北海道の宿

【宿泊記】しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」の宿泊記。口コミで気になるポイントもチェックしてきました。支笏湖は好きな場所で「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」の他にも丸駒温泉旅館にも泊まっています。

支笏湖温泉

 

東京に一番近い北海道の温泉 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

東京から一番近い北海道の温泉はどこだろう? 空港から近い温泉が候補になると思うけど、そうすると函館の湯の川かな。

でも便数の多さを考えると支笏湖温泉が生きやすい温泉なのかもしれない。
理由は、千歳空港から30分と近いから。

LCCのおかげで、金曜夜に東京から来るお客さんもいるよとタクシーのおじさんが話していたけど、それも納得。

確かに、金曜日に仕事を終えて飛行機にのれば、千歳空港から30分で東京都は別世界の森に囲まれた湖の近くにある温泉に行けます。金曜仕事を終えた後、北海道の温泉でゆっくり休んで、土曜の朝、湖畔で目を覚ますのは忙しい人の息抜きにはもってこいかもしれませんね。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

みずの歌? みずのうた?

支笏湖には、丸駒温泉旅館という古くからの旅館がありますが、今日の記事は、丸駒温泉旅館とは湖の対岸の温泉街にある「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」の宿泊記です。

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」は旅館と言うかホテルというかどちらかと言えばホテルかな? そもそも名前が長いけど、鶴雅はグループななので、 水の謌が名前なのかな? 「支笏湖」の「しこつ」だけが平仮名になっているけど、「鶴雅リゾートスパ 水の謌」ってそもそも読みにくいよね。てか、読めないね。どうしてしこつだけ平仮名にするの? とあまのじゃくな事を言ってしまいましたが、「鶴雅リゾートスパ 水の謌」は素敵なホテルでした。(ちなみに、「しこつこ つるまいリゾートスパ みずのうた」と読みます。)

鶴雅グループは北海道の星野リゾートみたいなところらしく、経営不振に陥った旅館・ホテルを再生させています。

 

家族連れ子供にも優しい支笏湖のホテル

支笏湖のホテル・旅館は12歳未満の子供不可の所(※)もあるのですが、しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌は赤ちゃんからOKです。我が家以外にも沢山子連れもいたので、安心して利用できると思います。

(※ 支笏湖第一寶亭留は12歳未満の子供の利用不可)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌のロビーには薪をくべる暖炉があり、北国らしい良い雰囲気です。マシュマロを暖炉であぶって食べられるように、無料のマシュマロがおいてあります。

マシュマロは勿論子供に大人気。そして子連れの旅行客のみならず、いろんなお客さんが暖炉にくべていました。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 ロビー

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌の料理

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」の料理は部屋食でなく、レストラン棟に歩いていくスタイルのホテルです。

レストラン棟は宿泊棟から一度外に出る演出になっています。冬は寒い寒いと言いながらレストランに行くのもまた一興。

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」の食事はプリセットとビュッフェがありますが、我が家はビュッフェを選択しました。
子連れだったのでいろいろな食材を万遍なく少しずつとおもって選んだビュッフェの食事でしたが、食材、内容ともに現代的な感覚でまとまっていて好感が持てました。

和牛のステーキとかルクルーゼを土鍋代わりにつかって炊いたご飯とか、種類も豊富で見た目も華やかなデザート類とか、演出にも一ひねり加えられている感じです。

ちなみに「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」には3泊したのですが、ビュッフェの内容は微妙に変わっていたので、連泊客にも対応しています。

応対も良く、全体的に満足がいく内容でした。機会があればまた泊まりたい宿です。

 

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 (みずのうた)
住所: 〒066-0281 北海道千歳市 支笏湖温泉
電話: 0123-25-2211

おまけ

 

支笏湖の対岸にある丸駒温泉旅館の記事はこちら。

昔の大きな温泉旅館という感じのお宿で、水の謌とは違った趣があります。

支笏湖の鹿

支笏湖周りでは良く鹿をみます。

夕方のちょっと暗くなった時に良く会う気がします。

子供達は野生のシカに大喜びです。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 (2)

支笏湖 氷濤まつり

時期が良いと幻想的なお祭りもやっています。
支笏湖 氷濤まつり

支笏湖 氷濤まつり

 

支笏湖の温泉宿・ホテル ランキング

支笏湖の温泉・ホテルのお勧めランキングです。

 

 

北海道の温泉宿・ホテル ランキング

北海道の温泉宿・ホテル ランキングです。

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道の宿