ホテル・旅館 ランキング

北海道の人気温泉宿・ホテル ランキング 12選 実際に泊まってみた感想

2017/02/15

北海道の温泉宿・ホテルの人気ランキングです。我が家は北海道が大好きなのですが、温泉も大好き。北海道の温泉宿やホテルのおすすめを聞かれることが多いので、記事にしてみました。憧れの高級旅館から、秘湯の雰囲気が漂う北海道外ではあまり知られていない温泉宿や民宿も。我が家が実際に泊まってみた感想と温泉旅行雑誌や口コミで評価の高い宿を基にランキングしています。高級旅館やホテルからお得なお宿までおススメをまとめてみました。

 

 

北海道の温泉宿・ホテル ランキング わが家が泊まってみた感想

北海道の温泉宿、ホテルの良い所はスケールの大きい自然に囲まれた非日常感を味わえるところ。料理も美味しいし、大体の旅館やホテルは広々作られています。

値段の安さも北海道の温泉旅館やホテルの人気の理由。本州の温泉旅館より気持ち3割ぐらい安い印象です。これも人気の理由かも。

飛行機代や新幹線代の高さなど交通費が北海道への温泉旅行のネックでしたが、北海道行のLLCが沢山出てきているので、スケジュールを事前に組んでおけば、格安北海道温泉旅行も実現できます。

 

 

心のリゾート海の別邸ふる川 (北海道の温泉ホテルで一番のおすすめ!!!!)

我が家が自信を持ってお勧めできるお宿。夏冬どちらも行きましたがどの季節もお勧めです。登別温泉のほど近く、虎杖浜温泉の海沿いの高台の上に建つホテル。駅まで迎えに来てくれる送迎車でホテルに入ると、ガラス張りのロビーが。ロビーの外はウッドデッキがありその奥には大海原が望めます。チェックインの手続きはロビーのソファーに座ってから。抹茶のウェルカムドリンクに癒されます。
インフィニティプールのような温泉も素敵。看板犬のモコちゃんも大人気。一般客とは出口が別の犬連れのお客さん用のお部屋もあります。子連れも歓迎、ペット連れも歓迎、バリアフリールームもある、値段も温泉ホテルとしてはそんなに高くない。みんなに優しいホテルです。

宿泊記: 子連れ旅行記 登別温泉 心のリゾート海の別邸ふる川

by トマレバ

 

 

湯宿 だいいち

北海道東部、道東の名湯。養老牛温泉。本州の人は、親戚がいるかよほどの温泉好きではないと知らないかと思いますが、北海道の人には良く知られた温泉で、評判が良い人気の温泉旅館になります。

道東にあるので札幌からでも車で5時間半!かかりますが、空港から近いので、羽田から行くと中標津の空港まで飛行時間は1時間40分。そこから車で宿の車で送迎してもらえるので、北海道内の札幌から行くよりも東京から行った方が時間距離的には近いかもしれません。

温泉宿には夜にはフクロウもやってきます。フクロウがやってくると館内アナウンスで教えてもらえます。川沿いの露天風呂も素敵。お風呂は国民的釣り映画の舞台にもなったとか。

 

湯宿だいいち露天風呂

 

 

JTB 湯宿だいいち

 

 

 

 

旅亭花ゆら

日本を代表する登別温泉。大規模旅館から日本有数の有名旅館まで色々あります。旅亭花ゆらは、登別温泉の中でもそこそこ大きい宿ながら、サービスには定評あり。温泉ももちろん、料理も素敵。登別温泉の大規模宿は古い宿が多いのですが、1989年築で比較的新し目です。女性用の露天風呂があったり、女性を意識した旅館です。値段も松竹梅でいうと竹クラス。

北海道はこれからが桜の季節なので、ゴールデンウィークは桜がみれるかも。

 

登別 滝乃家

登別温泉で一番人気のお宿。値段はそれなりにしますが、日本を代表する名旅館として考えると、他の温泉地の旅館よりはリーズナブル?大正6年開業。結婚記念日に泊まられる方も多いようです。希望の日程が空いているかは運次第。運よく希望の日程で空いていれば是非検討してみてください。客室を多く押させている旅行代理店系(JTB)が取りやすいと思います。

 

 

ぬくもりの宿 ふる川

札幌の奥座敷、定山渓温泉にあるふる川グループの温泉旅館。お値段も平日を狙えばリーズナブルなプランがあります。化学調味料を使わず素材の味を重視した料理も人気。虎杖浜のふるかわもそうですが、サービスが随所に行き届いたお宿。虎杖浜のふるかわに比べて予約は取りやすいので穴場かも。

 

spa&esthetique 翠蝶館

ココも定山渓温泉のお宿。フトンではなくベット風(完全なベッドではない)のフトン?で休む21世紀の新しい温泉宿。
Spa&エステとあるので、女性向けなんでしょうね。定山渓温泉は、登別や函館と比べて予約が比較的取りやすいので、意外と穴場です。

 

竹葉新葉亭

函館の湯の川温泉の名旅館。日本旅館らしいサービス、料理が楽しめます。新幹線開業でゴールデンウィークは予約が取れませんでした。夏の予約もお早目に。

 

温泉旅館 銀婚湯

八雲町という、本州の人はほとんど知らないであろう場所にある、名旅館。北海道の人の間では知名度はかなり高いです。
千歳より函館からの方が近いので、北海道新幹線の開業効果でこれまで以上に予約が取りにくくなることが必至かと。
お値段も良心的で、複数の源泉を違った露天風呂で楽しめます。露天風呂は全て貸切。人気が出過ぎるとこまるので、本当は教えたくない宿の一つ。笑

Webでは予約が出来ないというこだわりを持った宿。

暖かなホスピタリティとキレイに掃除された清潔感のある部屋が素敵な温泉旅館でした。

 

銀婚湯 外観

Webでは予約が出来ず、電話からの予約になります。予約方法は以下の宿泊記をご覧ください。

 宿泊記:銀婚湯 子連れ宿泊記

 

 

 

 

ラビスタ函館ベイ

ビジネスホテルのような名前だなぁと思っていましたが(失礼!)、運営はビジネスホテルのドーミーインと同じ会社でした。

ただし侮るなかれ。ラビスタは函館のホテル、北海道の温泉ホテルのみならず、ホテルの中でもかなり評価が高いです。夜景で有名な函館ですが、このホテルからも夜景がしっかり楽しめます。温泉に入りながら絶景の夜景を鑑賞した後は無料のアイスクリームでほっこりできます。日本一の朝食として売り出し中の朝食もインパクトがあります。値段も決して安いとは言えませんが、評価がかなり高い人気のホテル。ゴールデンウィークや夏休みなど混む時期は予約がなかなか取れません。観光にも便利な赤レンガの近くです。

宿泊記:ラビスタベイ宿泊記

by トマレバ

 

湯の川プリンスホテル渚亭

プリンスホテルグループの函館 湯の川温泉のお宿。こちらも夜景が楽しめます。風呂付の客室から望む漁火。肌寒い夜の風。お風呂上りのビール。旅情をそそりますね。こちらもゴールデンウィークは早々と売り切れてしまいました。

 

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

千歳空港から車で40分程の温泉地、支笏湖温泉の人気の温泉宿。支笏湖の湖畔にあります。朝食のビュッフェも高評価です。

宿泊記:子連れ 温泉旅行記 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

子連れ 温泉旅行記 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

子連れ 温泉旅行記 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

ウィンザーホテル洞爺

支笏湖の先、洞爺湖を見下ろす丘の上に立つホテル。2008年の洞爺湖サミットの会場となったホテル。ホテルの外観は評価が分かれるところですが、ホテルからの景色は絶景。オーシャンビュー側と洞爺湖を望むレイクビュー側で室料を変えていますが、せっかくここにとまるならレイクビュー側を選んでください。

レークヒル・ファームというジェラードの美味しいお店が近くにあります。

宿泊記:ウィンザーホテル宿泊記

 

 

北海道温泉宿ランキング 関連記事

北海道の温泉宿の宿泊記や新千歳空港で買える北海道の人気のお土産ランキングなど。

登別子連れ旅行記

北海道のお勧め宿

北海道子連れ旅行記

北海道のお土産

 

関連記事です

-ホテル・旅館 ランキング

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...