スーパーマーケット 海外旅行記

【お土産】アメリカのおすすめ人気スーパーマーケットランキング

スーパーマーケットはその土地の暮らしの一端がのぞける気がして、海外旅行や国内旅行に行くと、その土地のスーパーマーケットに行きたいなと思います。アメリカでお勧めのスーパーマーケットを独断と偏見でランキングしてみました。お土産用のバラマキ菓子の購入にもお勧めです。




ホールフーズマーケット

Whole Foods Market

ガイドブックにも出てくる人気スーパーマーケットです。

キーワードは、オーガニック食品、ディスプレイがすごいキレイ、エコバックがかわいい。

オーガニック食品は、在米の日本人にも人気です。

アマゾンが買収したことで日本のニュースでも取り上げられましたね。

ハワイ、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、日本人が旅行で訪れる年にもあります。

【2021年】ホールフーズマーケット 人気のおすすめお土産ランキング 買いすぎ注意!

 

トレーダージョーズ

トレーダージョーズのスパイス

トレーダージョーズのスパイス

 

ホールフーズと並ぶアメリカの人気スーパーマーケットがトレーダージョーズ。

こちらもオーガニック食品中心の品ぞろえ。

トレーダージョーズのエコバックも日本でも人気です。めちゃくちゃモダンなホールフーズと比べて、身近に感じられる雰囲気が逆に魅力なトレーダージョーズ。値段も全体的にホールフーズより安いのでこれもおすすめの理由です。

【2019 トレジョでお土産】トレーダージョーズで買えるアメリカ土産ランキング 人気のばらまきお菓子やチョコレートなど

 

トレジョのエコバックは東京駅近くでも購入可能。

【東京駅で買える】トレーダージョーズのエコバック

 

ターゲット

Target

スーパーマーケットというよりもホームセンターというか量販店という業態です。ドン・キホーテに近い感じ。

お菓子とか、文房具やおもちゃ、雑貨をお土産に買うのにいいかも。ドン・キホーテのような感じで店内を歩けば、いろいろな掘り出し物があるかも。食品もありますが、生鮮品はほんのちょっとだけ、加工食品が中心です。なので、逆にお土産にはいいかもしれませんね。

お菓子だったら、サンフランシスコ発のチョコレートブランドのの”Ghirardelli”とか"リンツ"とか。駐在員が日本に買うときのバラマキチョコだったりします。日本では高い、GODIVAのチョコも安く売られています。

プレミアム感はなく、庶民的な感じですが、高級車が沢山止まっていたりして客層はお金持ちっぽい人も多いかも。

スーパーカーで買い付けに来ている人も目撃しました。

Lexus LC500

 

わが家では、ステーキにかけるスパイスがおいしくてターゲットのものを使っています。

ハワイ、ホノルル、カイルア、ロサンゼルス、どこの都市にもターゲットはありますが、ターゲットは残念ながら日本未上陸です。

 

ウォルマート

西友の親会社。ホールフーズやトレーダージョーズはどちらかというと高級スーパーですが、ウォルマートは庶民派スーパーです。お店の雰囲気も違います。ナショナルブランドのお菓子(例えばスニッカーズとかオレオとか)が欲しいときはウォルマートへ。

西友で買える商品もあるかな?

https://www.instagram.com/p/BL-N5ifA4tG/

 

クローガー

Kroger

Krogerは、1883年に設立された老舗スーパー。日本には進出していないので、あんまり日本では知名度はないかもしれませんが、全米で3000店近いスーパーを展開する超大手スーパーです。

クリックリストという、事前に注文を出しておけば後はピックアップをするだけというサービスを行っていて、忙しい共働き家庭の支持を集めています。

PB商品として「クローガー」やちょっと高級な「Private Selection」、オーガニック商品を集めた「Simple Truth」等を展開しています。

ナショナルブランドのお菓子を売っていたりするので、お土産選びをするならで買うならここでも十分です。ホールフーズやトレーダージョーズには売っていないリンツ、ギラデリ、ゴディバのチョコも安く売っています。

ちょっと変わったものならば、Private Selectionのお菓子を選んでおくといいかもしれません。

 

 

コストコ

Costco

日本にも上陸済みの会員制スーパーマーケットコストコ。アメリカではコスコと発音します。

日本の会員ならアメリカのコストコでも買い物ができます。

日本にもあるし、量がかさばるので、コストコファン以外はわざわざアメリカ旅行中に行かなくてもいいかも。

お店の作りも日本にあるコストコと一緒。

日本でも大人気のロティサリーチキンやディナーロールも売っています。(笑)

アメリカならではのものもありますが、日本で売っているものも多数なので、余程のスーパーマーケット好きでない限り、限られた旅行中の時間にわざわざ行かなくてもいいきするので、日本にはない他のスーパーマーケットを訪れることをお勧めします。

でも、スーパーマーケット、しかもコストコ好きの方には、日本とどう違うか? という観点から回ってみると面白いかも!?

 

関連記事:【2024年完全版】 コストコに行ったときに買いたいもの。

 

CVS

CVS/ファーマシー

CVSはアメリカ最大の薬局チェーンの1つで、全国に9,800店以上(2018年5月時点)を展開。ハワイにもよくあるので、お土産を買われる方も多いのでは?

 

 

 

アメリカ人が選ぶ人気スーパーマーケットランキング

https://today.yougov.com/ratings/consumer/popularity/grocery-stores/all

 

The Most Popular Grocery Store in Every State

 

スーパーマーケット関連記事

スーパー巡りは、趣味みたいなもので、結構いろいろ行ってきました。

いまから思うと、写真をしっかり撮りためておけばよかったと思います。

一部ですが、よかったら見てください。

 

イタリア

子連れ ベネチア旅行記 ② スーパーを探す

 

スウェーデン

スーパーマーケットで北欧デザインを探す

 

北海道

【新千歳空港では買えないご当地お菓子】北海道限定 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産

 

宮崎

宮崎のご当地スーパーとご当地食品

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-スーパーマーケット, 海外旅行記