一条工務店の家での暮らし Nuro 光 お勧め家電

メッシュWi-Fi 無線LANルーター DECO XE200 レビュー 親機をDECO XE75からアップグレード

Review TP-Link Deco XE200

TP-Link Deco XE200は、2023年5月に発売されたWi-Fi 6EメッシュWi-Fi 無線LANルーターです。3種類のWiFiバンド合計で最大11,000Mbpsの高速通信と、有線10GbEポートを含めた有線LANポート合計3基を搭載したハイエンドモデルとなっています。我が家ではこれまで有線1GbEのポートを持つDeco XE75を親機としたメッシュWi-Fiで使ってきましたが、光回線を10Gbpsに変えたので、10Gbps通信に対応できるよう親機をXE75からXE200に変えてみました。これまで使っていたXE75はサテライトとして利用。XE200と合わせて複数Deco体制として3か月ほど使っていますが、順調に稼働しています。

 

DECO XE200の特徴と長所

Wi-Fi 6E: 次世代の無線通信技術

DECO XE200はWi-Fi 6Eに対応していて、6GHz帯の周波数が利用可能。6GHz帯の周波数は新しい道路みたいなものなので、従来から使われている2.4GHzや5GHz帯の混雑する道路を避け、住宅密集地でもよりスムーズで高速なインターネット接続が実現します。

Deco_XE200-JP-4_large_20230322092130c

 

10GbEポート: 高速有線通信の実現

DECO XE200はには10Gbps対応のEthernetポートが搭載されており、極めて高速なデータ転送が可能です。普通のWi-Fi 無線LANルーターに搭載されているEthernetポートは1Gbps対応なので、単純計算では10倍の速さになります。

大容量のファイル転送や、遅延に敏感なオンラインゲーム、高解像度のストリーミングが求められる環境で真価を発揮し、複数の端末が同時にオンラインミーティングを行っても余裕をもって対応できます。

 

メッシュWi-Fi: 広範囲をカバー

DECO XE200はメッシュWi-Fi機能をサポートしており、最大10台のユニットを使用して広範囲をカバーすることが可能です。このシステムは、自宅の隅々までシームレスなWi-Fi接続を提供し、接続が途切れることなく、どこにいても高品質なインターネット接続を楽しむことができます。

 

高度なセキュリティ: 安心の接続

データのプライバシー保護とセキュリティが強化され、外部からの脅威に対しても高い防御力を誇る最新のセキュリティプロトコルであるWPA3に対応。DECO XE200は非常に安全なネットワーク環境となります。

DECO XE200は、これらの先進的な機能を備え、家庭やオフィスのインターネット環境を格段にアップグレードすることができるデバイスです。これ一台で、通信速度、接続範囲、安全性が大幅に向上し、インターネットライフがより快適になること間違いなし。

 

非常に高速な通信速度

11,000Mbpsの最大通信速度は、現時点では最速クラスです。

iphoneでも1.8Gが出ました。昔の通信速度は1~2M程度だったのはいつのころだったでしょうか?

1000倍速くなったというのは技術の進歩ですね。

 

10GbEポート: 10Gbpsの有線通信に対応しているので、NASやゲーミングPCなどの高速な機器を接続するのに最適です。

広いカバー範囲: メッシュWi-Fiシステムなので、広範囲をシームレスなWi-Fiでカバーできます。

iphoneでも1.8Gが出ました。

 

使い勝手が良いアプリ

メッシュWi-Fi 無線LANルーターと聞くと、設定やら接続やらでいろいろとめんどくさそうですが、使い勝手のいいスマホアプリがあるのが大きなポイント。全世界で売れているだけあってユーザー数が圧倒的に多いので、誰でも直感的に使えるようなアプリになっています。

設定、接続はもちろん、ネットワークの状態を簡単に確認できたり、機器に関する操作はすべてアプリ上で行えるようになっています。

新しい機器をつなぐとき、WPSボタンをわざわざルータに押しに行かなくても、アプリ上でボタンを押すことが出来たり、Wifiログインパスワードを忘れたときもアプリで確認出来たり便利です。

 

接続が簡単

アプリを綱うので接続が簡単。

我が家では、Deco XE75からDeco XE200への入れ替えを行いましたが、電源につないでから、アプリの指示に従った操作で10分ほどで作業完了しました。

 

短所

価格が高い

ハイエンドモデルなので、他のWi-Fi 6EメッシュWi-Fiシステムよりも高価。

 

大きさ

今までのDECOシリーズより一回りも二回りも大きいので、それなりに存在感があります。

棚の中にしまっているのですが、棚の高さを変えず、ギリギリ入りました。

Review TP-Link Deco XE200 Comparison with XE75

左がDeco XE200、右がXE75です。Deco XE200の方が高さがあります。

 

10GbEポートが1基のみ

有線LANの接続口は3口ありますが、そのうち10GbEポートは1基しかありません。のこりの2基は1GbEポートになります。

なので、複数の10Gbps機器を接続する場合は、スイッチとよばれる分岐させる機器が別途必要になります。

まだまだ10GbEポート対応の部材は高いのでコストを考えた結果だとおもいますが、10GbEポートが2基以上ついていれば、スイッチを必要とせずDeco同士を有線LANでつなげるバックホール接続が出来たのですが残念です。

Review TP-Link Deco XE200 1

全部で3口ありますが、10GbEポートは1基

 

Wi-Fi 6Eの対応機種がまだ少ない

Wi-Fi 6Eは新しい規格なので、新しい機器でないと対応していません。
iphoneであれば、iPhone 15 Pro または iPhone 15 Pro Maxからの対応になっています。

Apple 製デバイスで Wi-Fi 6E ネットワークを利用する

 

Wi-Fi 7には非対応

最新のWi-Fi 7には非対応です。

尤も、Wi-Fi 7はiphoneでも対応していないので、大きな問題はないかもしれませんが。。

Wi-Fi 7対応ルーターはさらに高価であるのと、対応機器が少ないので、多くの人にとっては、Wi-Fi 6E対応の本機で十分かもしれません。

 

アダプターとケーブルがついてきます。

 

総評

TP-Link Deco XE200は、非常に高速な通信速度と広いカバー範囲を備えた、ハイエンドなWi-Fi 6EメッシュWi-Fiシステムです。価格は高いのですが、1Gbの速度では物足りない方、機器を増やすことなく幅広い範囲をカバーしたい方、手間なく設定をしたい方にお勧めです。

また、Decoは親機の入れ替えや、サテライト(子機)の付け足しや、子機を減らすことも簡単にできます。今回、アップグレードして不要になった子機はサテライトに回しました。将来的にメッシュWi-Fiのルーターの数を増やしていきたいと思っている人にもお勧めできます。

【やばい!?】一条工務店のお勧め メッシュWifi TP-Link Deco XE75 6か月使用後レビュー

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店の家での暮らし, Nuro 光, お勧め家電