一条工務店 家探し

一条工務店 準耐火・準防火地域の断熱玄関ドア

一条工務店の玄関ドアは三協アルミのプロノーバとファノーバの二つから選ぶのですが、準耐火仕様の場合は、ファノーバ一択となります。

プロノーバのほうが断熱性が高いのですが、ファノーバしか準耐火仕様がないんですよね。

 

準防火・準耐火仕様のファノーバ

 

プロノーバとファノーバ

プロノーバとファノーバは三協アルミの高断熱ドア。二つのドアの主な違いはドアの厚さの違いによる断熱性能の違いです。

プロノーバがドア厚60mmでファノーバのドア厚40mmより厚いため、断熱性能が高くなっています。

 

プロノーバは、2018年7月発表の比較的新しいドアです。ドア厚60mmで断熱性の高さ(1.20~1.75W/(㎡・K))が自慢です。名前の由来は、Professional & Inovationだそう。

プロノーバは、一条工務店でも使われていた「プロセレーネ」(2006年3月発表、参考値K=1.74W/(㎡・K))というシリーズの後継になります。

プロノーバの一条工務店採用モデルの断熱性能は、片開1.29~1.58W/(㎡・K)。親子・両開きが1.71W/(㎡・K)になります。

 

ファノーバは三協アルミの主力ドアで2016年2月発表。「ラフォース」シリーズの後継玄関ドアです。

断熱性は、2.33~4.07W/(㎡・K)。

2020年5月には防火戸F型スライディングドアも発売されています。

ファノーバの一条工務店採用モデルの断熱性能は、採光なし1.79~採光ありの2.33W/(㎡・K)。

採光なしであれば、旧モデルのプロセレーネぐらいの断熱性はなんとか確保できそうです。

 

一条工務店の準防火・準耐火仕様玄関ドア

準防火・準耐火仕様の場合は、プロノーバが選べず、ファノーバの中から選びます。

片開き・親子のドアの形状や色を選ぶ必要があるのですが、準耐火仕様のファノーバはバリエーションが少なく、両開きドアは選べませんし、色数も少なくなっています。

スペック的には、採光用の窓の有無で、断熱性能が決まってくるので、断熱性が気になる人は窓なしを選ぶといいかも。

採光なしだとK値が1.79、採光ありで2.33です。

採光なしだと、K値は1.79なので、プロノーバの前身モデルプロセレーネ(1.74W/(㎡・K))やプロノーバの採風タイプ(1.75W/(㎡・K))ぐらいの断熱性はありそうです。

但し、採光なしは、ビターグレインとサンシルバーの2色しか選べないのが注意点です。

定価は、窓のないD13(537000円)よりも窓ありのシリーズ(577000円)の方が4万円程高いのですが、定価ベースの比較ですので金額の差はほとんどないようなものと考えていいかもしれません。

一条工務店の場合は、A13/A16/B11/C12/C13/D13の中から選ぶことができます。

開口部の熱還流率 防火ドア ファノーバ

 

準防火地域でもプロノーバが選べる?

玄関ドアの配置が延焼ラインの外であれば、準耐火仕様でなくても大丈夫。

なので、準防火地域でもプロノーバを選ぶことができます。

延焼ラインは、基本的には1Fの場合、隣地や道路中心線から3メートルなので、3メートル以上距離がある場合には防火設備でなくても大丈夫です。

 

 

準防火地域で玄関の断熱性を高めるには?

もし、敷地に余裕があれば、防火壁を設置したりして延焼ラインの内側に玄関を設置して防火仕様ではない標準仕様を使う方法もありますが、なかなか難しいですよね。

現実的には、窓なしの玄関ドアにしておく。玄関の表面積が小さい片開ドアを採用するというところでしょうか。

ドア自体に窓はなくても、脇に窓を設置すれば明りは取れます。

 

カラーシミュレーション

三協アルミの公式ページで、色合わせをすることが出来ます。

玄関ドアの色合わせでシミュレーションができるのはファノーバの片開のものになりますが、外壁と窓と合わせた感じがわかります。

 

カラーシミュレーション

https://alumi.st-grp.co.jp/sumai/color/index.html

三協アルミ 玄関 カラーシミュレーション

 

浮造り調

三協アルミのショールームに行って、実際のドアを見てみました。

浮造り調のものが木の質感に近く気に入ったのでこれにすることにしました。

浮造り(うづくり)とは、木の表面を繊細に磨きあげ、木材の年輪を浮き立たせる日本古来の木工技法だそうで、木目の凸凹が強調され、光の加減で表情を変えます。
浮造り調は、それを再現したもので、本物の木の木目みたいなザラザラした触り心地がします。

全ての色が、浮造り調になっているわけではなく、一部のカラー(シナモンエルム、スモークナット、ビターグレイン)が浮造り調です。

三協アルミ 浮造り調

 

この投稿をInstagramで見る

 

ととろ(@totoro_no_ouchi)がシェアした投稿

 

三協アルミだけでなく、LIXILのジエスタ2も浮造り調のものが選べます。

(一条工務店ではLIXILの玄関ドアは選べませんが。。)

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayu*.(@hm_myhome)がシェアした投稿

 

 

e-エントリー

車のような電子キーもオプションで付けることができます。

 

 

一条工務店玄関ドア関連と紹介

 

断熱性の高い玄関ドア

断熱性を売りにしている、一条工務店ですが、玄関ドアの性能はそこまで高くないようです。

三協アルミ以外の他社から、もっと高性能な断熱性を持つ玄関ドアが発売されています。

【断熱玄関ドア】コスパがよく断熱性が高いドアは?

 

三協アルミのショールーム

新宿のショールームで現物を見てきました。

カタログではわかりにくい、ドアの質感もチェックすることが出来ます。

首都圏ショウルーム

 

一条工務店の紹介

一条工務店の紹介制度の紹介です。値引きのない一条工務店にも探せば値引き方法はあります。

【紹介します】 2020年の一条工務店割引と知人紹介制度

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店, 家探し