お勧め家電

Dell XPS タワー 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

Dell XPS 8920タワーは、最新型の第7世代CPUを搭載したパソコン。写真の編集を快適に行える新しいパソコンが欲しくなって買い換えました。
久々の新しいパソコン。Windows10は初めて。データの移行やセットアップとやることが沢山。



Dell XPS 8920を購入

XPSシリーズは、デルの定番のハイエンドデスクトップ。

Dell XPS 8920にしたわけ

HP製のノートPCを使っていましたが、5年前のi7のCPUなので、流石に新しいのが欲しいなと思っていました。

新しいPCを探した時の条件は、第7世代CPU、M2 SSD、グラボが搭載されていて、Wifiがついているもの。

第7世代CPUが発売されてから3か月ぐらいたちますが、ようやく大手メーカー製の製品が出そろってきました。

キャンペーンをやっていたので、購入。

モニター付きで合計金額(配送料込): 177,289 円ででした。

 

Dell XPSシリーズ

XPSシリーズは、DellのタワーPCでスペックは上位のものです。モデルチェンジのサイクルは、2010年の「Studio XPS 8100」、2011年のXPS 8300、2012年のXPS 8500、2013年のXPS 8700、2015年のXPS 8900、2016年のXPS 8910、そして2017年のXPS 8920という流れです。

 

8900と8910では、筐体がみなおされて、細かな点で改良がくわえられましたが、8910と8920はさほど筐体には変更はありません。

 

DellのPCを安く買う方法

DellのPCをお得に買う方法は、クーポンを使う事。

週末は15000円。それ以外は15%引きで販売されています。

このクーポンとキャンペーンを併用するのが安いようです。

わが家は小学生がいるので学割が使えました。

Dellの学割では17%引きになります。

ハピタスの5%引きも組み合わせました。

ハピタスに登録、ハピタスからデルのサイトへ、デルで学割のクーポンを入力という流れです。

10月末までならさらに5000円分のポイントがボーナスでもらえるキャンペーンもやっています。これはお得ですね。

 

ハピタスのポイントはアマゾンでの買い物とかに使えますが、マイルにも交換できます。

ハピタスの登録の仕方はこちらに詳しく書いていますので、ご覧ください。

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

 

DellのPCの配送期間

注文してから10日から14日間かかるという事でしたが、ラッキーなことに1週間ぐらいで到着しました。

毎日、発送状況のページをみて、状況が変わるのをワクワクしながら楽しみに見ていました。

 

Dell XPS 8920 の感想

M2 SSDの恩恵か、Windows 10の起動が早い。起動まで15秒を切るくらい。

エクセルなら瞬時に立ち上がります。

重かったItunesやAdobeのソフト類も起動がダイブ早くなりました。

Lightroomを操作時カタログがぬるぬるストレスなく表示されるのは感動ものです。

 

XPS8920の騒音

タワーPCを使ったことがなかったので、音についても、煩いのかと心配していました。

ところが、通常の使用では、ファンの音やHDDの音は聞こえません。

これまでのこれまで使っていたノートPC i7のチップが乗っていたんですが、ファンが常に回りっぱなしでうるさかったです。

でもいまでは、部屋が静かだと、PCの音は気づきませんが、部屋の時計の音がこんなにうるさかったのかというほど気になりますが、PCの音はほとんど無音。

ファンは回っているので、大きなファンだと静かなんだなと思いました。

XPS8920に変えて、今はとても静かになりました。

音がうるさくないかは、心配していたポイントだったので、とても満足です。

 

グラフィックスカード

グラフィックスカードについても、GTX 1080というものを積んでいるのですが、こちらもうるさいということがなく全く気になりません。

調べてみるとGTX 1080は以前のGTX 780と比較すると3倍もの電力性能比を実現しているとのことなので、発熱量も少ないのかもしれません。

 

全体的な性能

全体的にレスポンスが早く、キビキビびと動き、車でいえば軽自動車を高級スポーツカーに買い換えたような感覚。

アクセルをちょっと踏めば、すぐに反応してくれるような感じです。

 

XPS8920ha8920は、イラスト制作、写真や、映像や音楽などをやってらっしゃる方には迷わずお勧め。

安いPCを細かく乗り換えていくのも良いかもしれませんが、機種の入れ替えの際のデータ移行や設定の手間を考えると、その時の良い物を買って長く使うのが結局は安上がりなんだと思います。

特にPCは、一昔前のように3年で性能が2倍になるという事はなくなってしまい、せいぜい1年でプロセッサの10%の性能が上がればよい方。

大事に使えば、5年は使えると思います。

 

Dell XPS 8920 スペック

私のPCのスペック表です。メモを兼ねて。数年後、どこまで進化しているか。見返すのが楽しみです。

 

プロセッサー

第7世代 インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー (8M キャッシュ, 最大 3.6 GHzまで可能)

OS

Windows 10 Home 64ビット 日本語

Microsoft® Office Home & Business Premium (日本語) MPI カード

Microsoft® Office Home & Business Premium ソフトウェアイメージ
マカフィー® リブセーフ™ (12ヶ月間更新サービス)

Adobeソフトウェア

Adobe® Photoshop Elements & Adobe Premiere Elements 15, デジタル デリバリー

(こちらはほとんど使っていないので、なくてもいいかも。デジタルダウンロード方式なので、転売もできません。)

モニタ

Dell UltraSharp U2414H 23.8インチ モニタ ワイド モニタ (LED バックライト 採用)

スリムベゼルでいいモニターだと思いますが、43インチ4Kモニターと27インチの2KモニターのDualモニターで使っています。

グラフィックボードに空きがあるのでトリプルにもできないこともないですが。。笑

【購入1か月後レビュー】超高精細4K 43インチ級液晶モニター LG 43UD79 Bを使ってみた感想

2017 おすすめの27インチ4Kモニター 写真編集やPS4にも

メモリ

16GB デュアル チャンネル DDR4 2400MHz (8GBx2)

ハードドライブ

256GB M.2 ソリッド ステート ドライブ + 2TB 7200 rpm ハードドライブ
NASと組み合わせて使っています。データ移行の手間がないので、楽ですね。

ビデオカード

NVIDIA® GeForce® GTX 1060 6GB GDDR5 グラフィックス メモリ 付き

光学ドライブ

ブルー レイ ドライブ
(ほとんど、ブルーレイは使いませんね。)

デジタルデリバリーソフトウェア

これはちょっとトラブルあり。

DELLのデジタルデリバリーでダウンロードができない場合の解決法

 

1年間 引き取り修理サービス
ポート
正面
4 USB 3.0ポート
1 マイク入力
1 ヘッドフォン
1 SDカードリーダー(SD、SDHC、SDXC)
背面
3 USB 3.0ポート
1 USB 3.1ポート
2 USB 2.0 ポート
1 USB 3.1 Type-Cポート
1 HDMI
1 DisplayPort
1 ギガビットイーサネット
3 オーディオポート
拡張スロット
1 最大で合計4(HDD x 3/SSD x 1)、ODD
4 PCIe拡張スロット(x1、x1、x4、x16)
4 DIMMスロット(最大64 GBをサポート)
シャーシ

ベイ
HDDベイ x 3、ODDベイ x 1

チップセット
インテル® H270

外部シャーシ素材
一体成形プラスチック/シートメタル/ サンドブラスト表面加工アルミニウム(スペシャルエディションのみ)

フォームファクタ
タワー型デスクトップ

キーボード
デルのマルチメディアキーボード(ブラック)

マウス
DellレーザースクロールUSB 6ボタンマウス(シルバーおよびブラック)

(キーボード、マウスはロジクールのものを使っています。)

Thermal(温度)
65 W(標準)

寸法
高さ: 386.5 mm(15.22インチ)x 幅: 180 mm(7.09インチ)x 奥行き: 356 mm(14.02インチ)
重量: 10 Kg(22ポンド)
サウンドカード
統合型5.1チャネルオーディオ(Waves MaxxAudio®搭載)
 
ワイヤレス
インテル® 3165 1x1 802.11ac Wi-Fi ワイヤレス LAN と Bluetooth
キーボード

DellKB216 Wired キーボード ブラック, 日本語

マウス

Dell USB マウス

通信
ギガビットイーサネット
802.11 ac(2.4 GHzおよび5 GHz、1 x 1)+ Bluetooth 4.0
電源装置
350 Wまたは460 W(PSUの効率は地域の法規制の要件によって異なります)

Dell XPS 8920関連記事

Dell XPS 8920と合わせる周辺機器。

 

PCスピーカー

スピーカーは付属していないので、別途購入か手持ちのものを組み合わせる必要があります。

Bose Soundlink mini IIのレビューと評価

SoundLink Bluetooth speaker IIIのレビューと評価

 

 

モニター

モニターは、大きな4Kか、

おすすめの32インチ4Kモニター 写真編集やPS4にも

程々のサイズのものをデュアルにするか。
いまは、43インチと27インチの縦で使っています。
まだまだ色々と試行錯誤中です。

モニターアーム

机にモニターをべた置きできるので便利です。

モニターアームの選び方と用途別おすすめ 耐荷重ランキングも

NAS

Amazon EchoとDS216j

 NASとも接続をします。外付けのように接続の手間がなく、家庭内クラウドワークスのように使えるので、古いPCからのデータの移行も楽にできました。
XPSは、ハードディスクのスロットが複数あるので、NASでBack Upを取るよりXPSのなかでRAIDを組もうか。。
色々考えてます。

PC用デスク

天板を通販で買ってIKEAの引き出しと組み合わせます。

天板は無垢の一枚板。家具屋さんで買うと高そうですが、安く上がりました。

IKEAのパソコン用デスク

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電