイスが何故か目に留まりました。

イームスのイスとか。

今回は、家にあるYチェアをそのまま流用。

 

で、結局。

こんな感じです。悪くないでしょ?

 

43インチのディスプレイを置いているので、欲を言えばもう少し奥行きがあってもよかったかな~

>>【購入1か月後レビュー】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 Bを使ってみた感想

 

パソコン机総費用

今回のパソコン用デスクにかかった費用はこちら。

引出ユニットと収納ユニットがIKEAのものなので5万円程度に収まりました。

天板

引出ユニット 8,000円

収納ユニット 5,500円

イス 手持ち

総額

こうしてみると結構天板が高いですが、無垢材の白木の心地よいPC用デスクができました。

 

 

IKEAのPC用デスク関連記事

朗報! Ikeaがオンラインショップを始めました。

早速使ってみた感想です。

IKEA公式が通販開始!IKEA公式オンラインショップ

 

IKEAの家具を組み立てるときは必需品!

手回しなんかやめて、文明の利器を使いましょう。

ホント楽! いろいろ使えます。

IXO5のレビューと評価 IKEAの組み立てだけではもったいない

IXO電動ドライバー

ネジ締めに便利!

PC関連。

【2017年版】お勧めPC用モニター人気ランキング

Dell XPS 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

 

インテリア関連。

Yチェアにあうお洒落で素敵なダイニングテーブル

関連記事です

-インテリア

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...