北海道の宿

子連れ温泉旅行記 登別グランドホテルと第一滝本館の比較 お勧めはどっち?

北海道大好き。温泉も大好きな我が家。登別の温泉も何度か行きました。

正直な感想を書いちゃいます。

登別温泉地獄谷

登別温泉地獄谷




登別温泉のお勧め旅館は?

登別温泉は北海道はもとより日本有数の温泉地。滝乃家という日本でもトップクラスの旅館もありますが、旅館・ホテルが多いのでどこに泊まるか悩みます。今回は、登別グランドホテルと第一滝本館に泊まってきました。

どちらも、日本全国の温泉地にあるような昭和な感じの大規模旅館/ホテルで、昔の団体旅行客向けにつくったんだろうなぁというようなホテル。価格帯も大体同じぐらいで部屋の内装も似た感じです。

それぞれの個性について二つのホテル/旅館を比較しての感想です。

登別グランドホテル

登別温泉郷の入口にあるホテル。皇室御用達とのこと。
設備は第一滝本館よりもすこし立派な気がしました。
食事はビュッフェスタイルを選択。
こちらも第一滝本館より少し立派な部屋で少し立派な食事内容でした。
(そんなに大きな違いはないですが)

ビュッフェだと色々試したくなるので、取り皿が、小分けに色々選べるようになっているのが嬉しいですね。

 

第一滝本館


登別温泉郷の奥まった所、地獄谷の入口付近にあります。ちなみに、地獄谷の周りはハイキング用に道が整備されていて、車も入ってくれないので小さな子と散歩するには丁度いいかと思います。

正直サービスや運営はちぐはぐな所があるみたいです。宿泊した日も朝食会場の上で、なにか工事をしていたらしく、工事現場で朝食をしている感じでした。(少し時間をずらせばいいのに、なにか事情があったのでしょうか?)

設備も所々に古さをかんじますが、そういったところを全て、温泉の凄さが凌駕します。

温泉の種類、浴場の広さはグランドホテルよりはるかに充実しています。源泉毎に分けられた浴槽が巨大浴室の中に複数個展開されていて、温泉パラダイスです。これだけの規模はなかなか他にはない、日本一あるいは世界一ではないでしょうか? 笑

地獄谷が望める露天風呂では、お酒も楽しめます。
細かい所には目をつぶって温泉を楽しみましょう。

お部屋は、グランドホテルも第一滝本館もどちらも似たような感じです。
下は、第一滝本館。綺麗な畳敷きでした。

食事はこちらでもビュッフェスタイルでした。
グランドホテルより、気持ちカジュアルな食事内容と場所でした。

第一滝本館のお皿。平らなお皿です。食材が小分けでとれるグランドホテルの方がよかったな。

カニは気ってあるので、グランドホテルより第一滝本館の方が食べやすい。

チョコレートファウンテンは、子供にも人気でした。

 

 

まとめ。で、登別グランドホテルと第一滝本館のどっちがおススメなの?

登別の二つのホテル、登別グランドホテルと第一滝本館は価格帯も似ているしでどちらがいいか悩む人もいるかもしれません。

まとめてみると、温泉の種類、浴場の広さを重視するなら、第一滝本館

ちょっと綺麗で設備が良い方を選ぶのであれば、グランドホテル

というところでしょうか?

もし温泉好きなら第一滝本館は一度は行かれることをお勧めします。(日帰り入力もできるそうです)

でも、しっかり雰囲気も含めて温泉のサービスを楽しみたいなら滝乃家かな。

登別グランドホテルと第一滝本館やその他の登別温泉の旅館やホテルも含めてランキングにしました。

こちらも参考にどうぞ。

登別温泉 旅館 ホテル お勧めランキング

登別温泉 旅館 ホテル お勧めランキングと泊まってみた感想

 

関連記事

登別子連れ旅行記

北海道のお勧め宿

北海道子連れ旅行記

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道の宿