液晶ディスプレイ モニター

【2023年完全版】お勧めPC用モニターの選び方

2022年完全版のお勧めPC用モニター人気ランキングです。液晶モニターの選び方をまとめてみました。

 

一口に液晶モニターといっても、4Kや2Kの解像度の違いに加え様々な点でディスプレイの種類に違いがあります。

目に優しく、発色もきれいでお手頃なモニターはどれなのでしょうか?

サイズと解像度事に選んでみました。



PC用モニターの選び方

PC用液晶ディスプレイを選ぶときのポイント次の点を押さえておくといいでしょう。

 

パネル方式

IPSかVAか?

動画を映すときに応答が早いVAが有利と言われますが、横から見てもきれいに見えるIPSが私のおすすめ

発色がきれいなディスプレイはいいですよ。

 

グレアかノングレア

目に優しいのは光沢を抑えたノングレア。テレビに使ったパネルを転用しているタイプの液晶は光沢のグレアが多いです。

ハーフグレアというのもありますが、結局は光沢を抑えているだけでグレアタイプとさほど変わりません。

私はノングレアのものをお勧めします。

 

画面サイズ

大画面か小さいサイズか?

小さい画面でデュアルディスプレイやトリプルディスプレイを組むか、一枚の大画面ですませるか。

24インチを3枚買うのと、32インチ4Kを一枚買うのは値段的にはさほど変わりません。

 

映画をみるなら、一枚で。

作業をするなら小さいディスプレイが2枚でもいいかな。

 

これは答えの出ない分野です。

 

曲面ディスプレイか、平面か?

大多数の人は平面ディスプレイだと思いますが、曲面ディスプレイも気になりますね。

曲面ディスプレイは没入感がすごいと言われますが、マニア向けですね。

 

スピーカー付きかそうでないか。

スピーカー付きであっても内蔵スピーカーはそんなに音がいいわけではないので、外付けのスピーカーを使ってしまいます。

ただ、すっきりしたい、そんなに音にはこだわらないという人は、内臓タイプがいいかも。

ちなみに外付けスピーカーは安いものだと1500円ぐらいで人気のものが買えます。

モニター選びという観点からはスピーカーの有無は拘らなくていいと思います。

 

その他

そのほか、フリッカーフリー、ブルーライト低減、リモコンの有無といったポイントも人によっては気になるようです。

リモコンはスイッチをオンオフするのではなく、設定(カラーセッティングとか複雑な設定)を変更したときにあると便利です。

 

私の好みの液晶モニター

人によって用途が違うし、好みも違うので一概に言えませんが、私は、パネルはIPSでノングレア、スピーカーはなくてよく、その分薄く、安くしてほしい。(ただし、ついてきてしまえばしょうがない)

曲面ディスプレイは興味あるけど、平面で十分。

32インチ4Kとサブディスプレイのデュアルディスプレイといったところが好きです。

 

お勧め液晶ディスプレイ サイズ別機種一覧

私がお勧めする液晶モニターを解像度別、サイズ別に紹介します。

1万円台の手ごろな価格で発色もいい27インチモニターや、ハイエンドではありますが、普及期に入りかけている4Kディスプレイの人気機種のレビュー。

ディスプレイは長持ちするものなので、永く使えるよう良いものを選びたいものです。

眼精疲労が気になるあなたには目に優しいディスプレイをどうぞ。

 

24インチ スリムベゼルモニター

デュアルディスプレイはもちろん、トリプルディスプレイにお勧めなベゼル幅が狭いモニター。

 

【2021年】24インチ おすすめの人気スリムベゼルモニター ランキング

 

27インチ FHDモニター

コストパフォーマンスが高いモニターは27インチのもの。

いまでは1万円台で購入可能です。

(2018年) 私がおすすめする27インチ液晶モニター

 

24インチ 4Kディスプレイ

4Kだと細かすぎるのか実はあんまり選択肢がない24インチ。

2018年 おすすめの24インチ 4Kモニター 写真編集やPS4にも

 

27インチ 4Kディスプレイ

4Kディスプレイでは売れ筋の27インチ。候補も豊富です。

2018年 おすすめの27インチ4Kモニター 写真編集やPS4にも

 

32インチ 4Kディスプレイ

HDRにも対応し、色空間も広いディスプレイ。

おすすめの32インチ4Kモニター 写真編集やPS4にも

 

43インチ 4Kモニター

10万円しないで買えてしまう超巨大PC用4Kモニター。

【意外と安い?】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価とレビュー

 

そのほか

新しいPCの購入記。

Dell XPS 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

 

パソコンデスク

おしゃれで使いやすい机&安い机を求めて。

無垢材の天板で安っぽさもありません。自画自賛。笑

IKEAのパソコン用デスクと無垢材天板

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-液晶ディスプレイ モニター