しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

キャンプ

【初心者でも簡単でした】コールマンインスタントテント4のレビュー

2018/06/23

コールマン インスタント テント4-2

コールマンインスタントテント4(Coleman 4-Person Instant Tent)を買いました。ひと夏、使ってみた感想です。



コールマンインスタントテント4を使ってみた感想

気楽にテントを張って自然の中に行きたい

自然あふれるロシアの大いなる田舎から、コンクリートジャングルの大都会東京に帰って来て、なぜか無性にキャンプに出掛けたくなったとき、買ったテントがコールマンインスタントテント4。

自然は嫌いでないけど、キャンプはやったことが無かったので、初心者でも簡単に組み立てができるテントを探しまして買いました。

アマゾンで買いましたが、海外での販売がメインの用で、口コミもレビューもそんなにないので、買うまでは正直な所心配でしたが、キャンプ初心者でも簡単にテントを組み立てることが出来ました。

強風に弱いという評価もあるそうですが、我が家みたいに強風の時にキャンプはいかないよ~っていうライトなキャンパーにお勧めです。

PICA西湖初キャンプ-2

お気軽キャンパーにピッタリ

すっかりキャンプが好きになってしまい、去年は全部でこのテントで延べ1週間程過ごした計算になりますが、使っていてわかった事は片づけの便利さ。

一泊二日のキャンプだとテントを組み立てて、翌日片づけることになりますが、大きな立派なテントだと慣れないとへたしたら1時間近く設営に時間がかかってしまいます。

このテントはものの5分で簡単です。(説明には1分で出来ると書いてありましたが、1分で出来るのはテントの組み立てだけで、周りの紐を地面に打ち付けると5分ぐらいかかります)

初キャンプで使用時。

子供達にペグうちを手伝ってもらいました。

キャンプ初心者の夫婦と子供でも苦労なく簡単に組みあがりました。

コールマン インスタント テント4-1

 

コールマンインスタントテント4の組み立てと片付け方

組み立て方

折り畳みが笠の柄の部分、あれをイメージしてみてください。

このテントは、4本ある骨組が、折り畳み傘の柄のようになっていて、4か所の骨組みをそれぞれ伸ばして、カチッとするとあら不思議、テントが組みあがるようになっています。

と、文章で書いてもちょっとよく分からないと思うので、動画を見つけました。

下のYoutubeは6人用のテントですが、4人用の物と組み立て方は一緒です。

コールマンインスタントテント4の片づけの仕方

片づけは、傘をたたむように、4本の骨組みをそれぞれ、カチッとなった部分のボタンを押してたたむだけです。

凄い簡単! お気楽キャンパーには十分だと思います。

 

コールマンインスタントテントのバリエーション

インスタントテントにはいくつかサイズがあります。

我が家が買ったのは4人用のもの。

うちは今年から家族が増えて5人家族になるので次は大きなテントを買ってみようと思いましたが、車に積むには少しサイズが大きいようなので、しばらく4人用のをこのまま使ってみようと思います。

 

コールマンインスタントテント4人用

一番コンパクトな4人用。子連れの4人家族にはぴったりの大きさでした。

お値段もお手頃。運が良ければ中古で状態がいいのがアマゾンで安く手に入ります。

 

コールマンインスタントテント6人用

こちらはワンサイズ大きい6人用。写真ではあまりわからないのですが、少し大きいので、車に詰め込むときは荷物を工夫する必要があります。

 

 

コールマンインスタントテント8人用

ここまでくると凄いですね。普通のテントのようにばらせないので結構かさばります。

 

コールマンインスタントテントの他に買い揃えたもの

今でこそキャンプ好きにですが、最初はもしかしたら自分達にはキャンプは合わないかも。。。

と心配して、最初は家にあるカセットコンロと鍋を持って行きました。

テーブルなんてしゃれたものはなく、最初はレジャーシートでのスタートです。

但し、キャンプ場に行く途中にホームセンターがあったので少しでも快適に寝たかったのでこれだけは買っていきました。

これだけあれば、キャンプが出来ます。

テントシート

テントの下の地面に敷いて使います。ブルーシートでもなんとかなるという意見と、なんともならないという意見があり、結局うちはコールマンの純正品を買いました。

確かに撤収するとき、シートの上はさらさらなのに、シートの地面側はかなりしめってびちゃびちゃしている時がありました。

レジャーシートにしては高いなと思いましたが、使ってみて値段以外は不満はないです。

 

インナーマット

キャンプと言っても少しでも快適に寝たいのでマットを買いました。

お布団みたいにふかふかとまではいきませんが、寝袋の下にこれを敷いて寝れば普通に寝れました。

 

 

寝袋

これは絶対に必要。コメント入りませんね。

内で使っているものではないですが、アマゾンで一番売れている安い物のリンクを貼って置きます。

 

LEDランタン

ロウソクと同じ白熱灯の色です。

ゴムハンマー

テントを支えるロープを地面に固定するのにハンマーを使います。

百均で売っているゴムハンマーを買いました。安くてお勧め。

 

 コールマンインスタントテントの感想

コールマンインスタントテントは、設営も撤収も簡単なので、これをアマゾンで買ってから、結構、キャンプに行きました。

スノーピークのものもその後、買ったのですが、コールマンのインスタントの楽さになれてしまうと、インスタントテントの良さがよくわかります。

風に弱い、雨に弱い、という意見もありますが、弱い雨風なら問題ありませんでした。

そもそも、強風や大雨が降ることが見込まれている時は、ファミリーキャンプには行かないので大丈夫です。(笑)

 

キャンプは自然の中で、家族で一緒にテントを作って、料理を作って、狭いテントの中で寝るという家族が一緒に過ごすアクティビティ。

大人も子供も家族で楽しく過ごせます。

 

でも、実はいまはキャンプに行けてません。

子供の習い事が始まってしまって、週末も休みが取れなくなってしまいました。

キャンプだけでなく、旅行も。大好きなスキー旅行の回数もダイブ減ってしまいました。

 

小学校の夏休みは6回しかありません。子供と過ごす時間はあっという間。

塾や部活、なんだかんだで、想像よりもこんなに早く来るとは。。

頭ではわかっていても、ちょっと寂しい気持ちがあるのが正直なところです。

 

キャンプに行けるのも数えるほどかもしれませんが、家族の思い出づくりに、行けるうちに行っておいてよかったな、と思います。

小さいお子さんと家族でのファミリーキャンプ、楽しいですよ。

コールマン インスタント テント4-3

コールマン製品をお得に買う方法

コールマンインスタントはアマゾンで並行輸入品が売っています。
テント以外のグッズで何を買えばよいかは、上で紹介したので参考にしてください。

テント以外のグッズの購入方法のおすすめはふるさと納税でコールマンの商品券に交換する事。
さらにお得な方法をまとめました。

 

関連記事です

-キャンプ

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...