Nuro 光

【注意点と連絡先】So-net 光 with フレッツを解約するには?

4年程使っていたフレッツ光をやめてNURO光に入りました。フレッツ光はNTTの他にソネットも解約しておく必要があります。So-net 光 with フレッツの解約したときの話。

 

フレッツ光の解約方法

フレッツ光を解約するには、①NTTへの連絡、②プロバイダーへの連絡、の2か所への連絡が必要になります。

フレッツは、回線とプロバイダーをそれぞれ別に契約する必要があるので、2か所との契約になっています。

これって、気づかない人もいると思うので注意してくださいね。

 

①NTTの解約

NTT側の解約は電話で簡単にできます。

連絡先は、NTT回線からなら116(局番無し)

携帯電話・PHS・NTT以外の固定電話からならフリーダイヤル 0120-116-000

海外からは、+81-24-528-9226

 

②So-net 光の解約

So-net 光 with フレッツ S (マンション)を解約しました。

登録時の電話番号があれば、ソネットのユーザーIDが分からなくても大丈夫。

 

違約金はかからないそうですが、1か月分の料金がかかります。

withフレッツSマンションの料金は、税込み月額972円でした。

 

電話で解約

Sonetに電話で解約します。連絡先は、0120-80-7761

「退会に関するお問い合わせ」4を選択。

 

オペレーターさんが、親切で、残っているポイントを使って、最後の料金支払いに使う事をお勧めしてくれました。

電話がつながるまでは待たされましたが、用紙への記入とかも特になく、電話で手続きが完了するのが、楽でした。

 

インターネットで解約

ホームページやLINE、SNSでも可能。

但し、sonetのIDとパスワードが必要です。

https://www.so-net.ne.jp/mypage/

 

 

自動で解約される?

我が家の場合は、NTTのフレッツ回線を解約した後、自動的にsonetも解約される旨のメッセージがきてましたが、確認のために電話すると、電話があって初めて解約手続きがされるとのこと。

やるじゃん、sonet!っておもったけど、電話してよかったです。

 

sonetから来たメッセージ↓

いつもSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客さまが「So-net  光  with  フレッツ/with  フレッツ  S」コースでご利用されていたフレッツ回線につきまして、撤去工事が完了した旨の連絡がNTTからございました。

ご利用中の、「So-net  光  with  フレッツ  S  (マンション)プラン1」コースの解約と回線の解約をされる場合の手続きに関する重要な事項を下記のとおり記載しておりますのでご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申し込み内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご解約コース:「So-net  光  with  フレッツ  S  (マンション)プラン1」

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コース解約手続きに関する注意事項】

お客さまの回線が撤去された後、NTTからお客さまの回線が撤去されたが旨の連絡を受け、So-netにて「So-net  光  with  フレッツ/with  フレッツ  S」コースの解約処理を開始いたしました。
NTTから解約確定の連絡を受けましたら、「So-net  光  with  フレッツ/with  フレッツ  S」コースの解約手続きを、So-netにて実施いたします。

◆  今後の流れについて

Bフレッツ/フレッツ・光プレミアム/フレッツ  光ネクスト回線を解約されますと、「So-net  光  with  フレッツ/with  フレッツ  S」コースがご利用いただけなくなります。
コース変更のお手続きがお済みでないお客さまは、So-netの他のコースへ変更する手続きをお願いいたします。

 

ソネット光解約時の注意点

今時、いないと思いますが、プロバイダーのemailを使っている人は、メールアドレスが使えなくなります。

数百円払ってソネットのメールアドレスを維持する必要はないと思います。

gmailに切り替えましょう。

 

解約は月末までに行わないと、翌月の料金もかかります。

使わなくなったら、さっさと電話して解約しちゃいましょう。

注意点といえばそれぐらいかな。

 

NURO光へ

賃貸マンション暮らしですが、快適なインターネット環境を手に入れるため、フレッツ光をやめてNURO光にしました。本当に快適です。早く変えておけばよかった。

【賃貸マンションにNURO光を導入した話】大家対応や工事の留意点

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-Nuro 光