東京近郊 キャンプ

【徹底解説】安くてキレイ 相模原 上大島キャンプ場に行ってきた (利用方法や混雑状況など)

上大島キャンプ場ブログ

神奈川県相模原にある上大島キャンプ場の徹底解説記事。設備もキレイで東京からもさほど遠くなく、安いという人気の穴場的なキャンプ場です。上大島キャンプ場は口コミやネットの評判でも絶賛の嵐の人気のキャンプ場。我が家は2年連続で訪問しています。更に人気になってしまって予約が取れなくなってしまうと困るのですが、紹介しちゃいます。

 

上大島キャンプ場

上大島キャンプ場は、相模原の相模川沿いにあるキャンプ場。川沿いですが川が流れているところより高い位置にあるので洪水とか増水とかそういう心配はなさそうです。

上大島キャンプ場は、管理がしっかりしていて、きれいに整備されていました。薪や炭、着火材もキャンプ場の管理事務所で販売していて、デイキャンプだけの利用もできます。

上大島キャンプ場

キャンプ場内の屋外の椅子も毎朝清掃されていました。

 

上大島キャンプ場にバンガローはありませんが、夏の間は常設テントが10張りあり、これを借りることが出来るので、テントをもっていかなくても気軽にキャンプを楽しめます。

キャンプ場だけではなく、隣接する公園にはじゃぶじゃむ池や、土日には真田コーヒーという相模原のコーヒー屋さんが運営する古民家カフェもあったり、バラ園もあったり、素敵なところでした。

春の上大島キャンプ場は桜の名所でもあるそうで、花見をしながらBBQも面白いかもしれません。

上大島キャンプ場-レンタルテント

 

使用料金

キャンプ場の使用料は以前は無料だったそうですが、現在はデイキャンプでも有料です。

2020年時点の料金は、10人以内なら一泊しても2000円。10人単位なので、テントをなん張りしても、タープを張っても同じ値段です。相模原市の関連団体が運営しているので、運営には税金の補助が出ているものと思われます。

設備の奇麗さを考えれば、もう少し高くしてもいいかも。民間企業には出せない値段です。

 

10人までの料金はこちら。10人増すごとに日帰りが1,000円、一泊二日が2,000円、二泊三日が3,000円となります。安いですね~。わが家は2泊しましたが、家族5人で3000円で使わせていただきました。

日帰り利用1,000円
一泊二日の宿泊2,000円
二泊三日の宿泊3,000円

 

上大島キャンプ場の利用方法

事前予約が必要なので、オフィシャルサイトでキャンプ場の予約状況を確認して電話で予約する必要があります。

http://www.oshima-sagami.com/

 

管理棟

当日は管理棟に。キャンプ場の敷地に入って駐車場をまっすぐ行くと、左手に炊事場、右手に管理棟が見えます。

ここでお金を払って、カラーコーンをもらいます。

BBQグッズの貸出や炭の購入もここでできます。

上大島キャンプ場の管理棟はこんな建物です

上大島キャンプ場の管理棟はこんな建物です

 

テントサイト

車はテントサイトまでは乗り入れできません。

駐車場とテントは歩いて50メートルもない距離ですが、カートを持っている方が沢山いらっしゃいました。

上大島キャンプ場-駐車場からの移動

 

炊事場

管理棟の隣に炊事場があります。炊事コーナーはかなり広いので混雑することはなさそうです。

但し、道具類は全く置いていないので、自分で用意しておく必要があります。

上大島キャンプ場-炊事場

上大島キャンプ場-炊事場

 

使っている人はいませんでしたが竈もありました。

飯盒炊爨とかするのかな?

上大島キャンプ場-かまど

 

上大島キャンプ場 混雑と場所取り

気になる人も多い、紙大島キャンプ場の混雑状況と場所取りについて。

上大島キャンプ場 混雑

人気のキャンプ場だけあって、朝から混んでいました。

2泊しましたが、土曜と日曜は朝7時ごろからデイキャンプ利用の人がきはじめて、8時過ぎには駐車場が便利な場所から埋まっていきます。

ここから夕方までは上大島キャンプ場が一番混雑する時間帯です。

ただ、混雑するといっても予約を絞って一定の人数以上が入らないようにしているので、それなりに開放感はあります。

ちなみに写真はオフィシャルページでは、「混雑」と表示されていた日の午前10時ごろの写真。ぎゅうぎゅう詰めではない感じもします。これぐらいの混雑度なら許容範囲なのではないでしょうか?

上大島キャンプ場 混雑

 

わが家が行ったときは、デイキャンプで利用する人が4分の3ぐらいのイメージでした。

16時半が貸出用のBBQコンロの返却の時間。夕方ぐらいからはぐっとお客さんが減っていく感じ。

 

夜になるとテントもまばらになりいい感じです。

 

土曜日の昼間、日曜日の昼間が一番混む感じです。

近くに大学がいくつかあるという土地柄か、学生さんの団体もちらほら見ましたが、平日はすいているので学生さんがイベントをするなら平日がいいかも。

 

 

写真は我が家のテント。

1分で設営可能というのがウリのテントです。

設営、撤収に時間をかけたくないお気軽キャンパーにはお勧めです。値段も高くありません。

【初心者でも簡単でした】コールマンインスタントテント4のレビュー

上大島キャンプ場-夜

キャンプ場からは星も見えます。

上大島キャンプ場-星

 

写真には写せませんでしたが、流れ星が見えました。

ラッキー。

スーパーで買ったビールで乾杯。

上大島キャンプ場評判

 

混雑状況については上でも書きましたが、上大島キャンプ場のスタッフの方に聞いたところ、一日に1100人以上入らないように予約を打ち切りにしているそうです。

ちなみに貸出を行うBBQコンロは60-70台あるそう。

 

人数を制限しているからか、ぎゅうぎゅう感はなく、関東のキャンプ場としては割とゆったり過ごせました。

オフィシャルサイトでキャンプ場の予約状況を空きあり、混雑、満席の3段階で確認することもできます。

週末は混む時期もありますが、平日はだいたい満席になることはありません。

http://www.oshima-sagami.com/

 

上大島キャンプ場 場所取り

キャンプ場内は余裕がありますが、駐車場は結構混んでいます。駐車場の場所取りは禁止。但し、仲間で来た車は2台で縦列駐車をするように言われます。

多くの人が駐車場に止めることが出来るので、出来るだけ協力しましょう。

逆に考えると、1台早くいけば、もう一台はその前に止めることができます

 

上大島キャンプ場は大きく分けて、管理棟奥のレンタルテントエリア、管理棟前の芝生エリア、管理棟手前の松林に分けられます。

夏のキャンプサイトの人気は松の木林の中。

木がいい感じで日陰になってくれます。

 

但し、街燈がところどころにあり、夜眩しくて眠れなくならないように、街燈の位置をチェックしましょう。

 

それほど暑くなく、日差しが強くない日は、芝生のエリアでもいいかもしれません。

写真は芝生エリアの写真です。

上大島キャンプ場-5

 

上大島キャンプ場 川遊び

上大島キャンプ場の隣には相模川が流れているので、本当はここで泳ごうかと思ったのですが、遊泳禁止の表示が出ていたのでやめました。

 

川遊び

川の流れが速いので、どうしても遊びたいならライフジャケットは持っていった方がいいと思います。

ちなみにこのあたりは鮎釣りの名所らしく、釣り人たちが沢山いました。

上大島キャンプ場-鮎釣り

 

じゃぶじゃぶ池

上大島キャンプ場がある公園内には割とひろいじゃぶじゃぶ池があります。川遊びはいろいろと危険がともないますが、じゃぶじゃぶ池は小さい子供でも安心です。

けっこうな広さでもあるので、そっちで十分かも。

上大島キャンプ場-じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池の奥にはこんな標識が!

自然豊かですね~。東京都心から車で1時間強とは思えません。

上大島キャンプ場-鹿が出るらしい

 

 

古民家

じゃぶじゃぶ池の隣には古民家も。

夏の土日はカフェイベントが行われます。

上大島キャンプ場-古民家

 

 

上大島キャンプ場トイレとシャワー

トイレ

トイレは炊事場の奥。毎朝掃除されているだけあって、キャンプ場の中ではトップクラスの奇麗さだと思います。

 

シャワー

管理事務所の脇に有料シャワーがあります。

上大島キャンプ場-シャワー

上大島キャンプ場と温泉

車でちょっと行くと、スーパー銭湯があるので、我が家はスーパー銭湯に行きました。

ちなみに「天然温泉ロテン・ガーデン」と、「相模・下九沢温泉 湯楽の里」という2か所行きましたが、どちらもなかなかでした。

 

天然温泉ロテン・ガーデン

この2か所の中では、わが家のお勧めは、天然温泉ロテン・ガーデン。

ちょっと古い感じはしましたが、広くて、夏のぬる湯キャンペーンを毎年やっていて、2歳の子供もゆっくりお湯に疲れてのんびりできました。

天然温泉でお風呂の種類も多くて、土曜日は泥パックの日だったり、いろいろとイベントもあって面白かったです。

ドライアーも数が多くて並ばずに済みました。漫画コーナーも充実。

3歳以下は無料なのも小さな子供がいる我が家にはありがたいです。

上大島キャンプ場からは車で20分弱です。

 

https://roten-garden.com/

 

 

相模・下九沢温泉湯楽の里

上大島キャンプ場から一番近いスーパー銭湯は下九沢温泉湯楽の里。

子供連れはガチャができるコインがサービスでもらえます。

設備は気持ち、こちらの下九沢温泉湯楽の里の方がキレイですが、お湯は熱め。

シャンプーが、夏場だったからか、すーすーするタイプだったのが気になりました。

漫画コーナーもありましたが、休憩エリアの広さも小さめ。

子供も0歳からしっかりお金を取られます。

 

 

禁止事項

上大島キャンプ場の禁止事項について。

ゴミ

持ち帰りがマスト。空き缶とペットボトルを捨てる場所はあります。

 

直火

直火は禁止。焚き火台を使いましょう。

 

花火

花火は禁止されています。

 

犬・猫

ペット類の同伴は不可。但し、盲導犬、介助犬は同伴可能。

 

チェックイン・チェックアウト

チェックインは9時から、チェックアウトは17時です。消灯時間は午前9時。

 

 

上大島キャンプ場付近のお店

上大島キャンプ場の周りには森と川しかありませんが、車で10分-20分行けばスーパーやホームセンターがあります。

なので、買い出しはラクチン。もし何かを忘れたとしても安心ですね。

8月に2泊したのですが、想像以上に夜が冷えたので、子供の服を買いに西松屋に行きました。(笑)

 

上大島キャンプ場近くのスーパーマーケット

上大島キャンプ場に近いそこそこ大きいスーパーは「スーパーアルプス相模原インター店」。ここは、圏央道相模原インターからくるのに途中にあるので便利です。キャンプ場からは3.3km 車で10分の位置。

わが家は、「いなげや ina21 相模原下九沢店」(3.8km、車で11分)と「スーパー三和 西橋本店 」(4.1km、車で15分)、「オーケー 下九沢店」(5.2km、車で15分)、に行きました。

 

スーパー三和 西橋本店

「スーパー三和 西橋本店」、ビールの種類が豊富でした。(笑)

上大島キャンプ場近くのスーパーSanwa

 

アイスの種類も豊富!ハーゲンダッツもパイントで売られていました。

上大島キャンプ場近くのスーパー

 

OKストア

OKストアは、BBQでも使える厚切りステーキが豊富。

チョイスグレードのUSビーフとオージービーフが売られていました。

チョイスグレードはアメリカより安く売っていたかも?(笑)

アメリカ農務省(USDA)格付 プライム・ビーフ チョイスとは?

 

 

スーパー地図

上大島キャンプ場近くのスーパーの地図も貼っておきますね。

 

直売所

キャンプ場の入り口近くにあるのが、「さくらの郷」という野菜の直売所。

近くで採れた新鮮な野菜がお手頃価格で購入可能です。

 

 

上大島キャンプ場 朝食

上大島キャンプ場の周りには森と川しかなくて、上大島キャンプ場が道の行き止まりのところにあるので静かなキャンプ場です。

でも、車で10~20分も行けば、コンビニやパン屋さんがあります。

Pain Pati Sagamihara-croissant

 

街角ベーカリー たんぽぽ

街角ベーカリー たんぽぽは、キャンプ場に一番近い小さいパン屋さん。全粒粉入りのパンを作っています。

駐車場が小さいパン屋さんですが、キャンプ場の炊事場を抜けて、じゃぶじゃぶ池の裏の展望台を上り、老人ホームのところを通れば、キャンプ場からでも徒歩15分程度。散歩がてらによさそうです。

 

営業は朝8時から。日曜日は定休日です。

 

パン パティ こむぎのおはなし

「パン パティ こむぎのおはなし」は、テレビや雑誌にも紹介されている人気のパン屋さんだそうです。

カレーパンの販売でギネスブックに載っています。(笑)

パン屋さん迄は、キャンプ場から車で8分ほどの距離。

 

朝7時から空いているので、キャンプ場の朝にぴったり。

焼き立てのパンを森の中で、コーヒーと一緒に食べられますよ。

【人気パンランキング】パン パティ こむぎのおはなし 相模原

 

 

上大島キャンプ場 夕食

キャンプ場に行く殆どの人はキャンプ場内でBBQをするかと思いますが、キャンプ場の近くには結構、ご当地グルメがあるようで、外に食べに行きました。(笑)

 

ハンバーグ CHERRY'S

キャンプ場から車で9分の畑と工場が点在するような郊外のなにもないところに、なぜか人気のハンバーグ・ステーキハウスがぽつんとあります。

チェリーズ相模原

値段も安く、お味もまぁまぁ美味しかったです。

かなりの人気のお店のようで、平日でしたがお店の駐車場は満杯。

あたりに何もないのにこのお店の前だけくるまがいっぱい止まっていました。

 

お肉だけでも販売しているみたいなので、ここでお肉を買ってもいいかも。

 

ラーメン

相模原はラーメン激戦区。キャンプ中にラーメンを食べに行くというのはなかなかないかもしれませんが、ラーメンも食べに行きました。(笑)

 

近くに天然温泉のスーパー銭湯もあったりしておすすめ。週末郊外ライフが満喫できます。

【相模原】らーめん専門店 小川本店に子連れで行ってきた話

 

キャンプ場からは10.8km、車で40分程度かかりますが、「ラーメン 貝ガラ屋」もおすすめ。

店主の愛想はありませんが、ラーメンへの熱い想いを感じるラーメンで、牡蠣好きには本当にお勧め!

 

プール

キャンプ場から車で10分以内のところに市民プールが2か所。

「こだまプール」、「LCA国際小学校北の丘センター」。

LCA国際小学校北の丘センターは、LCA国際小学校の設備のようでややこしいですが、相模原市の清掃工場の付帯設備。

命名権(ネーミングライツ)をLCA国際小学校が広告のために買ってLCA国際小学校名前がついていますが、誰でも使う事が出来ます。

 

「こだまプール」は田舎にある素朴な市民プール。監視員さんが毎年複数いて、キビキビ仕事をしています。小さなスライダーもあり。

小さなプールですが、山に囲まれた味があるプールで二年連続で行っています。(笑)

 

「LCA国際小学校北の丘センター」は、かなり大きな室内プールで流れるプールやスライダーも2本もありました。

ミニ版のハワイアンズユネッサンと言ったら言い過ぎでしょうか?

 

上大島キャンプ場の感想

どうせなら遠いところに行きたいなと思っていましたが、近くて川と森に囲まれて、安くて、設備もキレイでと人気な理由がわかりました。

家族が5人になってから初めてのキャンプでしたが、快適に過ごせました。

 

隣でテントを張っていた方は、このキャンプ場が好きで、近くの高台に家を買ったそう。

そんな気持ちもよくわかる、また行ってみたいキャンプ場です。

上大島キャンプ場-感想

 

上大島キャンプ場へのアクセス

上大島キャンプ場へのアクセスは車が便利ですが、バスでも行くことができます。

 

バスだと橋本駅南口から相模川自然の村まで。だいたい1時間に一本ぐらい運行されています。

泊りでは荷物が大変ですが、デイキャンプでのBBQに行くときにはバスでもいいかもしれませんね。

http://www.oshima-sagami.com/access.html

 

わが家はレンタカーで行きました。

【Lexusでキャンプ】Lexus CT 乗車記

 

Anycaの招待コード

我が家がよく使う個人間カーシェアです。ベンツならGLSやGクラス、レクサスならRXやNXといったSUVも1日1万円程度で借りられるのでお勧めです。

Anycaの招待コードを使えばポルシェのSUVでも保険料込みで24時間1万円しないで借りられます。

【24年1月末まで公式版】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します 借りたい人も貸したい人も

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京近郊, キャンプ