東京 節約術

【レンタカー】カレコでハリアーを借りてみた 1日6800円

カレコで評判がいいハリアー

都内に住んでいれば、車がいらない生活ができます。車はあったら便利ですが、維持費が結構かかります。月に1回か2回車に乗るか乗らないかでいえば、レンタカーやカーシェアの方が手間なく便利です。最近口コミで評判のカレコに登録してハリアーを借りてみました。

 




カレコのカーシェア

この記事はカレコを使ってハリアーを借りた話です。

まず、カーシェアについて説明します。ご存知の方は読み飛ばしてください。

 

カーシェアとは

カーシェアリングとは、スマートフォンやPCを使って車の予約や借りることができるレンタカーです。

ITインフラと駐車場を組み合わせて、人件費を減らした分を値段を安くしたりいい車にしたりしています。

 

カーシェア業界ランキング

カーシェア業界のランキングは、1位がタイムズ、2位がオリックス、3位がカレコとなっています。

ランキング1位 タイムズ カー プラス
ランキング2位 オリックスカーシェア
ランキング3位 カレコ・カーシェアリングクラブ

 

カレコの良さ

カレコは3番手ですが、タイムズやオリックスよりもグレードの高い車に手ごろな値段で利用できる気がします。

ハリアー、メルセデスベンツ、マツダのCX5といった人気の車があちこちで手軽に借りられるところがカレコの良さだと思います。

C-HRとヴェゼルはコンパクトカー料金で、ハリアーやCX5もミドルカー料金で借りれます。

カレコのミドルカー料金は24時間7800円に走った分だけ16円/kmがかかります。

ガソリン代は不要です。ハリアーが借りられるレンタカーと比べて安いし、カレコではあちこちでハリアーを借りることが出来るので、便利です。

【お得なのは?】カレコの料金プランの違い ベーシックプラン/平日プラン

 

メルセデス・ベンツAMG A45は終了

ちなみに、381馬力のメルセデス・ベンツAMG A45が、以前なら6時間夜間パックで4500円で借りられたのですが、さすがに終わってしまいました。

 

 

カーシェアとレンタカーの違いメリット

カレコのようなカーシェアと一般的なレンタカー(ニッポンレンタカーやオリックスレンタカーとか)を比べます。

いい車がリーズナブルに借りられる

カレコならハリアーを一日借りても1万円しません。

カレコのレンタカーの中では、ハリアーはミドルクラスなので、24時間7800円です。

6時間までならガソリン代込で3800円でハリアーを借りられます。

時間料金
車種
クラス
10分 6時間
パック
12時間
パック
24時間
パック
夜間
パック
(18時~翌9時)
コンパクトクラス 130円 3,800円 5,300円 6,800円 2,500円
ミドルクラス 150円 6,300円 7,800円
ベンツクラス  170円 4,300円 7,300円 8,800円 3,000円
プレミアムクラス 240円 6,800円 8,000円 9,800円 4,500円

 

カレコはレンタカー会社のように店舗を持たず人がいない分、安くなっている気がします。

これは大きいですね。

【お得なのは?】カレコの料金プランの違い ベーシックプラン/平日プラン

 

車の維持費も試算しましたが、わが家の生活スタイルでは、カレコでレンタカーしたほうが圧倒的に得です。

【生活費を公開】年収別5人家族の理想の生活費と現実 我が家が実際にいくらかかっているか内訳を公開します

 

借りるとき/返すときが楽

書類にサインしたり、免許証のコピーを取ったり、精算をしたりといった手間がありません。

精算は登録してあるクレジットカードでかってにやってくれます。

 

給油はしなくてよい

レンタカーでは満タン返しか、終わったときに高いレートで精算をする必要がありますが、カレコでは満タン返しは不要。

いちいち、給油をしなくていいので、これは結構地味に便利です。

ガソリンスタンドをみつけて、給油して、って何気に時間を取りますよね。これがないのは助かります。

 

ちなみに、カレコでも、給油をして、満タン返しをしてもいいよという人には、手間賃として?かクーポンがもらえます。

(2018年現在300円分)

 

カーシェアとレンタカーの違いデメリット

カーシェアにもデメリットがあります。

清掃をする必要がある

カーシェアでは、車の返却時に簡単な車内清掃をする必要があります。

ハンディ掃除機がトランクの中に入っています。

掃除セットとチャイルドシート

 

月額基本料金が必要

カーシェアにも月額無料のプランもありますが、利用料金がちょっと高くなってしまいます。

料金プランはこちらにまとめています。

【お得なのは?】カレコの料金プランの違い ベーシックプラン/平日プラン

 

乗り捨てができない

車を借りた場所まで返しに行く必要があります。

会社の近くで借りて自宅の近くで返すといった使い方ができません。

 

カレコのアプリが使えない

すぐフリーズしてしまい使い物になりません。

 

ハリアー

ご存知ハリアーの基本情報。

1997年12月 初代ハリアー誕生
2000年11月(2年11ヶ月) マイナーチェンジで後期型へ
2003年2月(2年2ヶ月) 2代目ハリアー誕生
2013年7月(10年5ヶ月) 販売終了
2013年11月(3 ヶ月) 3代目ハリアー誕生
2017年6月(3年6ヶ月) マイナーチェンジで後期型へ
2020年春 4代目ハリアー誕生?

 

 

カレコの感想

カレコでハリアーを借りた時の感想です。借りたハリアーは、走行距離5000キロのほぼ新車。

セーフティーセンス搭載と設備も良かったです。

カレコの予約

会員登録をしておけば、予約は簡単。

ホテル予約のような感じで車を選択し、予約します。

カレコのホームページ上で手配しました。

 

カレコのハリアーを借りる

駐車場まで行き、アプリでレンタルを開始するボタンを押すと、車の鍵が開きます。

車に入ると、助手席にキーが入ってあり、これを回しておけばOK。

 

逆に、返却時はキーボックスに鍵を入れて、スマホから返却終了ボタンを押すとOKです。

 

後は普通のレンタカーと一緒。

ETCカードの挿入口はハンドル右手奥にありました。

 

写真付きの案内ガイドがコンソールボックスに入っているのでさーっと目を通しておくといいかもしれません。

 

「わ」ナンバーを気にする人もいるようですが、私は全く気にならないのでOKです。

カレコのステッカーも貼ってあります。これも気にする人は気にするのかもしれませんが、全く気になりません。

 

借りたハリアーについて

2018年1月末登録で4か月目の新車でした。走行距離はわずか5000キロ。

次に乗ったときに何キロまで伸びているのか楽しみです。

 

車内はきれいな感じでした。外装は遠目からは汚れは目立ちませんが、よーくみると雨の後がついていたりします。まぁ、気にしないですけど。

 

レーントレーシングアシストや、レーダークルーズコントロールがついているので便利でした。

高速道路を長く走行する長距離ドライブにも楽かもしれません。

機能説明はこちらを参考にしてください。

https://toyota.jp/safety/scene/highway/

 

 

返すときは荷室の中にある掃除セットで掃除します。

ハリアーの荷室

 

 

掃除セットとチャイルドシート

 

カレコの感想関連

カレコでカーシェアが気に入ってしまい、カレコの他に個人間カーシェアアプリも使っています。

こちらはハリアーのライバル?CX-5を借りた時の記事。

 

【格安レンタカー】Mazda CX-5を東京都内でレンタカーして茨城の海に行ってきた話

 

最近では、エニカを使っています。

2500円の利用券と併用することでメルセデスベンツやポルシェが24時間5千円から借りれます

【2019年最新版】Anycaの招待コード (クーポン)

 

 

カーシェアアプリのエニカでポルシェカイエンを借りた話

【ゲレンデ ヴァーゲン】メルセデスベンツ Gクラスでドライブ

【レビュー】メルセデスベンツ CLS W219

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京, 節約術

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.