一条工務店

【間接照明おおめ】一条工務店の照明 LEDキャンペーン利用か社外品か

一条工務店の照明。LEDキャンペーン利用か、社外品か。我が家の照明選びは始まったばかりです。

 

一条工務店の照明

一条工務店の打ち合わせは、間取りが終わって、打ち合わせの終盤になってくると照明計画を含めた電気図面を作っていくことになります。

【2021】一条工務店 契約後の打ち合わせの回数とスケジュール

 

一条工務店の打ち合わせは営業さんと設計士さんで決めていくので、インテリアコーディネーターや照明プランナーは入りません。

照明プランも、基本的には設計士さんと相談しながら決めていくことになります。

 

一条工務店の標準品

一条工務店の照明や一条工務店の標準品から選ぶことも社外品から選ぶこともできます。

一条工務店の標準品の照明は、かなりお安いお値段になっていて、社外品の半額程度の値段で設定されています。

ただし、社外品のものも結局半額で購入できるので、大体同じぐらいの値段といえば同じぐらいの値段になります。

 

 

LEDキャンペーン

一条工務店の照明は、坪単価3,000円でつけることができます。

部屋単位でキャンペーンを適用することはできず、一棟単位でキャンペーンを使うか使わないかを決めます。

一部屋あたりに使える照明が決められているそうで、灯数を減らしても減額はありませんが、灯数を増やした場合は、増額するそう。

キャンペーンの適用ルールは営業さんも、設計士さんも細かいところまではよくわかっていないようです。

 

照明の種類は、ダウンライトの他、シーリングライト、スポットライトなど、一条工務店の方で選んでもらえます。

 

演色性は?

照明は、2700K(電球色)、3500K(温白色)、5000K(昼白色)の色の他に、演色性Ra値も重要です。

演色性を示すRa値は、簡単に言うと自然光(太陽光)が当たった時の色を照明器具がどれだけ再現できるかを示す指標で、Ra100が自然光と同等の色再現ができるといわれます。

 

21年7月から高演色タイプのダウンライトが標準で選択できるようになりました。

一条工務店のダウンライトは、以前は、Ra 83~85のPanasonicのものでしたが、現在はRa 93のコイズミものを使うことができます。

 

しかも、この採用モデル変更で、ダウンライトの寿命も4万時間から5万時間に2割も伸びていました。

これはうれしいです。

 

但し、ブラケットライトは高演色タイプではないので、注意が必要です。

 

社外品だけど標準品

一条工務店では自社ブランド(実際はいろいろとOEMで仕入れている)以外にも、4社の商品を標準品として取り扱うことが可能です。

一条で標準的に取り扱うことができる照明メーカーは、パナソニック、Daiko、小泉、オーデリックの4社になります。

それぞれ特徴があって、どの会社も魅力的。

一条の照明プランを使う場合と比べて、値段は大体2~4倍程度になります。

 

出来ないこと

框下は一条工務店では間接照明不可。

設計士さんも昔トライしようとしたことがあったけどあきらめたそうです。

テープライトを後から入れるということであれば大丈夫みたい。

 

パナソニックの照明

大体定価の半額でつけることができるそうです。

「あかりプラン」というパナソニックの照明の提案は、施主が自分で依頼することも、一条工務店の設計士さん経由でお願いすることも可能です。

 

暗い電球色を明るくしていくと、電球色から~昼白色に、なるというシンクロ調光という照明コーントロールはいい!

ただ残念なことにシンクロ調光は準耐火では使えない模様。

 

panasonic照明カタログ

「住宅用照明器具 Expert」は1000ページあるので、ダイジェスト版の「住宅照明あかり選びブック すまいのあかり」を見てから、「住宅用照明器具 Expert」に進むといいかと思います。

 

 

 

Panasonic薄型ダウンシーリング

Panasonic薄型ダウンシーリング

 

コーニス コーブ照明

寝室の建築化照明。ベッドボード替わりに壁をふかして照明を仕込んだもの。どのメーカーでも似たようなコンセプトで紹介しています。

枕もとの造作照明で壁面に光を立ち上げ

 

 

コイズミの照明

コイズミ照明カタログ

カタログの一つ「あかり専科」は、旅館やホテルでのLighting事例もあり。

私が好きな北海道キロロの高級コンドミニアムYu Kiroroの事例も!

Lighting Yu Kiroro

 

バンクライトもあったり、スマートスピーカーとの連携が良かったりはいのですが、演色性がRa83程度と低めなのが残念です。

 

Daiko

ダイコーさん、約110名の照明デザイナー集団「TACT」とか、照明コーディネートに力を入れている照明メーカーです。

大阪の会社らしく、ホームページは「吹き抜けキャンディーズ」とか、ユーモアにもあふれています。

商品も、埋め込み穴が5センチと小さい小径ダウンライト。

カタログの最後の方にある「ライティングノウハウ」はとても勉強になります。

 

オーデリック

Ra値が高い照明が数百円Upで導入できたりいろいろと設備が意欲的な照明メーカーです。

Connected LightingでBluetooth接続が出来たりしてすごい。

これがあれば、照明スイッチがどこにでもおけることになるので、よくありがちな、照明スイッチをあそこにすればよかった、という後悔から解放されるのではないでしょうか?

 

カタログはどれを見てもキレイ。

 

施行事例集も素敵です。

間接照明のカタログは、おさまりや、照明の意図、ワンポイントアドバイスまで書いてあって教科書的な使い方もできます。

 

但し、なぜか、私のプランニングはイマイチな感じでした。

 

 

プロのコーディネーター

プロの照明コーディネーターにお願いする方法。

 

Ripple

公共施設から保育園、個人宅まで。

個人宅は200㎡以下なら30万円でやってくださるそうです。

個人住宅照明デザイン業務

 

シリウスライティングオフィス

照明デザイナーの戸恒 浩人さんの事務所。

ホテルなどの大型建築の他、個人宅もやってらっしゃるそう。

受賞歴をみると華麗な経歴です。

https://www.sirius-ltg.com/

 

一条工務店の不満なところ

一条工務店の不満なところは、いくつかありますが、照明計画もおざなり。

【ヤバイ】一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

Daiko勾配天井の照明のアイディア

関連記事です

-一条工務店

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記