Anyca

【カーシェア】メルセデスベンツ GLC でゲットエアに行ってきた

Mercedes Benz GLC Review

コンパクトなメルセデスベンツのSUV、GLCで埼玉のビックエアに行った話。個人間カーシェアのAnycaで借りて1日1万円弱でした。

 

メルセデスベンツ GLC

ゲレンデバーゲンことG Classを含め、大小さまざまなモデルがラインナップされるメルセデスのSUVの中でもスモール~ミドルサイズのSUVのGLC。

GLC

世界的なSUV人気で、自動車メーカー各社はSUVを多くラインアップに加えています。メルセデスベンツもご多分に漏れず、セダンのS,E,Cの松竹梅の3クラスに対応させる形でSUVもGLS,GLE,GLCとラインアップしています。

そのほかにもGクラスや、GLAとかもあります。

先日はメルセデスベンツのSUVのフラッグシップの一つ、GLSでキャンプに行ってきましたが、今回はコンパクトなGLCで埼玉まで行ってきました。

 

GLCのサイズ

Mercedes Benz GLC Size

全長 4,658-4,682 mm x 全幅 1,890-1,931 mm x 全高 1,620-1,644 mmとまぁまぁ大きな車体。

先日のGLSは、全長:5,140、全幅:1,980、全高:1,850(mm)の堂々としたサイズでしたから、だいぶコンパクトです。

運転がしやすくしっかり設計されているので、見切りがいいのですが、最小回転半径は5.7mとGLSと同じ意外と大回りになります。

最小回転半径は日本車SUVでいうとハリアーが5.3~5.7、レクサスRXが5.9mなのでGLCが取り立てて小回りが利く車というわけではなさそうです。

 

外装

外観はメルセデスベンツのセダン、SUVと共通するデザイン。

コンビネーションランプなんかセダンのものとかなり似ていますね。

Mercedes Benz GLC Exterior

 

ただし、割と箱型っぽいGLSに比べてリアは丸みを帯びたデザイン。

その分、ラゲッジスペースも狭くなってしまっているのですが、この辺はデザイン重視に作られています。

AUDIのSUVなんかと同じような丸みです。

Mercedes Benz GLC Rear

 

GLCのインテリア

Mercedes Benz GLC ハンドル

運転席周り

Mercedes Benz GLC Interior

メルセデスベンツらしく、ベンツの他の車種と同じようにステアリング、スピードメーターがデザインされています。

 

Mercedes Benz GLC Class meter panel

速度計は260km/hまで。

 

GLCのセンターコンソール。ダイヤルとダイヤル上部のパッドで操作します。

Mercedes Benz GLC GLS Center Console

 

こっちはGLSのもの。GLCと同じデザインですが、車幅が広い分、ダイヤルわきにいろいろボタンが付いています。

GLS Center Console Driving Mode Selector

 

もちろんコンソールボックスは観音開き。そのほかのメルセデスベンツの車種と同じです。

Mercedes Benz GLC Console Box

コンソールボックス内にはUSB電源があります。

 

便利なカップホルダーも。

Mercedes Benz GLC Cup holder

リアシート

まぁまぁ標準的な広さ。AUDIのSUV Q3と同じぐらいです。

ベンツの良さは後席向けにエアコンダクトがコンソールボックスの後ろにあるところ。

これは子供のお気に入りポイント。(Range Roverにはこれがなかったりします)

Mercedes Benz GLC Rear Seat

革の質感

革の質感はなめらかで毛羽立ちが少なく、Lexus NXのものより好きな感じでした。

Mercedes Benz GLC Leather Quality

 

足回りと乗り心地

ホイールもGLSのと似ています。

タイヤは、スコーピオン・ヴェルデ。オンロード重視のサマータイヤ。

Mercedes Benz GLC tire and wheel

 

GLSのほうは、PIRELLI のスコーピオン ゼロ。21インチの大口径SUV用タイヤ。

pirelli scorpion zero 29540r21 111v ms

 

乗り心地

背の高いSUVと思われるかもしれませんが、意外と背は高くない。

ホンダのベゼルと同じぐらいです。

アルベルのほうが運転席のアイポイントは遥かに高いです。

 

GLCのエンジンは、ガソリン以外にも、ディーゼルや、AMG仕様のエンジンから選べます。

価格は大体600万円ぐらいからになります。

モデル名メーカー希望小売価格(税込)
GLC 200¥6,325,000
GLC 220 d 4MTATIC¥6,650,927
Mercedes-AMG GLC 63 4MATIC+¥12,955,556

 

ラゲッジスペース

見た目は背が高く大きくてラゲッジスペースには大量に荷物が入りそうなSUVですが、案外モノを詰め込める容量はありません。

フロアが高い分、積み込める場所が少ないんですよね。

Mercedes Benz GLC Luggage Space

ラゲッジスペースは傘が縦に入るぐらいの奥行

今回は街乗りでしたが、5人家族の我が家がこの車でキャンプに行くのは荷物を絞らないと難しそうだなと思いました。

Mercedes Benz GLC Cargo Space

日本車のようにクボミにも収納可能。キャンプのときなど荷物が多いときに意外と重宝するスペースだったりします。

 

SUV 関連記事

 

Anycaの招待コード

理想のSUVを求めて。。。個人間カーシェアのAnycaでいろいろ借りています。

Anycaの招待コードを使うと2500円引きで乗れるのでとてもお得。

【24年2月公式版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します 借りたい人も貸したい人も

24時間1万円でたいていの車が乗れます。

Mercedes Bents

メルセデスベンツのフラッグシップSUV、Gクラス。GLSの登場で廃止の噂もありましたが、根強いファンも多く、新モデルも出ています。

ゲレンデバーゲンとも呼ばれるGクラスでドライブしたときの話。

【ゲレンデ ヴァーゲン】レンタカーのメルセデスベンツ Gクラスでドライブ

 

もう一つのフラッグシップGLSでキャンプに行った時の話。

メルセデスベンツ GLS でキャンプに行った話

 

ポルシェのSUV

1日5000円で借りることが出来るポルシェのSUVカイエン。

【24時間5千円】ANYCAでポルシェカイエンを借りてみた

 

Tesla SUV

悪目立ちしてしまうテスラのSUV。内外装のデザインは先進的、走りはかなりぶっ飛んでいました。

Tesla Model X ガルウィングに自動運転で子供も大喜び?

Audi SUV

世界的なSUVブームに乗って、アウディのSUVは驚くべき勢いで増殖中。

【徹底ガイド】AUDIのSUV全車種と人気ランキング Q7,Q5,Q3,Q2そしてQ8

 

AUDIのSUVは一通り乗っています。

【乗車レビュー】AUDIのミドルサイズSUV Q5

【乗車レビュー】AUDIのコンパクトサイズSUV Q3

【乗車レビュー】AUDIのコンパクトサイズSUV Q2

【徹底比較】AUDI Q2とハリアーに乗ってみた

 

LexusのSUV

日本のSUVといえばレクサス。RXはSUVブームの立役者です。

【24時間6千円~】Lexus RXを4泊5日レンタカーした話

NXでもキャンプに行きました。

【徹底レビュー】Lexus NX F Sportでキャンプに行ってきた話

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-Anyca