一条工務店 家探し

【ウルサイ?】一条工務店 防音性能と防音対策の工夫

断熱性に優れた一条工務店の弱点の一つは音。外から入ってくる音はシャットアウトしても建物内部の音はよく伝わります。上階の足音、隣の部屋の話し声、トイレの音。生活に伴う音はストレスになります。生活音を軽減する方法。

 

防音・遮音

どの程度の防音・遮音が必要になるか。遮音性能はどのようにして図るのか。

吉野石膏のホームページがかなりわかりやすいです。

 

遮音性能

TL値とD値の話。品確法における間仕切壁の遮音性能のランクの解説。

音の回り込みも。

大変、わかりやすく説明されています。

遮音性能

 

日本建築学会による遮音性能基準

D-50~55ぐらいは欲しいなと思います。

建築物室用途部 位適用等級
特級
(特に優れている)
1級
(優れている)
2級
(標準)
3級
(やや劣る)
集合住宅居 室隣戸間界壁D-55D-50D-45D-40
ホテル客 室客室間界壁D-55D-50D-45D-40
事務所業務上プライバシーを要求される室室間仕切壁
テナント間界壁
D-50D-45D-40D-35
学 校普通教室室間仕切壁D-45D-40D-35D-30
病 院病室(個室)D-50D-45D-40D-35

 

吉野石膏

 

防音 一条工務店の弱点

一条工務店の家は高い断熱気密性のおかげで内外の音のやり取りには高い防音性能を発揮します。

ところが、建物内の防音性能は低いというのがネット上での評判です。

実際、宿泊体験をしてみると、驚きの連続でした。

【チェックポイントや持ち物】一条工務店の体験宿泊

 

防音には4大要素「遮音」「吸音」「制振」「防振」がありますが、一条の建具や床、壁では十分にそれらを十分に抑え込むことができていないのが理由です。

また、1階と2階の間に空間があり、太鼓の原理で音が響いてしまうことも原因の一つです。

家は性能、と高らかにうたう一条工務店。

音問題もしっかり対応してほしいと思います。

 

どんな音があるか

騒音は重低音、軽音のものといろいろあります。

足音 子供の遊ぶ時の音

上階の音が聞こえるトラブル。

歩く音だったり子供が走ったりする音だったり。

スプーンを落とす、おもちゃを床に散らかす。

いずれも想像ているより結構な音がします。

 

トイレの音

誰も聞きたくないけれど一番気になってしまうのがトイレの音ではないでしょうか?

水を流す排水音だけでなく用を足すときの音まで聞こえてしまう。

テレビを見ている最中にトイレの音が。。。

親しき中にも礼儀ありでプライバシー上問題です。

グランセゾンの場合、二階のトイレの配管は、外ではなく家の中を通るため、水の流れる音が真下の部屋に聞こえる。

お客さんが来ているときに、DKの上がトイレでその音が聞こえてくる。

コントのような最悪な場面が目に浮かびます。

 

テレビ 話し声やペットの鳴き声

リビングでの話し声が気になって眠れない、隣の部屋の話し声が隣に聞こえてしまうのはプライバシーの問題からちょっと、、、ですね。

二世帯でペットの音が気になるという例もありました。

 

実際の音

一条工務店の室内の音の伝わりやすさを実験してくださっている方も。

吹き抜けがある立派なismartのお宅での様子です。

 

 

一条工務店の音の対策方法

正直どれぐらいの効果があるか微妙ですが、一条工務店の音対策です。

 

間取り

水回りの下の階に何が来るかを考える。

二世帯住宅なら小さい子供が活発に動きそうなリビングの下には倉庫やクローゼットにする。

隣の部屋との間にはクローゼットを挟む。

リビング階段にしない、吹き抜けをあきらめる。

 

グラスウール

上階床や部屋間の壁にグラスウールいれてて、下の階へと音漏れ防ぐもの。

床の場合の施工費は、坪当たり約7000円。

気休めという声もあり、特に部屋間のグラスウールには劇的な効果は望めないようです。

 

「走り回る音」「歩行音」や重い物が落ちた時のような低く鈍い音を「重量衝撃音」というそうですが、防振吊木や遮音シート・遮音マットがありますが、一条では対応していないそうです。

http://www.house-support.net/toi/bousinn.htm

 

ドア追加

音を出す場所とドアを一枚追加。

間取り次第ですが、一条工務店であれば無料でできます。

 

防音ドア

一条工務店のドアは換気のためドア下に隙間が意図的に設けられていますが、この隙間をなくして遮音性を高くするオプション。

 

壁の重さを上げる

合板の下地補強を全面にいれたり、石膏ボード2枚貼して、壁の重さをあげる。

例えば完全分離の二世帯住宅の場合。

世帯間の境界には界壁と言われる壁が付きます。

一条工務店の界壁は、元々15mm一枚張り。

これを、なんとか12.5mm2枚張り、つまり合計25mmの厚さにしてもらい、通常のものよりは壁の両側に10mmずつ広げてもらうようにお願いをしています。

 

ドアをプチ改造

一条工務店の二世帯住宅に住むコタローさんのDIY。

 

 

防音対策ブログ

一条工務店でお家を建てられた諸先輩方のブログ。

いろいろと防音対策に悩まれています。

 

 

困っているを通り越して悩んでいる方も。

 

グランセゾンでも音問題。

http://isaison.livedoor.blog/archives/6117940.html

 

 

 

一条工務店関連

一条工務店の弱点

ヤバイぐらいに心配になってしまう。一条工務店の不満なところ。

一条工務店の不満なところ 失敗例や後悔ポイント

 

一条工務店の割引と紹介制度

一条工務店の全割引と紹介制度。

【紹介します】 2020年の一条工務店割引と知人紹介制度

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-一条工務店, 家探し