東京

【仏系冷食スーパー】PICARD オススメは?

picard French frozen food supermarket

「PICARD」(ピカール)は、フランス生まれの冷凍食品を扱うお店です。見た目もかわいく、中身もおいしいフランスらしい冷凍食品を都内を中心に展開しています。

ピカールとは?

ピカールはフランス由来の冷凍食品専門スーパーの名前。1906年にRaymond Picard氏が創業したお店が元になっているそうで、1962年から冷凍食品の販売を開始しました。

ピカールは、現在では、フランスを中心に、イタリア、ベルギー、スウェーデン、スイスで約1000店が展開されています。

母国フランスでは、一応、高級冷凍食品ブランドとして認知されているそうです。

 

販売されている商品は、自宅での普段使いはもちろん、ホームパーティーや、ちょっとした集まりのお土産にもぴったり。

実際に、我が家でも、ピーカールのクロワッサンを焼いてきたもらったり、エクレアをもらったりしたことがありました。

全てがフランスからの直輸入というわけではなく、中には、日本で作られた食品もあります。

輸入食品は、一般的に現地で売られている価格の3倍ぐらいの値段になるのですが、こういった工夫?でコストを抑えるのはいいかもしれません。

 

実店舗とネット通販

日本には2016年11月に初上陸。

日本展開にあたっては、イオンが提携しています。

お店の広さは店舗によって異なりますが、小さなコンビニぐらい。

picard inside the store

 

イートインができるお店が広いお店です。

ピカール店舗一覧

スタンプカードもあります。

picard stamp card

 

ネット通販もやっていて、通販での注文も可能です。

送料は1480円。

公式通販サイトでは、売れ筋の商品も見ることが出来るので、どういったものが売られているか気になる方はざっと目を通しておいてもいいかもしれません。

https://www.picard-frozen.jp/

 

エコバッグと保冷バッグ

エコバッグと保冷バッグも店内で売られていますが、ピカールへ買い物に行くときは保冷バッグを持参していくことをお勧めします。

 

picard cool bag reusable shopping bag

 

 

ピカールオススメ食品

ピカールの売上ランキングや、実際に買っておいしかったものを紹介していきます。

冷凍食品でフランス料理のフルコースもできます。レストランとまではいかないまでも、おうちビストロ、おうちブラッスリー、おうちカフェにピッタリでは?(笑)

 

売上ランキング

店舗によっては前週の売上ランキングを発表しているところもあります。

picard top sales items

 

クロワッサン

ピカールの代名詞といえば冷凍クロワッサン。通常サイズとミニサイズがあります。

mini croissant picard

 

どちらも、オーブンで焼くタイプのもので、原材料は発酵バターを使用しています。

同じ、発酵バターを使ったエシレのクロワッサンのようにバターたっぷりという感じではないですが、十分美味しいクロワッサンです。

【お勧めは?】ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE 丸の内で買えるもの

 

冷凍庫に常備しておけば、必要な分だけ冷凍庫から取り出して焼いて食べることが出来、便利です。

オーブントースターでも焼けなくもないですが、オーブンを使った方が楽だと思います。

 

冷凍クロワッサンは、カルディでもうっていたり、北海道の超有名コンビニセイコーマートの人気クロワッサンも実は冷凍クロワッサンを使っています。

【道産子の誇り】北海道にはセイコーマートがある!

croissant picard

 

パンオショコラ

 

小麦粉、砂糖、バター、平飼い卵など 生地の素材はすべてフランス産。 フランス産とベルギー産の厳選した チョコレートを併用し、 リッチな味わいに仕上げました。

 

 

牛ひき肉のパルマンティエ

パルマンティエは、フランスの伝統的な家庭料理。炒めた牛ひき肉になめらかなジャガイモのピューレが重なっています。

愛知県産。

 

ラタトゥイユ

イタリア産のラタトゥイユ。

 

 

スープ

スープも売られていて人気だそう。

牛乳に溶かしてお鍋で作ります。

パイシート

パイシートを使ってキッシュを。

 

お勧めデザート

目移りしてしまうピカールのお勧めデザートです。

 

ミニエクレア

これまたピカールの代名詞、ミニエクレア。

自然解凍するだけで食べられる手ごろさが便利です。

見た目もカラフルな色どりです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miki(@miki_tokyo12)がシェアした投稿

 

 

ブリオッシュ

 

 

 

冷凍ケーキ

 

 

ミニケーキの詰め合わせもあります。

カヌレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yusuke Iwa(@yusukesfood)がシェアした投稿

 

マカロン

かわいい見た目。

 

 

フォンダンショコラ

 

 

お酒

お酒も販売されています。

ワイン

picard wine and Champagne

 

ピカール

冷凍食品はうまく使えば廃棄も減らすことが出来てESGのトレンドにもあった食品かもしれませんね。

共働きが増えたり、一人暮らしの単身世帯が増えたり、こういった日本の社会にもうまくマッチすれば、どんどん広がっていくのではないかなと思いました。

専用の冷凍庫が欲しくなってしまいます。(笑)

 

ビオセボン

ピカールときたらビオセボン。フランス発オーガニックスーパーです。

ビオセボンで買ったものとオススメ品。

【評判とオススメ】Bio c'Bonで買ったもの

【評判とオススメ】Bio c' Bonで買ったもの

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記