キャンプ ロシア 料理

【豚/玉ねぎ 簡単で美味しい】シャシュリクのレシピ BBQにぴったり

シャシリク レシピ

我が家のBBQの定番シャシュリクのレシピです。豚肉と玉ねぎと普通の家にある材料で簡単にできます。

シャシュリクはもともとは中央アジア、コーカサス地方の料理ですが、ロシア圏で広く親しまれている料理です。

ロシア料理ともウズベキスタン料理ともいわれます。

 

ロシアではプラスティックのパックに入ったシャシリク用のお肉がスーパーで売られていて、BBQグリルで焼いたり、家のオーブンで焼いたりして一般的によく食べる食べ物です。

BBQグリルで焼くと豚肉が柔らかくジューシーにおいしく焼けるので、BBQにぴったり。豚肉なので人数が多いBBQでもお得に仕上がります。

おいしい、安いと、BBQ用の料理にかなりおすすめですが、残念ながら日本ではスーパーでプラスチックパックは売っていないので自分で作る必要がありますが、実は簡単に作れます。

簡単なシャシュリクのレシピと作り方を紹介します。

本当に簡単で、そしておいしい!!

是非、作ってみてください。

誰でもおいしくできますよ。

 

シャシリクの材料

基本形

ロシア料理ともウズベキスタン料理ともいわれるシャシュリクですが、特別な材料は必要ありません。

普通の日本の家にある材料でできます。

  • 豚の肩ロースブロック1kg
  • 玉ねぎ 135g (小さい玉ねぎ1個170g 大きい玉ねぎ1個300グラムなので大きい玉ねぎ半分ぐらい)
  • 塩 小さじ半分
  • 胡椒 小さじ半分から小さじ1杯
  • レモンジュース 少々 (酢でも代用可能)
  • 植物油 小さじ1杯
  • シーズニング 好みで

日本用にアレンジしたわけではなくて、現地でも普通に食べられているシンプルな定番レシピです。

 

応用系

スペアリブもそうですが、お肉料理は基本にいろいろなレシピがあります。

ニンニクやショウガを入れたり、スパイスにいろいろ入れてみたり。塩を減らして醤油やソースを使ったりはちみつを入れたりする人もいます。

ヨーグルトを少し加えても肉が柔らかくなるという話も。

ヨーグルト無しの塩だれもおいしいです。

ロシアのスーパーでもヨーグルト入りのものと、そうでないものが売っていました。

ヨーグルトマリネとヨーグルトなし

ヨーグルトマリネとヨーグルトなし

 

シャシュリクの作り方

 

マリネする

2.5センチから3センチのサイコロ状に肉を切る。だいたいで大丈夫です。

余分な脂肪は切り落とす。(脂肪があるとBBQをやるときに炎が出てしまう)

玉ねぎをみじん切りにする。(フープロがあれば便利)

材料をすべて加え、手でもむ。

最低4時間おいておく。一晩寝かせるのが良い。

わが家では、BBQをやる前の晩に作っておきます。

 

本場のシャシリク職人はダイナミックにマリネして焼きます。

 

串に刺す

串にさす。(串がなければなくても良いのですが、シャシリクといえば串! 串があると雰囲気が出ます。)

串はこんな串。本場ロシアで買ったものです。ホームセンターのBBQコーナーに置いてました。

シャシュリークの鉄串

 

竹串でもOKですが、同じものがないものかとアマゾンで探してみましたが、似たような串が売っていました。

長さ21センチでシャシリクにぴったりの串です。

値段もそんなに高くないので、是非お勧め。

 

焼く

家のオーブンでもおいしくできますが、BBQで焼き上げるのが、煙の香りがつくので一番だと思います。

BBQをやるときは焼く位置で手が2-3秒程度おけるぐらいの熱さでOK。

お肉を焼くときは、マリネ液を落としておくと焦げが少ない。

焼き上がりは30-40分。グリルにフタをしてオーブン状態にしてじっくり焼きます。薄い肉をさっと焼く、焼肉とは違った調理法です。

フライパンでもできますが、炒めるのではなく、じっくり火を通すのがお肉を柔らかくおいしく焼き上げるコツです。

シャシュリクレシピ

 

BBQグリルにフタがない場合は、アルミホイルで代用します。

これは金田海岸での潮干狩りの時の写真。

蓋無しのグリルだったので、アルミホイルで代用しました。ちょっと焦げちゃってますね💦

シャシリクBBQ

 

じっくり焼けたら、串からお肉を外してお皿に盛って出来上がり!

アツアツの出来立てをどうぞ!!

 

参考

今回紹介したシャシリクのレシピはシンプルなものですが、このマリネにニンニク、ショウガ、スパイスを入れたりしていろいろなアレンジが可能です。

簡単なシャシュリークの作り方

写真が豊富でイメージがしやすい。

Easy Shashlik/Shashlyk

 

 

BBQ関連

 

キャンプ

初心者でも簡単に1分で張れるテントを使って家族でキャンプ。

おっかなびっくりの最初のキャンプのディナーは、ガスコンロでお湯を温めたカップラーメンでした。(笑)

【初心者でも簡単でした】コールマンインスタントテント4のレビュー

 

キャンプにプロジェクターを持って行った話。

屋外映画館になります。

【徹底レビュー】モバイルプロジェクター Anker Nebula Capsule II(Capsule 2)をキャンプ場で使ってみた。

 

 

別荘

憧れの別荘でBBQ。

別荘の一年間の維持費用 管理費とか税金

税制上のセカンドハウスと別荘の違いと要件

 

お肉の焼き方

 

【家庭で手軽に】完璧なステーキを焼く方法 コストコ・西友のお肉でもOK

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-キャンプ, ロシア, 料理