一条工務店 家探し

一条工務店 3階建て 賃貸併用住宅間取り

これまでにいくつかの土地で自宅や賃貸併用住宅、アパート・重層長屋を検討してきました。今回は、断熱性が優れていることで評判の一条工務店で3階建ての賃貸併用住宅の間取りを作ってもらいました。

 

一条工務店

断熱性に優れた住宅を作る一条工務店。(断熱性ハウスメーカーランキング)

あったかい家に住みたいと思っていたので、前々から気になっていました。

 

一条工務店の賃貸併用住宅

一条工務店では賃貸併用住宅はやっていないのかなと思ったら、賃貸併用住宅の間取りを作ってくれました。

ネット上にはあまり一条工務店の口コミや評判が無かったのですが、注文があれば作っているようです。

賃貸併用住宅と完全分離型の二世帯住宅と同じような形ですし、大きな医院向けの建設も少ないですが、行っています。

但し、一条工務店は上下階の音が響きやすいという問題があるので、実際に賃貸併用住宅や二世帯住宅を建てる場合には留意しておく必要があります。

一条工務店 防音性能と防音対策の工夫

一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

一条工務店賃貸併用住宅の間取り 3階建て

一条工務店で作ってもらった賃貸併用住宅の間取りは、正直いって思っていたのとちょっと違う。(笑)

同じ情報を伝えているのに、住宅メーカーによってこうも違うものかとびっくりしました。

都心の北側斜線がきついエリアだったので、どうしてもこれに制約を受けるプランになってしまったようです。

延べ床72坪、施工面積76坪です。

坪単価80万円とすれば、6000万円ぐらいでしょうか?

 

一条工務店3階建坪単価:【24年1月】一条工務店 3階建ての坪単価 ismart グランセゾン 東京編

 

一条工務店3階建て間取り

 

 

賃貸併用住宅

賃貸可能面積36坪で、月1万円で年間432万円。

ワンルームマンションにしたら、賃料はもっと回りそうです。

建坪は24坪ぐらい。

40坪で建蔽率60%でも建てられそう。

 

いくらが妥当か?

建坪72坪だとすると、年間864万円。

粗利6%だとして、1億4440万円。

粗利5%だとして、1億7280万円。

土地1億2千万円 40坪 坪単価300万円。

ハウスメーカーでアパートたてても都内で表面利回り5%ぐらいで回せそうですね。

 

一条工務店関連記事

一条工務店の値引き方法について。割引が受けられる一条工務店の紹介制度と注意点も説明します。

【紹介します!】一条工務店 知人紹介 2022年完全版割引

 

賃貸住宅でお金払ってもいいから断熱性にこだわる、というような人なんて少ないだろうな。

居住者のニーズがない以上、オーナーとしては、断熱にはお金は使いずらいですよね。

【まとめ】断熱性が高いハウスメーカー ランキング

 

 

今回紹介したプラントは別のプランで一条工務店の3階建て坪単価も公開中。

【24年1月】一条工務店 3階建ての坪単価 ismart グランセゾン 東京編

 

賃貸併用住宅の間取りと見積もり

一条工務店以外のハウスメーカーでお願いをした間取りや見積もりはこちらもどうぞ。

間取りは正直言ってこっちの方が好き。

三菱地所ホーム 3階建て 賃貸併用住宅 間取り

 

都内でアパートを建てるとき、候補に挙がるのが旭化成のヘーベルハウス。

2022年最新版 へーベルハウス 都内3階建 坪単価

 

へーベルと同じ鉄骨系ながら価格はちょっと安いパナソニックホームズ。

パナソニックホームズ ビューノ 三階建ての坪単価

 

鉄骨系は気密性が悪く寒いので、木質系。

アパートもよく出しているので、遮音対策もしっかりしています。

担当者の対応もかなり良かったです。一条工務店よりオシャレな家になります。

ミサワホームで旗竿地に賃貸併用住宅

 

 

ハウスメーカーの値引き戦略。

【元ハウスメーカー営業に聞いた】ハウスメーカーから値引きを引き出す際に心得るべき3つのポイント

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店, 家探し