東京近郊

【今は亀の井ホテル奥日光湯元】奥日光湯元温泉 おおるり山荘に泊まってきました。お部屋や食事、感想とか。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘外観

2020年に泊まったホテルの中である意味印象に残っているホテルが、「奥日光湯元温泉 おおるり山荘」です。

今は運営が変わって「亀の井ホテル奥日光湯元」になっています。

良い立地にあり、温泉もよかったので、資金が入ってどう変わったか、一度泊まりに行ってみたいと思います。

 

奥日光湯元温泉 おおるり山荘に泊まったきっけ

中禅寺湖湖畔にキャンプに出掛けて二日目の朝、天気予報をみると雷雨の予報が。

前日もものすごい雷雨があったのですが、それよりもひどい予報で、キャンプ場は土曜日だというのに撤収する人ばかり。

お気軽キャンパーの我が家もキャンプは1泊で切り上げることにしました。

キャンプ場の朝は早く、まだ午前10時。

そのまま自宅に帰るのも何なので、帰る前にちょっと近くを観光して、温泉に入ってから帰ろうかということになり、日帰り湯があった奥日光湯元温泉 おおるり山荘に行きました。

おおるり山荘の日帰り湯、なかなかよかったのと、フロントの方のサービスもよかったので、部屋が空いていたら一泊させてください、とお願いすると、準備できます、とのこと。

お値段を伺ってみると、なんと、夕食付で7000円!

ええええ、安くない? 5人家族の我が家には2部屋用意してくれるということなので、泊まっていこう、ということになり一晩お世話になることになりました。

おおるり山荘

カーシェアで借りたLexus RX。【24年4月末迄最大1万円も】一番お得なAnycaの招待コードを紹介します 借りたい人も貸したい人も

 

おおるりグループとは?

ろくに調べもせず、成り行きでおおるり山荘に泊まることした私たち。

時間があったので、調べてみると、おおるりグループは、結構有名な激安ホテルチェーンで、栃木県、群馬県、静岡県の3県で合計12軒のホテルを営業しています。

そして、どこも、破格と言っていいほどの値段の宿泊料なのに、食事は食べ放題のバイキングで、更にお酒は実質飲み放題。

実質飲み放題というのは、アルコールは最初の一杯無料でそれ以降は百円になっているから。

お酒は以前は飲み放題だったようですが、飲み放題だと残して無駄にしてしまう人もいるので、少しお金を取ることで無駄をなくす仕組みかもしれません。

それでも1杯100円。ただ同然ですね。

しかも、首都圏主要駅からバス送迎もあるとか。

激安にこだわったホテルグループです。

 

おおるり山荘の部屋

奥日光湯元温泉 おおるり山荘の部屋はいたって普通なお部屋。

 

福島のハワイアンズもこんな感じだったかも。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘部屋

いたって普通な感じの室内。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘 部屋

 

館内にコンビニがあるので、それをしまっとくのにいいかも。

 

部屋からは湯湖はぎりぎり見えませんでしたが、部屋によっては見える部屋もあるようです。

結局ものすごい雷雨となりました

 

部屋にはトイレとお風呂もついていて、ビジネスホテルにあるような感じで豪華さはありませんが、お風呂は温泉を使うので十分です。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘トイレバス

 

お布団も薄いですが、キレイなお布団でした。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘おふとん

 

温泉によくあるような薄い手ぬぐいではなく、タオルもふかふか。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘タオル

 

館内もキレイです。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘廊下

 

今回は使いませんでしたが、天体観測室と卓球台もあるそうです。

フロントにいえば天体望遠鏡も借りれるとか、ちょっと気になります。

 

おおるり山荘の食事

おおるり山荘の食事。結構評判がわかれているようです。

写真が多くなりすぎたので、別ページを作りました。

奥日光湯元温泉 おおるり山荘の食事を写真で紹介

奥日光湯元温泉 おおるり山荘の食事を写真で紹介

 

おおるり山荘の温泉

戦時中、学童疎開していた上皇陛下が滞在した「南間ホテル」の跡地に立つホテルで、皇室の方々もご利用された源泉。

所有する源泉から湧き出る温泉の湧出量は90リットル/分!

 

内風呂、露天ともに広々。

硫黄の濃度が濃いのか、鏡とか蛇口が硫黄でやられています。

前日、別なホテルでも日帰り湯で入ったのですが、そこも同じような感じでした。

素晴らしい温泉です。

おおるり山荘の温泉はビジター利用の日帰り温泉でも使うことができて料金は大人500円でした。(安!)

 

露天風呂は冬季は閉鎖。11月1日から冬季なので注意しましょう。

orurisanso_roten

 

その他、露天風呂、脱衣所、内風呂の写真は楽天トラベルによくまとまっています。

 

おおるりグループの評判

ところが、おおるり山荘の口コミを見ると、結構評価が分かれているようです。

いろいろあって、二度と泊まらない!という人もいました。

 

確かに、料金が安いので、いろんなところにしわ寄せがきています。

設備は古いし貧相で、食事の時間は指定だし、布団も薄い。

華やいだ旅行で非日常体験をしたい人には、はっきり言って向いていないかも。

非日常というか、やりくりをして何とか回しているような厳しい日常の現実に直面してしまいます。

 

奥日光湯元温泉 おおるり山荘おまんじゅう

お茶菓子のお饅頭。

 

でも、豪華な設備、料理はむしろいらない、その分、安くしてくれると嬉しい、という方にはピッタリなんだと思います。

チェックアウトの日も朝早くから、山登り風の人や、釣り人、バイクの旅行客、など、ホテル滞在が目的ではない、趣味の旅行目的な人が多かったように思います。

一人客でも格安に泊まれるので、趣味の一人旅にはピッタリ。

飲み会代にちょっとプラスしたら温泉旅行が出来てしまう料金なので、お酒好きにもいいかも。

温泉もいいし、スタッフさんも親切でサービスも愛想があってよしなので、ちょこちょこ旅行に出る人にもオススメなホテルかもしれません。

前日キャンプ場泊だった我が家にとってみれば、立派なコンクリート製の建物で激しい雷雨をしのげて食事もでて、畳&布団で寝れて、温泉までついているので、大きな不満はありませんでした。

但し、奥日光迄いって次にもう一度泊まるかといえば、正直他のホテルも見てみたいな、というのが正直なところです。

 

奥日光湯本温泉のおおるり山荘 幽霊?

余談ですが、飛び込みで私たちが入ってきたことはスタッフの皆さんに共有されているようで、雑談していると、「あそこの部屋は普段使っていない」ということもスタッフさんから聞きました。

もしや何かが出るのかも? と思い、あえて、それ以上は何も聞きませんでしたが、結局何も起きず、キャンプの疲れもあってか?無事に熟睡できました。

 

奥日光湯元温泉 おおるり山荘を安く予約する裏技

 

おおるりグループポイントカード

おおるりグループの利用でもらえるポイントで宿泊が1泊無料になるサービス。

16泊すると一泊無料になる計算。

長期滞在しないとなかなか難しいかな。

おおるりグループポイントカード

 

亀の井ホテル 奥日光湯元

設備などのハード面とソフト面がどう変化したのか、一度訪問してみたいと思います。

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京近郊