北海道の宿

第一滝本館 登別温泉 (北海道)

第一滝本館(だいいち たきもと かん)の滞在記。子連れで行ってきました。ちょびっと辛口意見もありますが、ごめんなさい。第一滝本館は北海道を代表する温泉地登別の総客室数400室の巨大旅館。日本でも有数の規模を誇る温泉があります。7つの源泉を35の浴槽で楽しめる大浴場の名前はその名も「温泉天国」。

登別温泉第一滝本館外観

 




登別温泉の地獄谷に隣接

写真は地獄谷という登別の温泉の源泉地です。遊歩道が整備されています。第一滝本館は地獄谷に隣接しています。

登別温泉地獄谷子連れ

地獄谷はそれ自体が観光名所になっていて、観光バスで海外からのお客さんも沢山いらっしゃって賑わってました。地獄谷周辺には良く整備された散策路があり、車も入ってこないので子供連れでゆっくり散歩できます。間欠泉があったり、ちょっとした山登り気分でお弁当を持って行くと楽しいと思います。

登別温泉地獄谷ハイキング

第一滝本館からは、内風呂、露天風呂からも地獄谷が眺められます。しっかり工夫されていて観光客からは見られないようになっています。

露天風呂にはお酒を頼めるサービスがあって、湯船につかったままお酒が飲めるようになっています。

地獄谷がお風呂から見えます

地獄谷がお風呂から見えます

 

第一滝本館の温泉

第一滝本館の温泉の特徴は7つの源泉を使っている事。これだけでもすごいですが、大浴場は大小35の浴槽がありそれぞれにどの源泉をつかったか表示されています。そして全てかけ流しだそうです。これだけの規模、これだけの泉質。ここは規模でいえば日本一、いや世界一ではないでしょうか?笑

温泉好きにはたまらない温泉パラダイスです。温泉の目の前は地獄谷。天国から地獄を眺めます。

正直な所設備は決して新しい物でもないし、正直古さが目に付きますが、浴槽は宿の方が一生懸命掃除をしてくださっており、綺麗に保たれていてます。

温泉は文句なしなのですが、ただし旅館としてのサービスは、正直ちょっと今一つ。(あくまで感想です。書きませんが、細かなきになるエピソードもいくつかありました。)

ホテルや旅館は従業員が大切ですが、大規模な宿、多人数のスタッフをしっかりマネジメントしていくのは難しいようです。

ただそこはおおらかな気持ちで目をつむって、温泉を楽しみましょう。

 

第一滝本館の客室

綺麗な畳敷きのお部屋です。

登別 第一滝本館 客室

こういうのも置いてありました。温泉地あるあるですが、温泉旅館のお部屋にあるもの、おちゃ、おまんじゅう、パズルのパズルです。

amazonでも売っていましたが結構売れているようです NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]amazonでも売っていましたが結構売れているようです NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

登別温泉旅館

第一滝本館の食事 ビュッフェの朝食と夕食

ビュッフェの夕食・朝食でした。

会場は夕食・朝食ともに一緒です。

登別 第一滝本館 食事会場

第一滝本館の夕食は蟹目当ての方が多いようです。山ほど積まれていました。蟹は食べやすく切ってくれています。

登別 第一滝本館 蟹

デザートはチョコレートファウンテンが人気でした。
登別 第一滝本館 チョコレートファウンテン

第一滝本館のロビー

 

立派なロビーでした。

早めについたのですが、午後2時からのチェックインです。アーリーチェックインは出来ません。デパートの開店よろしく2時ぴったりにフロントが受け付けてくれます。

登別温泉地獄谷ロビー

こちらがフロント側。天井も高くて立派なロビーです。

登別 第一滝本館 ロビー

第一滝本館 予約 アクセス

 

関連記事

登別温泉 旅館 ホテル お勧めランキングと泊まってみた感想

登別子連れ旅行記

北海道のお勧め宿

北海道子連れ旅行記

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道の宿