Anyca

【事例集】Anycaは儲かる? 儲からない? みんなはいくら稼げているか?

更新日:

anyca car rental

車を貸してお小遣い稼ぎができるエニカ(Anyca)。Anycaのユーザーもオーナーさんの数も順調に増えているようです。Anycaのオーナーは、どれぐら稼いでいるのか?エニカで儲けることができるのか、公開されている情報を整理して分析していきます。

 

Anycaは儲かるか?

2015年9月にサービスが開始。2017年9月には9万人だった会員数は2018年7月末の時点で13万人程度に2018年9月末には20万人近くに増加しています。

平均すると1年で5万人程度会員が伸びてきており、どんどん成長中のサービスです。

オーナの皆さんはどれぐらい収益を上げていらっしゃるのでしょうか?

結論 - 駐車場代ぐらいなら稼げる

結論から言えば、車を持っている人はエニカで車を貸し出すことで維持費、駐車場代ぐらいは稼げそうです。

但し、新しく、新車や中古車を買って、Anycaからの収入で車両代と維持費を稼ぐのは難しいと思います。

何をもって儲けるか? 稼げるか?によって違ってくるかと思いますが、これをどう考えるかですよね。

 

Anycaのオーナーの月収入

東京都内のAnycaのオーナーさんの月の収入は平均25000円だそうです。

これはAnyca調べなので、確度が高い情報だと思います。

 

月25000円の収入ををどう見るか。

エニカの収入は一年で30万円。10年で300万円。

 

上にも書きましたが、車の購入費用や駐車場代、車検代を考えれば、エニカを新車で買って稼ぐことは難しそうです。

但し、すでに車を持っている人がお小遣い稼ぎをする分には十分稼げるのではないでしょうか?

何もしなかったら1円も入ってきませんが、エニカで貸し出せば車庫代ぐらいは稼げそうです。

実際、車庫に眠らせておいてももったいないので、使いたいときに貸してあげて、お小遣い稼ぎをする、という人が多いようです。

 

エニカの月間平均収益

実際に公開されている情報でエニカがどれぐらい儲かるか見ていきましょう。

東京23区内での人気車種ランキングで2017年度の実績です。車種によりますがだいたい収入は2万円ぐらいというところでしょうか?

Anyca Ranking

 

こちらは車の維持費に対して収益の比率が高いランキング。

Anyca稼げる車種

 

二つのランキングを見てわかることは、

  • 貸出上位はBMW、ポルシェカイエンが圧倒的。登録も多く手ごろな値段なのでエニカで借りやすいという事が要因かと思います。
  • エニカで効率よく稼げてそうなのがレクサスRX。人気車種ですが、登録が少ないので貸出料金が高めで安定しているのが理由です。
  • 意外と稼げるのが、国産ミニバン。ノア、アルファード、エルグランド、ステップワゴン、セレナが収益比率上位にランクイン。大人数で乗れる車は一定の需要があるみたいで、レンタカーと比べて値段が安いところもエニカの魅力です。これらの車をお持ちならエニカに登録してみてはいかがでしょうか?

 

Anycaは稼げるのか?具体例

Anycaで稼ぐ

Anycaで平均25000円ぐらい稼いでるとのことですが、具体例を見ていきましょう。

まだまだなじみのないサービスですでにオーナーとして登録している方は、アーリーアダプターの人が多いので、エニカ以外の記事も面白かったりします。

 

日刊SPA

200万円の中古のポルシェカイエンをエニカの為に買った方がSPAの記事で紹介されています。

記事によればエニカで年間138万円もの収入を得ているそうです。

平均の3倍以上ですね。雑誌の仮名の人の話なので、ほんとか話が盛られているのかわかりませんが、凄い!

車好きという趣味が高じて、年間138万円もの副収入を得ている佐藤曜平氏(仮名・37歳)。佐藤氏は都心在住の37歳会社員で年収は約600万円。金を生み出す源泉はあのハンカチ王子斎藤佑樹も憧れたポルシェのカイエンだ。個人間のカーシェアサービスAnyca(エニカ)を使って、車好きの20~40代のユーザーに車を貸して副収入を得ているという。

年138万円の副収入、カーシェアリングに車を提供すると意外と儲かる

 

the360.life

こちらも雑誌の記事。編集部員さんが、月5万円の収入をエニカで得たそうです。

編集部員がトライした結果MAXで月5万の収入が!

クルマの貸し出し頻度にもよりますが、毎週末に1日ずつ貸し出すだけでも、2~3万円の収入が見込めます。「繁忙期なら月10万円くらいは稼げそう。手間はかかるけど」とは、取材した編集部員・本郷の感想です。本郷は取材後もこのサービスを続け、MAXで月に5万円の収入を得たとのことです。

実録! 編集部員が月に5万円稼いだ「愛車レンタカー」サービス

 

 

田川さん

ヤフオクで50万円程度で購入したという、2006年の車齢12年のEstima。

乗車定員が多い車は人気のようです。

シェア数を増やすコツは"地理的想像力"。2006年式エスティマをシェアする人気オーナーインタビュー

 

Anyca(エニカ)でカーシェアオーナー中!

都内で2台運用されているオーナーさんです。

収入は具体的には書いていらっしゃいませんが、確定申告されているようですので、Anycaの収入年間20万越えかと。

ユーザーの性別や、人気の曜日等、オーナーならではのエニカネタがいろいろと書いてあって楽しいです。

 

【確定申告】カーシェア料金の確定申告について

 

えらいてんちょうさん えらいてんちょうの雑記

いろいろと深い考察をされているえらいてんちょうさんの記事です。

今は手放してしまったようですが、ポルシェカイエンを使ってAnycaで稼がれていたみたいです。

【Anycaは儲けながら自家用車が持てる、やらない理由がない】

自分の予算に応じて、読者諸賢、車買ってエニカで運用してみては?人気車のひとつに、エスティマ2002年 平日2000円 休日3000円というやつあります。エスティマ2002年はだいたい5万くらいで買えます。月20日貸せたら一日で元がとれるよ。これはすごい。まぁ、もろもろ問題はあるのであれですが、やればやるほどノウハウも蓄積されるでしょ。みんなでやろうぜ!

ANYCA超いいぞ、月5万儲かる、みんなやれ。【ANYCA奮闘記】

 

小峰 崇弘さん MIND THE CAP

Suzukiハスラーのオーナーさん。軽自動車ですが、2万円の収入を上げる月もあるようです。

 

1ヶ月で最高受取金額は、約2万円。エニカの平均が25,000円なので、多いとはいえませんが、単価の安い軽自動車であることを考慮すれば悪くない数字です。

Anyca(エニカ)にオーナー登録して、心配な事と良かった事まとめ

 

daikobaさん 人生の栄養剤となるブログ

半年のAnycaからの収益が15万円、ひと月平均25,342円だそうです。

平均的にはdaikobaさんみたいなオーナーさんが多いようです。

貸している車:BMW 118i

貸出場所:豊洲、勝どきなどの湾岸エリア

値段:4,000円~5,000円/日の間で状況に応じて、臨機応変に変えてます

収益状況は、半年の合計が152,050円(シェア回数:30回)。

そして、ひと月の平均が25,342円(シェア回数:5回)でした。

Anycaは儲かるのか?2017年に始めたオーナーの収入報告

 

Hitoshiさん 徒然なるままに

神奈川県の郊外にお住いのようですが、Anycaで月1万6千円ぐらいの収入があるそうです。

お小遣い稼ぎとしては十分なのではないでしょうか?

現在の貸し出し回数は、月2回ペースで4回(結構リアルな数字ですね)。一回の貸し出し料金が4,000円前後に設定しているので、16,000円ほどの収益になりました!

Anyca(エニカ) オーナーとして貸し出しまでの事例(1)

 

ガジェ男さん 沖縄anyca奮闘記

こちらは沖縄の方。

スズキのイグニスというコンパクトSUVで半年間の収入が107,360円であったことを公開されています。

沖縄に旅行するときもエニカがよさそうですね。

 

はっきり言わせて頂きます。「anyca(エニカ) 稼げます!!!」

ちなみに半年間の収入は 107,360円でした。

【検証結果報告】anyca(エニカ)は、稼げる!?

 

コアラ太郎さん そろそろ自由な働き方を目指そうよ

コアラ太郎さんも沖縄在住。ダイハツの軽のオープンカーコペンを貸し出しされています。

 

僕はゴールデンウィーク期間中、3組、計8日間貸し出しを行った結果、25,500円の報酬を得ることができました。

レンタカーが足りない!”個人間カーシェア”がレンタカー不足を解決する一番簡単な方法。

 

もりもさん 全部フィクションです。

人口20万人の県庁所在地松江市に住むもりもさん。月に1、2回の貸し出しで月当たり1.5万円ほどの収益をあげられているそうです。効率よく稼いでますね。

 

月に1.5万円くらい。稼働日数で4日くらい?は利用して頂いています。

車の維持費が大体月に1.5万円くらいですから実質タダで車を使えているということになります!

「Anyca」(エニカ)で車を貸して稼ぐ方法

 

 

2ちゃんねる

オーナーさんたちの会話が。

【個人間カーシェアリング】Anyca(エニカ)を語るスレ☆1【オーナー・利用者】

 

Anycaの手間と費用

anyca稼げるか

収入は2万5千円/月程度が平均ですが、Anycaを行う上でそれなりに手間がかかります。

やりとり

予約の手間は慣れている人だったら数往復で終わります。

 

車の受け渡し

free deliveryを設定しているオーナーさんは、わざわざ車をドライバーさんの希望する駅や場所に持っていく必要があります。

その際は結構時間がかかりますよね。

ドライバーさんを乗せた後、近くの駅や自宅まで車で送ってもらうようにして少しでも手間をなくしましょう。

 

準備

車が汚れている場合は洗車。

車内清掃も入れれば、一回2500円ぐらいかかります。

毎回貸し出しの度に洗車は必要ないかもしれませんが、結構かかりますね。

 

 

Anycaの収入の税務上の扱いは?

Porsche Cayenne

Anycaの見解です。税務署・税理士さんとのすり合わせが必要かもしれませんが、そこまで稼ぐ人もいないでしょうから、大きな問題は起きない気もします。

 

Anycaにおいて、オーナー様が必要経費に含めることのできる支出は、Anycaのサービスを利用するにあたり、直接必要であったことが客観的に明らかな支出に限定されるものと当社は考えております。

よって、プラットフォーム規約や共同使用契約に基づくオーナー様負担の支出については、必要経費として取り扱うことが可能であると考えております。

一方、クルマを管理・維持するための支出などのオーナー様ご自身でも支出の効果を享受する費用については、Anycaのサービスを利用するにあたり直接必要であったことが明らかに区分できる金額に限り経費として扱うことが可能と考えております。

※個別の費用がAnycaでのカーシェア経費となるかの判断は当社で出来かねますので、税務の専門家もしくはお近くの税務署までお問い合わせ下さい。

 

Anycaのオーナーさんはどんな人なのか?

 

Anycaのオーナーさんはこんな人

これまでエニカで車を何台か貸してもらいましたが、Anycaのオーナーの皆さんに共通していることがありました。

それは、みなさん車が好きだという事。

若い世代の方も、シニアな世代の方も、皆さんそれなりに車に対する思い入れがあるようです。

 

そもそも車を持っている人って、車が好きなんですよね。

よくよく考えたら経済性だけを考えたら、都内では車を持つよりもタクシーで移動した方が安いし、いろんな手間もありません。

それでも車を持たれている方は、車好きなんじゃないかなと。

 

特にエニカのオーナーさんは、お金ではなくて、車が好きであったり、車がある生活が好きだったりする方が多いような印象を持ちました。

車を持つこと、車がある生活が趣味なんですよね。きっと。

 

なので、純粋に趣味の延長で、同じような車の良さがわかる人に貸してあげてもいいという人が多い気がします。

もしかすると、好きなCDを貸し借りする感じに近いかもしれません。

使わないときに車を使ってもらって、憧れの車を使ったドライバーさんから感謝されるのが素直に嬉しい人。

お小遣いも平均年間30万円でついてくる。という感じかな。

 

うまく維持費が減って、車を買い増すオーナーさんもいらっしゃるそうです。

うらやましい。(笑)

 

 

サービス提供元のDeNAがオーナーやドライバーの年齢、性別区分を紹介しています。

http://dena.com/jp/press/2017/09/29/1/

 

オーナーに向かない人

逆にオーナーに向かない人は、貸し出しのやり取りがめんどくさい人、自分の車の掃除が嫌いな人や、自分の車を貸し出すことに抵抗がある人なのかな。

気にしない人は気にしないでしょうし、気にする人は気にするかもしれません。

神経質な人は向かないかも。

この辺は個人の価値観ですよね。

 

 

Anycaで事故が起きたら?

Anycaのオーナー登録をするにあたって気になる事の一つが事故が起きてしまった時の扱い。

基本的には、エニカには「1日自動車保険(車両補償付きプラン)」が自動で付帯されるので、保険でカバーされることになります。

自分の保険の等級を傷めることはありません。

 

エニカの「1日自動車保険(車両補償付きプラン)」は、業界最大手の東京海上日動保険のもの。

エニカも東証一部上場企業のDeNAが運営しているので、安心感がありますね。

但し、保険は車両付保金額が300万円まで。

盗難は保険のカバー対象にはなりません。

貸し出す相手がそれ何の信用力があるあいてかどうか、プロフィールや評価実績をもとに判断した方がよさそうです。

 

万が一に備えてドライブレコーダーを設置しておくのもいいかと思います。

 

その他、リスクを減らすには、こちらのページが参考になります。

Anycaオーナーになる際のリスクと対策

 

 

Anycaのオーナーの登録条件

Anycaのオーナーとして車を登録するためには、車の条件があります。

Anycaの公式サイトに書いてある条件は下の通りですが、あくまで個人名義の個人間の車で、保険に登録できる車というのが条件になります。

 

・法人名義のクルマは登録できません(ただし、オートローン会社名義のものは除く)

・車両購入時の走行距離が10万キロを超えているクルマは登録できません

・車両ナンバーの分類ナンバー(地名の横に記載のある3桁数字)の頭数字が3・5・7のものしか登録できません(保険適用外のため)

・以下のメーカー・車種のクルマは登録できません(保険適用外のため)
− NSX, アストンマーティン, センチュリー, ダイムラー, フェラーリ, ベントレー, マイバッハ, マセラッティ, ランボルギーニ, ロールスロイス

※登録できるクルマは1オーナー3台まで

Anycaのオーナー

 

 

エニカオーナー登録時のクーポンコード

 

Anyca招待コード

2018年最新版のAnyca招待コード

 

登録時にいくらの料金設定で車を貸出できるか、だいたい月にどれぐらいの収入があるかが、わかります。

費用が発生してくるのは、車が実際に貸し出されてから、貸し出しの10%が手数料としてひかれる仕組みです。

手数料は、貸し出し終わらない限り発生しないので、登録しても車が貸し出しされない限りは、お金を払う必要はありません。

登録は無料で出来るので、車を持っている人は試しに登録してみてはいかがでしょう?

エニカをオーナー登録時にクーポン(招待コード)を使って登録すると、貸し出しが行われたときに、Anycaに差し引かれる10%の手数料が最初のひと月分は無料となります。

 

2018年7月時点の最新版のAnycaのコードを紹介します。

Anyca招待コード:542020

542020で、「Go For 2020」です。招待コードは数字を続けて入力するだけなので簡単ですね。

 

詳しくはこちら。

【2018年最新版】Anycaの一番お得な招待コード (エニカのクーポン)

 

 

エニカ関連記事

Anyca Porsche

東京に住むようになって車とは縁遠い生活を送っていましたが、エニカをインストールしてから、趣味がエニカ、というぐらい、車好きになりました。(笑)

 

【2018年最新版】Anycaの招待コード (クーポン)

 

カーシェアアプリのエニカでポルシェカイエンを借りた話

【ゲレンデ ヴァーゲン】メルセデスベンツ Gクラスでドライブ

【レビュー】メルセデスベンツ CLS W219

 

オーナーさんが気になるであろうトラブル情報。

【カーシェア体験談 】エニカでのトラブル 実例集 オーナー編&ドライバー編

 

Anycaでオーナーを始めるなら登録するならこちも必見。

【エニカオーナー必見】あなたの車に借り手がつかない理由 7まとめ

 

 

大手不動産会社三井不動産が運営するカーシェアサービス。都内ではこちらもよく見かけます。

カレコでハリアーを借りてみた

 

コメント欄もあけているので、オーナーさんやドライバーさんからの意見もお待ちしています!

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.