キャンプ

【荷物は積める?】ハリアーで5人でキャンプに行った話

ハリアーでキャンプに行ってきました。5人用のキャンプの荷物がどこまで入るのか? 各世代毎のハリアーの荷室容量、他のSUVやミニバンの荷室容量について整理してみます。

 

ハリアーでキャンプ

大人2人子供3人の5人家族なので、ファミリーキャンプに行くとどうしても荷物がかさばります。

ハリアーの荷室は同クラスの車と比べて、特に広くはないのですが、5人用のキャンプの荷物でもなんとかハリアーに収まりました。

持って行かなかったものもありますが、ぎりぎりです。

4人用のキャンプ道具であれば、ゆとりがあるかもしれません。

 

今回のキャンプで持って行ったもの

今回のキャンプで持って行ったもの。

4泊の予定でしたが、雨が降る予報だったので、1泊切り上げて3泊4日でした。

 

持って行かなかったもの

つもうとすればぎりぎり詰めたかもしれませんが、今回はおいていったもの。

  • 炭火のコンロ
  • 焚き火台
  • タープ
  • 懐中電灯
  • LED3連ランタン
  • コード

タープは入ったかも。

ハリアーに詰め込んだ図

バックミラーが見えるように積んでこうなりました。

子供が座る後席の足元には途中のスーパーで買った食料品や水を積みました。

ゴミ捨てOKのキャンプ場だったので、帰りは捨ててくることができたのでよかったです。

 

ラゲッジスペースの下にも床下収納スペースがあります。

タイヤ脇は小物をしまうのに便利です。

harrier camp under luggage space

 

マット類もスペアタイヤ周りにしまいます。スペアタイヤを取ってしまえば60リットル分ぐらいは入りそうです。

 

各ハリアーの荷室容量

床下収納が結構なスペースがあるのですが、それを除いた荷室容量です。

 

80系ハリアー (現行最新型)

Harrier Size Comparison

新型ハリアーは旧型ハリアーと比較して、ボディサイズは大きくなりましたが、残念なことに荷室容量は減少。最新型のハリアーの荷室容量は5人乗車時で409リッター。9.5インチのゴルフバッグの搭載数は3つです。

 

60系ハリアー (旧型)

60系ハリアーの荷室容量は、5人乗車時で456L、リアシートを畳んだ状態だと992Lです。 フラットなラゲッジスペースには、9.5インチのゴルフバッグを4つも積載可能です。

 

30系ハリアー (旧型 2代目)

ホイールベースと全長の延長、さらにスペアタイヤをつり下げ式にしたことなどでラゲッジスペース容量は先代モデルに比べて15リッターも拡大した423リッター(VDA方式)。

 

10系ハリアー (旧型 初代)

初代ハリアーのラゲッジスペース容量は408リッターです。最新型の容量は409リットルなので、ラゲッジ容量では先祖返りですね。

歴代ハリアーサイズ比較 初代から20年発売の新型まで

 

ラゲッジスペース容量他車比較

意外と小さいハリアーのラゲッジスペース。他の人気SUVと比較してみました。

ハリアーのラゲッジスペース容量は中型SUVの中でも小さいほうなので、大人数のキャンプにはあまり向いていないかもしれません。

荷物を多く積みたい方は、兄弟者のRAV4かNXか、ということでしょうか。

通常時(L)座席を倒した場合(L)
ハリアー (旧型)456992
ハリアー (新型)4091045
RAV45801185
マツダ CX-5505
スバル フォレスター520
日産 エクストレイル565
レクサスNX(2021)5201411
レクサスRX(2021)553
デリカD:5388826~1,003

 

ラゲッジネットで天井に収納

少しでも収納を増やすアイディア。

 

 

車用2層式ラゲージネット。値段も高くなく、アマゾンでの評判も上々様です。

 

 

 

 

キャンプに乗っていった車

大きな車でない限り、大人数のキャンプにはSUVはあまり向かないかもしれません。

 

GLS

大きいので取り回しが大変に見えますが、最小回転半径は5.8mとハリアーの5.5mよりは大きくなります。

3列シートの7人乗りなので3列目を倒すと広大な荷室となります。

【SUVキャンプ】メルセデスベンツ GLS でキャンプに行った話

 

NX

ハリアーと兄弟車ですが、NXの方が荷室が大きい。

【徹底レビュー】Lexus NX F Sportでキャンプに行ってきた話

 

CT

コンパクトなハッチバックセダン。

かなり荷物を厳選しないと5人でのキャンプには厳しい。

 

【Lexus CTでキャンプ】人気のLexus最安コンパクトカー乗車レビュー

 

RX

RXだとゆったり積めます。

【今は亀の井ホテル奥日光湯元】奥日光湯元温泉 おおるり山荘に泊まってきました。お部屋や食事、感想とか。

ハリアー関連記事

 

歴代ハリアーサイズ比較 初代から20年発売の新型まで

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-キャンプ