Anyca

『エニカ』の使い方 登録~受渡~返却までの流れ 気を付けるべきマナー

Tesla Model X Review

個人間カーシェアのアプリ「エニカ(Anyca)」は、レンタカーのプリウス並みの料金で超高級車を借りることができる夢のようなアプリです。そんな個人間カーシェアのアプリ「エニカ(Anyca)」の登録や車の検索、貸し手とのやり取りや受渡の仕方など、エニカを使って車を借りる時の流れと、気を付けたいマナーについてエニカ歴2年以上のヘビーユーザーが紹介します。エニカで素敵なカーライフをどうぞ!

 

エニカとは?

エニカは車を借りたい個人と貸したいをマッチングして、個人間でカーシェアを行うためのアプリです。

個人間カーシェアアプリの中では最大手で既に30万人以上が登録して利用しています。

エニカの内容、エニカの評判については、別ページで紹介しています。

詳しくはこちらをご覧になられてください。

Anycaの評判は? トラブルは多い? 儲かるの? 100回使って分かったエニカのすべて

 

エニカを使ってみた <エニカの使い方と流れ>

Porsche Cayenne

エニカの使い方と流れをポルシェカイエンを借りたときの話を交えながら紹介します。

 

エニカで車探しから登録まで

エニカの利用にはアプリが必要ですが、エニカにはWebページもあり、どんな車がどこでいくらで借りれるかがわかります。

https://anyca.net/#search

レンタル期間は、1日単位。半日の利用でも一日単位の料金がかかります。

 

好みの車や、場所から車を検索し希望の車を探します。

私は借りる場所を住所で検索しました。

 

エニカは外車が多いので左ハンドルの車もちらほらみかけます。

日本で左ハンドルで運転するのは怖いので右ハンドルの車で探しました。

 

よさそうな車が数台あったのでここでアプリをインストール。

予約はエニカのアプリをインストールして行う必要があります。

予約はWebで行うことはできません。

 

ちなみにエニカアプリのインストール後のユーザー登録時に「招待コード」を入れることができるようになっているのですが、ここにコードを入れると2500円のクーポンがもらえます。

招待コードの入力はユーザー登録時にしかできないので注意してください。

 

こちらで最新版の招待コードを紹介しています。

【令和新春限定】Anycaの一番お得な招待コード

 

エニカで予約

目当ての車が見つかったら予約をします。

予約は、エニカのアプリから行います。

目当ての車を探して希望の日時を選択。貸主さんに貸してほしい旨を連絡します。

 

注意点は、エニカでの予約は運転免許証を登録してから行うことができるのですが、登録後、確認作業に1日ぐらいかかります。

運転免許証の登録はエニカのアプリを使って行うのですが、免許証の確認中は予約をしようとしても下の写真のようなメッセージが出て予約に進めません。

エニカクーポンコード

 

また、エニカを始めたばかりの頃は、評価がついていないためか、予約のリクエストをしても返信が返ってこないこともありました。

(しょうがないでの、予約リクエストをキャンセルし、他の人にお願いをして、車を貸してもらいました。最初のうちは、返事が返ってこない可能性もあるので、予定より早めに予約を入れるといいでしょう。)

エニカは入会金無料なので、車を借りなければお金はかかりません。

なので早く車を予約したい人は早めにユーザー登録だけをしておいてもいいかもしれません。

使いたいときにいつでも使えるように、先に登録だけしておくのをお勧めします。

 

予約後のやり取り

予約前に決めなければいけないのは、①車を使う期間、②車の受け渡し場所です。

①はアプリで出来るので簡単。②の車の受け渡し場所は、直接オーナーさんとやりとりしながら決めていきます。

受け渡し場所は、オーナーさんの駐車場であったり、駅や空港の近くだったりすることが多いようです。

お互いが都合の良い場所を選んで決めましょう。

アプリにはオーナーさんと直接電話で連絡ができる機能もついていますが、メッセージでのやり取りでした。

 

その他の注意事項というかオーナーさんとやり取りしたのは、車の走行距離。

車によっては一日当たりの制限距離が決められているので、これをオーバーしそうな場合はあらかじめその旨を申告しておくといいと思います。

私の場合は、距離が制限距離を超えそうだったのでその旨を伝えたところ、1kmあたり30円で精算をすることを提案してくれて、そうすることにしました。

 

車を借りる日

受渡の際の最大のトラブルは、待ち合わせ時間にうまく会えないことです。

人によっては忘れてしまう、寝坊してしまう人もいるようです。。

 

相手は、普通の個人なので、借りる時間、返す時間はしっかりする必要があると思います。

 

私のお勧めはこまめな連絡。

まず、車を借りる前日にメッセージをしておく。

メッセージの内容は、「明日よろしくお願いします。XX時にどこそこでお待ちしています。出発前に連絡をいただけるとうれしいです。」みたいな内容です。

メッセージは、相手の方へのリマインドの意味もありますが、自分が忘れていないことを伝えることが出来て相手も安心してくれます。

また、当日も、マナーとして、1時間前、30分前めどに到着時間の見通しを伝えるとスムースに会うことができます。

 

遅れそうな場合はもちろんですが、時間通りにつきそうな場合、ちょっと早めに付きそうな場合にもメッセージを入れておくことでお互いに安心感が生まれると思います。

 

無事、オーナーさんに会うことが出来たら、車を借りる時は、傷の有無、操作方法を確認しましょう。

 

車を借りている最中

基本的には、返却前までには、返却時間の連絡を除いて特に連絡を取ることはありません。

操作方法が分からない時は、気軽に電話してくださいね、と多くのオーナーさんは言ってくださいますが、まずは、ググって調べると大抵のことは解決します。

 

車を返却

借りる時に返却予定時間の2,3時間前に連絡する旨を伝えておきます。

そして実際に連絡をします。

 

返却時間には余裕をもって行動しましょう。

それでも、遅れそうな時は事情を早めに伝えておきましょう。

急ぐとロクなことがないです。慌てて事故してしかも保険の延長がされていなくて90万円の費用がかかったというケースもあったそうです。

Anycaの評判は? トラブルは多い? 儲かるの? 100回使って分かったエニカのすべて

 

また、エニカのカーシェアはレンタカーのように満タン返しが基本です。

カレコや等、他のカーシェアサービスではガソリン代込だったりしますが、この辺はオーナーさんによります。

満タン返しができなさそうな場合は、オーナーさんにその旨を連絡し、後日、エニカの送金機能を使って清算をすることもできます。

 

レビューを書く

感想を書きましょう。

オーナーも評価を付けてくれます。

通常、星5つの評価が普通です。

感想を書かなくてもエニカが使えなくなるわけではないのですが、貸してくれた人へのお礼の気持ちも込めて感想は書いた方がよいと思います。

 

公式ページ動画

エニカの使い方について、エニカ公式作成の3分ほどの動画です。

3分ほどの動画で、エニカを使った車の予約から、受け渡し、レビューまでの流れがまとまっています。

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Anyca

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.