北海道の宿

【宿泊記】グランドパーク小樽 朝食もおすすめ

我が家の定宿グランドパーク小樽の宿泊記。小樽のホテルは供給過剰なせいか、立派なホテル、素敵なサービスのホテルにびっくりするぐらいの値段で泊まれます。グランドパーク小樽も立派な設備、美味しい朝食、サービスも悪くなくお勧めのホテルです。2016年2月18日に1泊したときは、税サ込で 12080円 でした。

小樽も観光資源がある街なので北海道旅行の際、小樽も宿泊地にいれてみては?札幌程大きくないので、運河、水族館、赤レンガエリア、お寿司屋さんと主要なスポットは徒歩かタクシーで回れるので、子連れにもお勧めかと思います。小樽の水族館はペンギンのパレードやイルカのショーもあったりして中々見ごたえがありました。

我が家は、週末にキロロに行くとき、東京からはそれなりに時間がかかるので、遅い便で行くと小樽に泊まります。

 

グランドパーク小樽 客室からの眺め

グランドパーク小樽 街側の客室からの眺め




グランドパーク小樽

グランドパーク小樽はもともとはヒルトンブランドのホテルで、ヒルトン小樽として営業していました。2008年から今のグランドパーク小樽として営業しています。

ウィングベイ小樽という巨大ショッピングセンターの中ほどにあります。最寄駅は札幌からだと小樽から2つ手前の小樽築港駅です。小樽駅ではありません。小樽築港とホテルはショッピングセンターを通じて繋がっていますが、朝早く、夜遅くだとショッピングセンターが閉まってしまうので、雪道を駅から歩いて行かなければいけません。

ショッピングセンターには、イオンもあるので、ちょっとした買い物に便利です。

我が家は、ここで買い物をしてからキロロに行っています。

グランドパーク小樽 客室から

グランドバーク小樽の朝食

破格の値段のグランドパーク小樽ですが、朝食もかなり満足がいくものです。朝食付きで予約されるのをお勧めします。

グランドパーク小樽の朝食は口コミでも人気で評判。

開放感のある天井の高い朝食会場です。窓の外にはヨットハーバー越しに日本海が望めます。

パンもいろんな種類があります

パンもいろんな種類があります 

[caption id="attachment_317" align="aligncenter" width="800"]サラダもたっぷり サラダもたっぷり

 

北海道らしい朝食です

北海道らしい朝食です

 

飲み物

飲み物

 

カツゲン? 北海道では有名なのかな?

カツゲン - 北海道内でのみ販売されている乳酸菌飲料です ヤクルトのような味でした

 

函館の日本一の朝食しかり、北海道のホテルはどこも朝食のレベルが高いですね。

 

グランパーク小樽の部屋からの眺め

ホテルとしては海側を推しているようで海側の方が少々高めです。確かに北海道の海は南国の海とは違った趣があります。

グランパーク 海側

我が家はこの記事のトップ画像の冬の街の眺めがお気に入り。

 

お菓子の家

ロビーにはお菓子の家があった時もありました。

グランパーク小樽お菓子の家

キロロまで

冬季は宿泊者向けのスキーバスが出ています。行きも帰りも事前の予約が必要です。2015/2016シーズンは片道500円でした。

時間が合わないときは、タクシーでも行けます。7000円ぐらいです。

途中、小樽の望洋台という素敵な住宅街を通っていきます。

ホテルからキロロまでは40分程。小樽のタクシーにはスノーボード・スキーキャリアが屋根に着いているので、荷物が多くても安心です。

小樽からキロロへタクシーで

 

小樽雪あかりの道

2月の中旬、札幌雪まつりの開催期間と同じころに、小樽でも雪明りの路という素敵なイベントが開かれます。

このころだけは、このホテルも本来の(?)お値段に戻ります。それでも予約が取りにくくなりますので、ご注意ください。

グランドパーク小樽の温泉

温泉はこのホテルには残念ながらありません。小樽でどうしても温泉宿、ということなら、ぬくもりの宿 ふるかわがお勧め。

同じグループの登別の近くにある温泉宿も人気です。

北海道の温泉宿・ホテル ランキング

 

小樽のお寿司屋さん

小樽と言えばお寿司ですね。子連れもOKの美味しいお寿司屋さんや食堂をご紹介します。

また行きたいな。

 

その他 北海道のお勧め宿

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道の宿